タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動をスケッチに・・・

♪ 「北の旅人」~石原裕次郎 ♪

2017-07-11 | その他

 

アニマルセラピーという言葉をよく耳にする。        この言葉自体はいわゆる和製造語であるようだが、要するにペット等の動物との触れ合いを通じて、精神や健康を回復増進させて幸せにしたり、医療補助や一般的に生活の質を高める事を言うのだそうだ。(アニマルセラピーについての、体系的な知識は私にはないのだが。。。)        ペットを飼っている人には、それぞれに飼うことになった何等かの動機があるものだが、その動機に叶うものを、達成している人は多いように思う。        実際にペットを飼ってみると、「動物と人間」そこには一定のルールはあるのだが、生活を共にして見るとよく分かる。        そこには確実に、「心の疎通」と共通の愛があると、私には断言出来る。        実際にYouTubeの動画等で見られる様に、そこには、動物にも「人間と変わらない心」がある事が確信される。        それは家族の一員として暮らす幼子との触れ合いを見ていても、決して家族?を威嚇したり噛んだりしないこと、それ一つとっても、弱肉強食の動物の世界との違いは歴然としている。        ちょっと理屈っぽくなってしまったが、ならば草花(自然)と人間の関係に思いを馳せてみよう。        いま私が友人に教えてもらいながら、取り組んでいるバラ(薔薇)作りである。         人はみな、咲き競う花々を愛で「あぁ~。。。綺麗だな~」と感嘆するだろう。        だが。。。ハラハラと散り行く「花殻(がら)」に目をとめ、来る年の開花への思いを馳せる人は、極めて少ないだろう。        こと人間に置き換えても、今は亡き人への思いを込めて静かに手を合わせ、心の交流をする人は多いだろうと思う。        こうして考えて見ると、この地球上で最強のものは「愛」であろう。        (ちなみに「アニマルセラピー」については未だ研究の緒についたばかりで、多くは分かっていない様である。)                                               今日は、昨日の続きで、ブロ友hさん宅のステラちゃんの実像に迫る?パステル画に再び取り組んで見た。        多少なりとも色合いや質感に迫ることが出来たのだろうか。

 

 

~貴方にとって、今日が良い一日であります様に~ 

 

            

 

 

「北の旅人」~石原裕次郎

 

 

「お義父さん」~はなわ

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ♪ ライオネル・リッチー:... | トップ |   ~映画『ひまわり』:ソ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-07-11 09:14:30
ステラちゃんかわいいです、目が
生きているようですね。毛並みも
柔らかそう。なにより表情が
いいです。バラの花のはながらに
思いを寄せる方はすくないですが、
takaさんはそのおひとりでだから、
芸術的感性が素晴らしいのだと思いました。l
石原裕次郎さんの歌いいです、
心に響いてきました(^^♪
Kao さん、こんにちは~ (Taka ちゃん)
2017-07-11 10:16:53
このステラちゃんは、随分前から時々お邪魔して、姫ちゃんと共に成長を拝見していたのですが、コメント疎通をしだしたのは最近のことです。
とても可愛がっていらっしゃって、コミュニケーションもとれているワンちゃんです。
だから幸せそうで、チャーミングです。
暑いですね。 (ゴマメのばーば)
2017-07-11 14:55:34
こんにちは。
今日も、お暑うございます。
以前、高齢者の施設で、その施設に入所なさっている方で少々認知障害が出てきている方が、犬に絵本の読み聞かせをしている光景を目にしました。
読み手も、じっと聴いて、見ているワンちゃんも、双方が実に満ち足りた幸せ感を漂わせていたのです。
私も、幸せ感の お裾分けを頂いたことを思い出しました。
すぐにわかりました! (hirorin)
2017-07-11 18:06:09
今日はステラを描いてくださったのですね。
犬なのに猫毛で細くて柔らかい毛質なんです。あまり抜け毛はなく、人間のようにどんどん長くなっていきますので、必要に迫られて結んでいます。それでも1か月に1度は美容院通いという飼い主よりもオシャレさんです。
色合いといい、毛質といいステラそのものです。
ありがとうございました(#^.^#)
ば~はさん、こんにちは。  (Taka ちゃん)
2017-07-11 18:12:27
そうでしたか。
微笑ましい光景ですね。
この頃、世の中の悲喜こもごもに、ことのほか心を揺さぶられる傾向が強くなった様に思います。
動物や自然には嘘がなく、ありのままだから、
心休まるものがあります。
Hirorin さん、こんにちは~~~(^o^) (Taka ちゃん)
2017-07-11 18:35:17
昨日の絵よりは少しはステラちゃんらしさが
表現できたかなと、自己満足しています。
今までにもブロ友さん数名に、お願いして描かせて頂き、拙い原画ですがお礼に送らせて頂いているのですが。。。ついてはhirorin さんや姫ちゃんの絵を何枚か描くのをお許し願いたいのですが。
もし良ろしければ、私のブログのメッセージ欄から、写真添付したメールで頂きたいのですが。(私の絵の勉強の為の、図々しいお願いで申し訳ないのですが、)
ブログUP がお嫌でしたら、UP しませんので。。。先日のワンピの画なんか最高かな~と思います。
光栄です(#^.^#) (hirorin)
2017-07-12 08:30:44
あら、私まで描いてくださるのですか?!
光栄です。原画までいただけるなんて申し訳ないです…と言いつつとてもうれしいです。
のちほどメッセージ欄からメールいたしますね(#^.^#)

Hirorin さん、早速ありがとうございます。 (Taka ちゃん)
2017-07-12 09:54:23
ちょっと厚かましいお願いかな!とは思いましたが、お願いしみて良かった。!!(^o^)(^o^)
じっくり、描かせて頂きます。
ありがとうです。
Unknown (hirorin)
2017-07-12 19:55:56
先ほどメッセージ送信いたしました。
写真は添付できないようですので(私の知識不足でしたら申し訳ありません)ご連絡お待ちしております。
Hirorin さん、写真添付ダメでしたか。 (Taka ちゃん)
2017-07-12 22:42:55
三ヶ月ほど前にあるブロ友さんから、写真添付してメールで送ってもらい描いて上げたことがあるんですが、お嬢さんのお知恵拝借とか、あるいはhirorin さんのブログにさりげなくアップして頂けば、それでもO.K. ですよ。(上半身だけで良いですが。。、)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。