タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動をスケッチに・・・

   ~~彼岸の中日。。。先祖返り~~

2017-03-20 | その他

今日は、お彼岸の中日、だからと言う事でもないだろうが、庭に出て春野菜の手入れ作業をしていると、以前にも描いたことのある紅白斑入り椿の直ぐ傍に、覚めるような深紅の椿の花が一輪咲いているではないか。。。いわゆる「先祖返り」である。        そうそう、あれである「うちの曾孫は、ひいばあちゃんによく似た顔立ちをしているな~」等と言った例が、人間にもよくあることだ。        本来遺伝は、親から子へ、子から孫へ、孫から曾孫へと。。。こうして連綿と子孫を残していくのだが、時にはご先祖様によく似た遺伝子を持つそんな子孫が誕生したりする。        これもいわゆる「先祖返り」であろう。        この椿の花も、白と赤の椿を交配して出来た改良品種なのだろうから、何代か後の今、原種に近い(多分原種よりは華やかな赤さ)ものに返ったのだろう。        家庭菜園をやっていると、ジャガイモの茎にトマトの様な実が生ってビックリすることがあるが、これは茄子とトマトは、科・属が同じなので似た実が生ることは良くあることで、「先祖返り」ではない。        それはともかく、今年もサクランボの生る桜の花が咲き出してきた。

 

 

 

西田佐知子メドレー

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ~~パステル画練習再開(... | トップ |  ♪♪サラ・オレイン ~ ザ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-03-20 18:03:28
先祖返りの椿の花
きれいですね~^^斑入りの
花とまた違う華やかさがありますね。
新鮮な感じです。

takaさんがお元気でいてくれたらいいなあと
思います~^^
のんびりされてくださいませね。
Kao さん、おはよう~~~ (Taka ちゃん)
2017-03-21 10:23:30
あまりにも綺麗な、赤い椿の花が咲きま
したので、描き留めました。
当分の間、楽しめます。
何事もなかったように四季(自然)は巡って
来ますから、ある意味、その強靭さには驚
きです。
こんばんは^^ (sakurabana)
2017-03-21 22:35:16
と言うことは先祖は藪椿なんですね^^
貴重ですよね先祖返りした椿のこのお写真
我が家ではまだ見たことがありません
先祖返りするのを楽しみに待ってみます。


sakurabanaさん、おはようございま~す。 (takaちゃん)
2017-03-22 08:24:14
一方の原種は赤い藪椿なのでしょうが、
先祖返りしたこの花は、一回り花が大き
く、少し明るい赤色で目を惹きます。
たった一輪でした。
自然は不思議で本来の姿に還ろうとする力が、強いのでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。