タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動をスケッチに・・・

 ♪この~花なんの花、気になる花、名前も知らない~~~♪

2017-06-02 | その他

今朝いちばん縁側に出て見ると、「あれ?なんの花だろう」、プランターの中に見慣れない薄紫の綺麗な花がの咲いていではないか。        これは、昨年「イタリアン・トマト」の種を注文した際に、サービスとして付いて来た、サラダ菜(各種)の中の一種なのだが、毎朝食べていながら名前が全く分からない。        多分、ヨーロッパ圏の人が見たら一発で言い当てるであろう。     菜っ葉なのだが。。。日本の野菜の花で言えば、色だけは「野大根」の薄紫の花によく似ている。        いやいや、野大根の花は、こんなに「花・はな・ハナ」と言う感じではない。        これが多年草の様で、家内が昨年からずーっと年中朝の食卓に上げている。        ちなみに草丈は既に私の背丈ほども伸びて花が咲くと言う事は、とうが立っいると言う事か。        「ところ変われば品変わる」とはよく言ったものである。        プロバンス風サラダ菜には、ロケット、セイヨウタンポポ 、カーリーアンディーブ、ミズナ 、オークリーフ 、マーシュ、ラディッキオ、ソレル、ハーブのシャービル等、もう数えきれない、、、中には奇妙なサラダ菜もあったりする。
因みに送られた種の袋には、「フランス メスクラン」と記されているのだが。。。これは、南フランス・ニース地方の「 mesclumo 」="混ぜる"という意味のことばに由来している様で、結局ネットを駆使しても、この花の名には到達することは出来なかった。

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~

 

 

 

ポール アンカ:「マイ ウェイ

 

My way  マイ・ウェイ(英語・訳)

そして今や終わりが近づいている
僕は人生の終幕を迎えているのだ
友よ、はっきと言おう
確信を持って言うことが出来るよ
僕は精一杯生きてきた
どんな道も避けずに通ったが
更に、それ以上に自分の道を歩んで来たのだ

少しは後悔することもあったよ
いまさら言う程の事ではないが
目を逸らさずにするべきこととはしたし
自分で立てた人生の設計図をもとに遠回りをしながらも慎重に歩み
更には、それ以上のことを自分なりの方法で成し遂げたよ

だが君が知っての通り
自分の力を超えたことをして持て余したこともあった
だけどどんな時でも、疑問が残れば
それを食い尽くしてからそいつを吐き出してやった
僕はひるむことなく何にでも立ち向かい、自分の道を生きてきた

僕は愛し、笑い、泣いた
欲しいものは手に入れたけれど、失うこともあった
そして今や涙は乾き、楽しい思いで一杯になったのを感じるよ
僕がして来たいろいろなことを考えると
ためらい無く言えるだろうけれど
「ああ、いや、そうではないんだよ、僕に限っては、自分の信じることをしてきたのさ」

男として何をすればいいのか、何を得れば良かったのか?
自分を偽れば、彼が本当に感じた事を言う事も出来なければ
祈りの言葉も口にすることは出来ないだろう
僕の人生の履歴は僕が戦いながらも
自分の信ずるままに生きてきた証なのだ!
そうさ、それが僕の生きる道だったのさ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    『長崎の鐘』~永井隆博士 | トップ |  ♪ アニーローリー:倍賞千... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の花にしては綺麗すぎますね (ゆり)
2017-06-02 10:06:37
おはようございます。

お仕事しながらちょっと一服🎶

これがサラダになるのですか?
背丈位伸びる?
宿根化してるのですね!?
こういうお野菜だと楽でいいですね。

これからマイウェイ聞いてみます🎶
こんにちは (kao)
2017-06-02 10:21:22
takaさんいまからまだ
遺言のような曲の通りに
ならないでくださいませね・・。
でもいい詩です、感動しました。・
自分を偽ってはいけないのですね。
あっぷありがとうございます。

今日暑いですね・・。
お体お大事にされてくださいませね。・」
おはようございます (mashazo)
2017-06-02 10:56:09
綺麗なお花ですね~ブルーのお花は大好きです♡

チコリーではないですか~似てました(;^ω^)
花の名前は詳しくないのでよくわかりません(笑)

圭君勝ちましたね~
胸に違和感があるみたいでちょっと心配ですね( ;∀;)
手首の故障でランキングも下がってきているし頑張ってほしいですo(・ω・o)
ゆりさん、こんにちはー (Taka ちゃん)
2017-06-02 17:55:27
この花の名前、ブロ友さんから今、教えていただき、分かりましたよ!
チコリーと言い、イタリア等で作られているようです。 因にやはり多年草でとても体にいい
菜の一種だとか、大切に育てようとおもいます。
マイウェイ、ポール・アンカが好きで、これまでにもよく聴いていますが、こんな深い歌詞だとは知りませんでした。
Kao さん、こんにちは~ (Taka ちゃん)
2017-06-02 18:05:10
今日は、出雲に用事で出掛け、出雲大社にもお参りし、先程帰ってきました。
「マイウェイ」の歌詞は、今日アップして初めて知りました。
人生の道標みたいな深い歌詞ですね。 遺言ではなく、これからを生きる人への応援歌だとおもいませんか。
KAO さんへの、正に応援歌だと思います。
Mashazo さん、お互いにお久し振りで~す。(^o^) (Taka ちゃん)
2017-06-02 18:50:43
この花、よくぞご存知で。。。どうしても分かりませんでした。チコリーで検索をかけたら、その通りでした。 ちょっとほろ苦さのあるとても体に良いサラダ用の菜で、多年草だからこのみ大切に育て、長く食べようとおもいます。
圭くんは、二回戦突破で明日三回戦ですね。
胸の痛みが有るような。。。でも全米準優勝の時も故障があって、あそこまで行ったんですから、大丈夫だと思うのですが。
楽しみです。
ショウちゃんによろしく。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。