タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動をスケッチに・・・

 ~ 雲が流れる ~

2016-10-25 | 風景

我が家から見上げる今朝の空、高積雲が一面に広がりこの雲が湧くと雨になるという。

10分も経った頃再び見上げると、雲間から少しは青空が覗いき、時折、薄日が差すものの、どんよりとした雨雲(曇り空)

に代わっている。

秋の空は、雲の変化が激しくて、ひと時もジッとしていない様だ。 

地上ではコトリともないこんなに静かな日和なのに、あの高見では強い風が吹いているのだろうか。

そう言えば天候もだんだんと崩れて来た様だ。 

~八木重吉の詩にふれるようになって思うこと。~

八木重吉の詩は、短詩が多く、それらは平明で見たままの表現の中に、例えば雲であれば、その雲をするどく把握し、そして内なる声に置き換え、しかもできうる限り単純化して詩の神髄を詰め込んでいる様に思う。  だから短い詩に、読み人のあらゆる思いを馳せて、味わうことが出来るところに大きな魅力を感じる。

「雲」   <八木重吉詩集より>

くものある日

くもはかなしい

くものない日

そらはさびしい

 

「白い雲」

秋のいちじるしさは

空の 碧をつんざいて横にながれた白い雲だ

なにを かたってゐるのか

それは わからないが

りんりんと かなしい しずかな雲だ

 

「むなしさの 空」

むなしさの ふかいそらへ

ほがらかにうまれ 湧く 詩(ポエム)のこころ

旋律は 水のように ながれ

あらゆるものがそこにをわる ああ しづけさ

 

「秋の空」

秋が呼ぶようなきがする

その激しさに耐えがたい日もある

 

「空よ」

そこのところへ心をあづかってくれないか

しばらくそのみどりのなかへやすませてくれないか

 

「雲」

もくもくと

雲のように

ふるへてゐたい


~今日も良い一日でありますように~



クロード・チアリ「夜霧のしのび逢い」



 サム・ティラー夜霧のしのび逢い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   ~鶴の恩がえし~吉永小... | トップ |   ♪ 今日もまた、パステル... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2016-10-25 11:59:22
今日はこちらも夕方から
雨のようです。ぬれないように
気をつけたいです。・
takaさんもおきをつけてくださいませね~
八木重吉さんの詩、いいですね。;
第六感があるみたい;・・
鋭い詩ですね。
kaoさん、こんにちは! (takaちゃん)
2016-10-25 15:48:37
八木重吉さんの詩もあるブロガーさんが取り上げておられて知りました。
わすかに二十代にして、早世されていますが、
とても密度の濃い時間を全力を挙げて、走り抜けられた人なんでしょうね。
あぁ、今朝の雲が雨を呼んだようです。
降りだしてきたようです。 
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-10-26 22:09:39
このような厚い丸い雲の空をまだ見たことがない
遠い青空がまるで深海のよう
日本海側の空は低くて重たい
そんな感じが・・・
です ますを取ってみました^^

歌人は命を削って歌を詠まれたのかと思うくらい
短命な方がおおいですね。
SAKURABANAさん、こんばんは~ (takaちゃん)
2016-10-27 02:15:57
朝のほんのひと時、白い雲の間に真っ青の空が覗いて
いましたが、直ぐに雨雲になり結局は、午後になってポツリポツリと。。。降ってきました。

八木重吉さんはキリスト教の信徒ですが、あの時代には
不治の病に侵されながら、たくさんの詩を残されています。
今、また読みつつある宮沢賢治も、そうである様に早世されています。
こんばんは~ (mashazo)
2016-10-28 00:53:27
何やら行事が多くて中々事が進まない状況でご無沙汰しております(´・ω・`)

青い空が大好きなので白い雲はぽっかり浮かんだくらいが好きです(/∀`*)

こういうお空は珍しいような気がしますね(*^▽^*)

20代で書かれた詩なんですね・・
詩を読みながらのゆったりした時間を今はほしいところです(≧▽≦)



mashazoさん、こんにちはー (takaちゃん)
2016-10-28 10:29:19
ホント、このところ更新も間欠になっていて、mashazo さん何かと忙しそうですね。
このところなんか、女心と○○○○○とか、
一日中、白い雲がポッカリと、と言う日はな
い様です。
そうでしたか (sake)
2016-10-28 12:51:12
女心は何とやら。
変わりやすい今の天気は女心と似てるのかなぁ。。。

女の人は急に怒り出すこともありますからね。(^_^;)
男の人は、理由があって怒るそうですが、女性は怒りたい時期に理由をつかまえて怒るのだとか。(村上春樹さんのエッセーにありました。)

雲の写真、迫力ありますね!
今日はこれから雨で寒くなりそうです。。。気温も変化が激しいですね。女心と秋の気温(字あまり)
sakeさん、いらっしゃ~い。 (takaちゃん)
2016-10-28 13:10:18
女心もOTOKOGOKOROも、コロコロと良く変わるものです。
そうですか~、女性は「怒りたい時に理由をつかまえて怒る。」そう言えば、そうかもしれません。
いえ、我が家のことではありませんよ。
そんな怖いこと。。。とても〇〇〇〇んよ。
まじめな話寒くなりましたね。
当地は今日は朝から降り続いています。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事