タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~山中鹿之助「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈る。~

2017-04-21 | その他

今日は朝から所用で、隣の安来市に出掛けて来た。        待ち時間を利用して「月山富田城の戦い」で有名な富田城跡に登って見た。         本丸跡の石垣と数か所の崩れかけた石垣が残っているだけである。        尼子氏が大内義隆に継ぐ、毛利元就との二度にわたる、中国制覇の夢ををかけた戦いに敗れて以来、450年の時が流れた今は、当時の隆盛を偲ぶよすがもなく、ただ爽やかに吹きわたる春風に咲く、遅咲きの桜花にわずかに当時が偲ばれるだけである。        ちなみに、尼子再興を願い「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったと言われる、尼子十勇士の筆頭「山中鹿之助」を、是非「大河ドラマ」にと、私も切望する一人である。

 

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~        

                 

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/deEuXORwkQA" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

 ユア・オンリー・ロンリー:JDサゥザー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-04-21 09:24:41
昨日はお疲れ様です。
鹿之助のドラマ化されると
いいですね。私も興味をもちました。・
七難八苦・・。ほしくないけれど
やってきますね。
それならいっそこい!といった方が
毅然としていると思います。
落ち椿の花がきれいです。
Kao さん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2017-04-21 18:46:52
山中鹿助幸盛は、実は平成14年の大河ドラマ
「軍師官兵衛」で出てくるんですが、鹿助幸盛
自体を書いたものではなく、是非、ドラマにして欲しいものです。

コメントを投稿