タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動をスケッチに・・・

 ♪ 「悲しき天使」~ヴィッキー ♪

2017-06-18 | その他

昨日は「空彩」、水彩の定例屋外スケッチ会に出掛けて来ました。        松江城大手前の集合場所に向かったものの、駐車スペースがなく、少し遅れてしまいました。      既に皆さん、それぞれの場所に陣取って、描き進めておられました。        城山(しろやま)に来たからには「城を描くだろう」と思いきや。。。私はちょっと違いました。        以前から一度描いて見たいと思っていた題材が、ここにはあるのです。        それは城の東の森にある大木、この辺りは椎の大木が沢山あって、無数の木の根っこが、地面を縦横に走り、しっかりと大地を捉えています。        生命力の強さを感じます。        遅れて行った分、時間が足りずまだ完成ではありませんが、今後これをモチーフに何枚か描いて見たいと思っています。

 

 

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~

 

 

 

 

 ヴィッキー:悲しき天使

 

 

 

 

 

ニールセダカ:恋の片道切符

 

 

 

 

バラ色メヌエット:ポール・モーリア

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ♪ 音楽聴き比べ~ ♪ | トップ |  ♪ サイモンとガーファンク... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-06-18 11:14:13
木の根、素晴らしい
着眼点ですね。大地の力強さを
感じます。・
木の生命力も・・、
歌もいいですね。まさに天使の歌声です;
takaさんお疲れ様です~^^
根っこ (sake)
2017-06-18 13:35:50
木の根もと!
なかなか気がつきませんよね!私も木を見て根っこにまで眼は配りません。でもほんとに生命力があって作品になりそうですよね。
周りの方がtakaさんの絵を見て、ビックリすろのを想像すると何だか楽しくなってきます。(^o^)
意表をついて、良い感じですね!
こんにちは~ (mashazo)
2017-06-18 13:56:57
梅雨入りしてから晴天が続いています!
空梅雨なのでしょうか
こんな時って大雨が怖い気がします・・・

災害がないようにと願うばかりです。

皆さんが仰っているように生命力を感じました(*^▽^*)
人の足にも見えたりして(#^.^#)
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2017-06-18 15:52:42
「根」っこって 本当にすごいですね。
見えない部分で支えているんですものね。
大木の根の長さのトータルはどれほどのものになるのでしょう。
大地にしっかりと、それこそ「根を下ろして」
Kao さん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2017-06-18 19:45:02
スケッチと言えば風景を描くのが普通でしょうが、水彩習ってからは、部分を切り取った様な
絵が好きになりつつあるのかな~~。
悲しき天使、恋の片道切符いずれも、日本でも
かばーされていますが、ビッキーやニール・セダカの歌声懐かしい感じがします。
Sake さん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2017-06-18 19:53:22
木の根っこ、面白いでしょう!
Sake さんの写真と同じで、何を表現したいのか!
やはり、被写体?の切り取り方一つではないでしょうか。
なんて、分かったような事言ってます。(^o^)
写真も絵も楽しければいいんですよ。
Mashazo さん、ごぶさたで~す。 (Taka ちゃん)
2017-06-18 20:01:58
時々は「ショウちゃん元気かな~」と、お邪魔してます。
ゲィリーウェバーもうすぐ、圭くん戦いますね。
芝は久々でどうなんでしょうか。
全仏では、最後までは残れませんでしたが、かなり自信を付けたのは確かの様で、楽しみですね。
ば~はさん、こんにちは。  (Taka ちゃん)
2017-06-18 20:14:16
お元気のようで何よりです。
大人ふた抱えもあろう椎の大木を、描きながら根っこは一体何処まで。。。続いているのだろうと、子供みたいに辿ってみたりしながら描きました。
何事も見えない部分で、支えられているのですね。
素敵です♪ (雀(から))
2017-06-18 21:05:31
お城跡以上に、この椎ノ木の古木が 様々な 歴史を 語ってくれるでしょう
そしてタカさんの 素晴らしい 水彩画が 歴史に 奥行きを 添えてくれるでしょうことを 期待しています(^^)/
雀さん(殻)おはようございます。 (takaちゃん)
2017-06-19 07:10:58
観光道路に座り込んで変わったものを写生しているから、ギャラリーが多くて(笑)。。。そんな中で忍者(装束を着けて城の周辺を巡り、ボランティア案内)にも声を掛けられました。
覆面をしているから分からなかったのですが、なんと、元同僚が扮しておりました。
そんな再会があったり、短い時間でしたが充実した時間でした。
Unknown (みよ)
2017-06-23 12:07:31
根っこの絵、素敵です!
短時間でよくここまで描きこまれましたね。
色使いがとても美しいですね。
この根っこに感動して、描きながら心がスウィングされたいるんだなぁと拝見しました。
みよさん、こんにちは。 (Taka ちゃん)
2017-06-24 04:48:02
先日、みよさんの描かれた根っこと病葉、と
たまたまダブりましたが、時間もなく描き
たかった、この根っことの場所に迷わず直行
しました。
観光地のため、冷やかしギャラリーも多く
描きにくかったです。(笑)
あれからまた一度足を運びました。
菜園作りやバラのガーデニングに写真にと
取り組んでおります。
このと歳になって、絵が趣味で良かったと
つくっく思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。