山、時々主婦のちRUN RUN RUN

天気も晴ればかりではつまらない、山も時々?だから楽しい
ドジで好奇心旺盛なオバサンの日常、非日常を綴ります。

使えるかも?スマホアプリ

2016-06-03 21:17:35 | 

 数日にわたる、山の選択とルート 地図のプリントアウトなどなどに毎夜時間を費やしていたのです

そうです、今年の目標の一つに地図読み これを掲げています

誰かの背中を見て歩く そんなスタイルから先頭を風をきって歩いてみたい

そんな気持ちが芽生えるも、なかなか地図が読めない

本ばかりが貯まって行く日々 やっぱりフィールドへ出る事が大事だよな~

籾糠山も気になったけど、近場の百々ヶ峰を選んだのでした

ええ天気でした 里山がもったいないくらい

西南尾根をチョイス 独りだったら歩けない

登山口はこの道路の右手 草ボウボウの中を入って行く

いきなりの急登の後は、待ってました 高い所から松尾池を眺める

誰にも会う事なく山頂へ さすが 平日山行を楽しんでいる中高年がいます

展望台から金華山を眺める 金華山から百々ヶ峰を眺める そんなことが簡単に叶う里山はいいな~

西穂の独標あたりから笠ヶ岳~抜戸岳 この稜線を何度も眺めたが

未だに反対側から西穂の稜線を眺めた事がない私

地図読みとともに叶えたい目標です

白山展望台~芝生広場~大蔵山~ちょっとショ-トカットして松尾池まで戻って来ました

百々ヶ峰はたくさんの登山道があり 地図を片手にすいすいと歩けたら

山の楽しみ方が深まって良いな~と思いました

何度も何度も立ち止まっての地図読みに お付き合いくださりありがとうございました

やっぱり、独りでは心細い 平日の里山でした。

 

今回とても役に立ったのが1/10000の地図とスマホのアプリです

少し古いGPSは私には使いこなせませんでした

トップの地図はGeographicaによって作成しました

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬が西向きゃ (知らん間に師匠)
2016-06-04 08:03:36
犬が西向きゃ、尾は東。
まっちゃんが北向きゃ、オケツは南。

正確に北を向き方位を知ること。
これができるまでは、教科書を読んでも、地図を広げても
チンプンカンプンのはず。
これまでがなんだったのかとため息つきながら、
次回も基礎中の基礎、世の中には東西南北があることを、
徹底的にお教えします。ハァ

師匠へ (まっちゃん)
2016-06-05 08:51:29
急な山行におつきあいくださりありがとうございました
>まっちゃんが北向きゃ、オケツは南。
この言葉を心に刻んで歩きたいと思います

いつかは道なき道を案内したるで・・・
と、言ってみたいです

コメントを投稿