[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

有難う「トウモロコシ」(^_-)-☆

2017年08月05日 | 園芸

8月5日(土)D-ikoI 

・台風5号の迷走が始まってからか?、気象庁の天気予報は外れが多いような気がする。

 今日(8/5)は晴れ予期時曇りの予報で有った。この予報を信じてトウモロコシに別れを告げる作業をすべくIKOI農園に向かう。

 なんだか雲行きが怪しくなり、大室山にガスで見えなくなったり、はっきり見えたり(^_-)-☆。

  やる気になってきているので何とか目標を完遂すべく作業を始めたらDr-oさん夫妻がIKOI 見えられた。

 Dr-Oさんはでシッカリ作業服に身を固め「ヤルキ満々」。と、2人で農園作業を開始する。

*トウモロコシは「立ち枯れ状態」・・・今日別れを告げに来たことは大正解!

*大変美味しく頂きました。有難う!トウモロコシ!

 *後片付けもしっかりやりました!・・・トウモロコシの姿は見えません!

・Dr-Oさんの「ミニトマト」は大収穫!(^_-)-☆・・美味しいジュースは約束されました(^_-)-☆

・スイカも順調に成育中⇒・・・・⇒収穫は「8月末?」・・大きさは「25cmΦ」?

*Dr-Oさん大奮闘!・・・ブロッコリー定植&サラダ菜播種

 *虫よけネット設置。これで害虫対策は万全(^_-)-☆

 

・今年の夏は何かがオカシイ

 ・D-ikoIの自宅の東西に「茗荷」を植えてあります。

  例年なら7月末頃に東側の畑の茗荷の収穫が始まりますが今年はその気配もありません。

  ところが、8月末頃に収穫が出来る予定の茗荷に花が咲き収穫が始まってしまいました。・・エッ、何?何?

 IKOI農園でも同じ現象が発生しているようで、金柑の木の下の茗荷は収穫ゼロ!、いつもは遅い倉庫北側で収穫開始。

 Dr-Oさんも「今年の夏は何かおかしい!」と話していました。・・2人とも同感とは!・良い事なら良いですが(^_-)-☆

森のボランティアHP作成しましたので宜しければご覧ください

>http://www.izu.jp/~moribora/

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017-トウモロコシ収穫祭 | トップ | Super Moon »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと お久しぶりなんで (hiro)
2017-08-06 10:20:13
おはようございます。
世間では「立秋」を過ぎましたので
もう「残暑」になった筈なんですが 
まだ々、大変なんでしょうね 
外での仕事は「水が味方ですよね」
髪が伸びたら カットする。
多分トウモロコシもすっきりしたと喜んでいますよ
私も「KANAI」店に頼まなければ・・
まだ々 楽しみが残っていますね お疲れなく
Dr-Oの「ヤルキ」は
ヤると決めたら ルんるん キ分で ですかね
みなさんお気付きですか?
農園の側にOさんの「人力ハイブリット」がありますよ
お尻の下ではなく 青空を見上げている様ですね

台風の対策も頑張って下さい

森のボランティアHP  見たよ〜 
子供達の多さに感動です
後継者に育成が 楽しみの中で出来ている事に一言
さすが あっぱれです  

こちらの日々は
日の出が30分ほど遅くなり 早朝散歩のスタートが
am4:10頃から am4:30頃に変わり 
日の出がスタートの合図です
そして半袖から長袖に変わり 釣り人散歩人が増え
確実に 短い夏に別れを告げて秋に向かっています

祭りと花火大会がどこかで開催されて喧騒の街です。
では 早い機会に会えます様に・・・
スーパームーン (D-ikoI)
2017-08-06 21:50:24
・今日は大潮です。
 D-ikoiとして大室山でスーパームーン鑑賞を予定していましたが、台風5号の影響で大室山は霧の中。
 21時頃には「お月様が」残念
・明日は18時頃から2-3時間15mm/h位の雨が降る予報ですが、風は2-3m/sらしいので農園に被害はないと思います。
見ましたよ〜 (hiro)
2017-08-07 10:14:55
スーパームーン 見ましたよ。
大きい月で 明るい事と言ったら 半端ない位です
位?? いえ明るいです。
ついでではないですが
今朝の日の出も いつもより大きく見えました

農園に被害がないとは これこそ朗報ですね
一緒に  
メンバーから (morinobouran)
2017-08-07 15:09:17
ゆうべも、熱帯夜で寝苦しくて
少し窓を開けてみました。
朧スーパームーンが細々と
見えて、まずまずのお月見でした。
1101さんの、潮見表で大潮の時は
素潜りのチャンスだけど、うねりが
酷く、まだまだ死にたくないので、
海には、近ずかないでいます。

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。