[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

ホタル狩り

2017年06月14日 | ウオーク

り6月14日(水)D-ikoI

・2017年D-ikoiのホタル狩りをフルメンバー+KO夫妻の10名にて実施した。

 2016年のホタル狩りは、1/1からの累計気温2584-2645℃の範囲で行ってホタルの乱舞がみられた。

 このデーターを信ずると、今年は6/16日の金曜日がその日となるが種々の都合で本日の実施となった。

・7:15分神社前駐車場集合⇒ホタル狩りへと出発。

*茜雲?が虹のように光ってホタル出現を予感したが「寒い」!

ホタル出現場に入る前に記念撮影

*7:30分。まだ周りは明るい

・蛍出現場迄の道程も照明が不要なほど明るいので歩きやすい。7:40分到着・・・ホタル出現・・1匹

・・・時間の経過とともにあたりが暗くなり乱舞!の期待が高まったが、残念ながら5匹の乱舞?しか見られませんでした。

 *Mr-IW氏の腕に止まった「ホタル」で~す。

 8:15分寒い!・・この寒さではホタルの出現は??と判断し帰途に就く。

・夜空の星があまりにも綺麗に見えるので、蛍場駐車場近辺で星空観察。

・・「あの点滅は飛行機?」・・「点滅は飛行機です」

 その時、飛行機の前に点滅しないで飛行機の数倍の速さで進む光る物体を発見!

  「人工衛星(宇宙ステーション)」だ!!

 人工衛星を見るのは久しぶりでしたが、相変わらずの速さでアッという間に地球の裏側へと(^_-)-☆

・・本日のホタル狩りは乱舞は観られませんでした。

  でもその代わりに綺麗な星空と「宇宙ステーション」が見られましたのでヨシ!としましょう。

・そんな訳には!!で

 ホタル狩りのリベンジを6/12(月)に予定します。

 これもホタル出現場所近辺に住んでいる特典ですかね(^_-)-☆・・・・6/15は「ジャガイモ収穫祭」です。

 なんだか毎日遊んでいるようです。・・遊びが仕事なんですから当然の行いですかね(^_-)-☆

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 池ーアジサイウォーク | トップ | ジャガイモ収穫祭 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍かぁ〜 (hiro)
2017-06-15 09:04:43
おはようございます。
星空も蛍も 随分見ていませんので
見たい❣️ の一言に尽きます。
やはり自然の中にしか居ないのでしょうね。
代わりに人工衛星(宇宙ステーション)は 
早朝散歩時に時折、見ています。
メンバーから (morinobouran)
2017-06-17 18:40:10
伊東市の、円山公園、奥野ダム松川の
ホタルは、6月2日~10日が、見頃と
伊豆新聞と広報には、載ってました。
池地区のホタルは、寒いと冬眠するのかな
残念でした。僕達夫婦は太陽が出ると
起きて、沈むと寝ます。ので夜遅くは苦手です
19日は、パスしますので悪しからず・・・

コメントを投稿

ウオーク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。