いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳。ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

お目目。

2017年07月11日 | Weblog
昨夕も今朝もほぼ歩かず…
無理させずにカートに乗せてご近所公園へ。



帰りは歩いてくれたが、だいぶ暑そう。



暑くても食欲が全く落ちないところが頼もしく、とても有難い。



寝る以外はずっとキッチンにいるな!お主。







最近、また一段と目が見えにくくなってきた模様。
手のひらにおやつをのせてあげても、「え?どこにある?」と探してみたり。
お皿にご飯の食べ残しもちらほら。いーたん、まだここに残ってるよ?と手にとってあげると、「あら、まだ残ってたのか?」と勢いよくガツガツ。
ネットで少し調べてみると、目が見えているかどうか、家で簡易的に調べる方法があるという。
やり方は、わんこの目の前に指をスッと出してみて、反応すれば見えている、無反応なら見えていない、という単純なテスト。
早速、やってみた。いーたんの目の前に指をスッと出す。
びっくりして咄嗟に目を瞑った。ホッ^ ^
何回やっても瞑る。片目ずつやっても瞑る。
まだ大丈夫そう?!*\(^o^)/*
ただし、指をスッと出した時に風が多少なりとも発生するらしく、その風に反応している場合もあるとの記載あり(@_@)

目が見えなくなってくると、まず物によくぶつかるようになるとも書かれていた。
いーたんはまだそこまでではないけど、来週、薬をもらいに通院予定なので、その時にでもちょっと相談してみようと思う。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5時台がいい。 | トップ | 6時半暑い。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。