いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳。ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

検診結果を聞きに行く。

2016年12月20日 | Weblog
先日の検診の結果を聞きに行ってきた。
血液検査、エコー、尿検査で大きな異常はなく、まずはホッと一安心。
獣医からの話は以下。主に胆泥と心臓の話。

*血液検査でいつもALPの値が高めなのは胆泥のせい。薬を追加して胆泥を減らすチャレンジをする手もある。年齢的なることを考えると、今飲んでいる薬だけでは弱い気もする。
*今からこの胆泥が悪さしてくる可能性は低い。
*前回グレーゾーンだったANPが今回はほぼ正常値。これで心臓はほぼ問題なしと言える。

私が今回気になったのは、尿検査と腎臓の項目のほう。
毎回低めの尿比重が、今回も1.012と相変わらず低い。蛋白も最近、出続けている。
血液検査の腎臓に関する項目も、今回は微妙に正常値からはみ出るもの、ギリギリなものがちらほら。
それについての獣医の話は以下。

*通常の血液検査の腎臓の項目に異常が出た時には、既に腎臓の7割ほどが悪くなっている。
*SDMAという血液検査では、4割ほど悪くなった時点で数値に現れるので、心配ならやってみてもよい。

いーたんの場合、緊急性はないとのことだが、私がどうも気になるので、次回の検診時にSDMAの検査を追加してもらうことにした。
周りに腎臓を患う高齢犬がとても多いので、やけに腎臓に神経質になってしまう自分がいる(/ _ ; )

という訳で、今回の検診結果も大きな異常がなかったことに感謝だ。
またしばらくは安心して暮らせそう(*´∇`*)

こちらは今朝、家を出て割とすぐの写真。



写真では分かりにくいが、、、



久々に後ろ足をまじまじと眺めたら、悪い方の左足が、またさらに変形しているように見えた(;_;)
多分、正常なら12時の方を向いて歩くのであろう左足の爪先が、9時までいかないまでも10時くらいの方を向いている(踵から下がだいぶ外向き)。
これだけ変形するって、さぞかし痛みもあるんだろうなぁ…と、つらくなった(−_−;)
今朝は張り切って1時間ほどあんよしたんだが、帰り際に再度、左足を見てみると、先程は10時を向いていたのが、10時半か11時くらいにまでだいぶ回復していた(*´∀`)♪
後ろ足もお手手と一緒で歩き始めがダメなんだな。
とりあえず少し安心しつつ、帰宅。



鼻水が出ているかわいこちゃん(*´ω`*)



せっかくマッサージやらツボの本を買ったのに、揉むとため息をつかれるΣ(゚д゚lll)
昨日、それでも揉むのをやめなかったら、
揉んでいる部分を見る→私の顔を迷惑顔で見る→グゥーと声入りのため息をつく
の一連の流れを2-3回されたので、さすがにやめるしかなかった(T-T)





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落ち着きを取り戻す。 | トップ | もう4分の1。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーたん (モモママです)
2016-12-20 15:48:00
ママさん、いーたん、こんにちは。ママさん、本当に、素晴らしい❗。きちんと検診されて、疑問な事も取り組む姿勢は私も見習います。ママさんの気持ち理解できますよ。☺腎臓、気になりますね。私も副腎、以外にも心配してる事あります。食事で改善しようにも色々な意見も有りますし、これが正しいと言う回答もない中で、何とか上手くやるしかないんですけど、奮闘してます(笑)。☺いーたん足、大丈夫ですか?マッサージの話、思わずまた笑ってしまいましたが、なーんか家と同じ感じなので心配です。家は右足です。それで一様、介護靴を履かせてます。検査もグレーゾーンがあると気になりますね。家はまだしこりはあるし、歯茎にはまたうさん臭いしこりが出来かけですし、見つけるたびにハァ😵💨ですけど、この子の前ではため息つかないと決めてるので、トイレでため息ついてます(笑)。アハハ。ママさん、ボチボチ何とかやりましょうね😃☺いーたん瞳に力があるから、大丈夫。🙋
Unknown (いーたん)
2016-12-20 20:45:31
モモママさん

ありがとうございます(*´∇`*)
腎臓、気になりますよね!
高齢になると急性腎炎?とかになる子が多いような印象で…
それになるとけっこうみんな大変そうなので、できれば早めに対応しておきたいなぁと思ってはいますが。。
モモちゃんは副腎以外に気になるところはどこですか?
確かに、食事を見直しくてネットでいろいろ調べてみても、賛否両論で何が良いやら悪いやらわからないですよね。
その子に合ってもこの子には合わないってのもあるし、本当に正解ってないなぁと思います(T-T)
シコリを見つけちゃうと凹みますねー(._.)
いーたんもいくつかありますが、本当に怪しそうなものはさておき、最近では大きくならなければよしとして様子見してます。
いーたんも先日、歯茎が赤く腫れている部分があり、腫瘍か??と思って通院したら歯槽膿漏だと言われました。
モモちゃんもなんともなければいいけど!!
ちなみにその時に、口の中にできる腫瘍は、口の奥の方と下顎にできやすいと言われましたよ。
しかし、なかなか口の中のチェックは難しいですよね(p_-)
目に力ありますか!そう言ってもらえるとすごく嬉しいです(*´∀`)ありがとうございまーす!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事