いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳。ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

周りの高齢犬達。

2016年10月01日 | Weblog
ご近所の同い年わんこの飼い主さん2名と話をしていて、「ウチもそれ一緒〜!!」と思わず共感してしまったこと2つ。

1. 見た目より体重が重い。ほとんどお腹の肉。
お腹だけが異様に出ている。

2. 散歩で歩かなくなることしばしば。
そんな時はおやつを口に入れてやると歩き出すので、散歩におやつは必須。

いーたんも全く同じ。
やっぱ年とるとみんなこんな風になりがちなんだなと嬉しくなった。



いーたんの友達に、さらに別の同い年わんこと16歳のわんこがいるんだが、最近、2人とも腎臓を悪くしてしまい、毎日点滴をしていると言う。
この夏には、もう1人の同い年わんこも腎臓病で亡くなった。
高齢になると腎臓が悪くなりがちなんだろうか?
いーたんも今回の検診で尿検査に色々と異常が出てきてたしなぁ…と考えてしまう。
内臓が弱ってくるのは仕方のないことだけど、予防策とかあるのか、そのうち通院した時にでも聞いてみようと思う。



巣の中は熱がこもるようで、夏場はあんまり長居できず、ハァハァ言ってすぐに出てきてしまう。
今日は涼しいから長居OKっぽい。
これからは巣の季節だな(´∇`)





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 持ち物不足でドキドキ散歩。 | トップ | あんよが上がらないので。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。