いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳。ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

伏せ、がんばる。

2017年07月08日 | Weblog
今朝ものこのこ。



歩かないモードに入ったみたい。







ついばんだら歩いてよー?



歩かんのねん^^;



おばあたん、無理はさせずにカートに乗せてご近所公園へ。



最近のお悩み。
立っている姿勢から伏せの姿勢にうつるまでの間がとてもキツそう。
後ろ足の関節が痛くて曲げにくいのだろう。
ゆっくり、それはもうゆっくりと後ろ足の膝を曲げて伏せの姿勢へ。時間もかかる。
しかも、後半は体重がかかってきて後ろ足が耐えられなくなるのか、急にドン!と尻もちをつく感じになってしまう。
冬場は敷物を敷いていたので、まぁそんなには気にしていなかったんだが、敷物ナシ(暑くて敷物の上を避けるので、キッチンのは撤去)のこの時期は、尻もちがとても痛そう(T-T)
最近ではいーたんが伏せそうな時は、お尻を支えてゆっくりおろしてやるというフォローが欠かせない。
さらには伏せの姿勢から横に倒れる時も、昔みたいにゆっくりできず、急にドン!と倒れて頭を床にゴツン状態(T-T)

なので、今朝は、こんな風に横に倒れたら頭がくるであろう場所にひんやり敷物を置いてみたのだが、



結局、一度も横にはならなかった。
何か違和感があってイヤだったのだろうか…(・・?)



外は外で、ドン!と伏せて尻もちな上に、スペースが狭くレンガにお尻がささりがち(@_@)

最近、目が離せない、放っておけないシーン満載で、怪我につながらないよう、お手伝いしてあげないと、と思えることが増えてきています(´ω`)





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い。 | トップ | サクッと済ませた。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2017-07-08 22:35:17
こんばんは♪

暑くなってきましたね。
腰を支える道具が売られていますよ。
介護コーナーで見つけられると思います。

赤堤にある村田動物病院が大型犬ウエルカムだそうです。院長は元救急動物病院の副院長だったそうです。
夜中に何かあっても必ず獣医さんに電話が通じるとか。
もし行けそうだったら行ってみてはいかがでしょう。
Unknown (いーたん)
2017-07-09 08:27:12
ゆんこさん

貴重な情報ありがとうございます!
大型犬ウェルカムな病院は本当に貴重です。
だいたいどこでも持て余されがちなので( ; ; )ここなら堂々と通院できそう。
早速、HPを見てみましたが、在宅医療や再生医療に力を入れている先生みたいで、これは老犬向き、いーたん向きでは?!(((o(*゚▽゚*)o)))♡と嬉しくなっちゃいました。
そして何より、夜中でも対応してくれるっていうのがとても有難いです。
往診もしてくれるようだし、これは元気なうちに一度、行っておくべきですね。
今は夜間に連絡の取れる病院をおさえていないので、こういうところをおさえておくと安心感絶大です(´ω`)
教えてくれてありがとうございます!ほんと助かりまーす*\(^o^)/*

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。