いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

赤外線出してきた。

2017年05月28日 | Weblog
今までは冬場しか使っていなかった赤外線だが、今回は後ろ足がとても気になるので、久々に当ててみた。
暑そうなので、頭の方に扇風機を当てながら…



ご近所病院の近赤外線にまた通うか、いよいよ鍼初体験(往診)するか思案中。゚(゚´ω`゚)゚。
いーたんにストレスのかからない方法で、なんとかこれ以上悪化しないようにしたい。・゜・(ノД`)・゜・。

もうだいぶ昔、8歳の頃に「『変形性脊椎症』の疑いあり」と言われたことがある。
「最終的には麻痺して歩けなくなる」と言われて落ち込んだ記憶だが、調べてみると老化現象の一種みたいなところもあり、高齢になるとなかなか避けては通れない印象。
もう14歳8ヶ月。それなのかなぁ…





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

後ろ足悪い。

2017年05月28日 | Weblog
今日は後ろ足の調子が悪かった。
朝散歩にて、なんだか今日は後ろ足がいつもよりよろよろしてるなぁと思っていたら、散歩も中盤にさしかかってきた頃、びっこに。
前足びっこはありがちだが、後ろ足びっこは今日が初めて。
怖くなったので、それ以上は歩かせずにカートに乗せて帰ってきた(T_T)



暖かくなってからは、ずっと手足の調子が良かっただけにショック大…



前足がびっこになる時は、たいがい歩かせすぎた後などで、原因になんとなく思い当たる節があるんだが、今日の後ろ足は特に原因も思い当たらず。
ちょっとイヤだ…とても心配…

夕散歩は長くは歩かせなかったので、いつもより少し左足がよろつく程度で(母は「いつもと変わらないんじゃない?」と言っていたが…)、びっこにはならず。
あまり歩かせなければひどくはならないのかもしれないが、やっぱりさすがに最低限の距離は歩いてもらわないと逆に良くない気もする。
とりあえず今晩は本を見ながらマッサージ^ ^



本人の様子は変わらず。
やはり大型犬は我慢強いのかしら。
痛そうな素振りは特になし。
立ったり座ったり歩いたりと、いつもと変わらずちょろちょろしている。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村