飲み屋のオヤジのひとりごと

金沢の居酒屋のオヤジが近江町市場のことや料理。ちょっときずいたことなどを書いていきます

女川の氾濫

2008-07-30 15:08:35 | わが街

7月28日月曜日。
朝5時ごろから雷が鳴り始めました。
我が家の愛犬は雷でオロオロ。ご主人様に「助けてくれ、助けてくれ」と起こしに来ます。
実は前夜、主計(かぞえ)町の飲食店に飲みにいって、たまたま旧知の方にお目にかかり大いに盛り上がって午前様の帰宅になっていたので、ここで起こされるのは非常につらいことでした。
そのうち、雨が降り出し雷が収まりようやく眠りに就くことができました。
朝8時半位に、従業員から「○○さんから今電話があって、家に水が入ってきたから暫く仕事を休ませてもらいたいという連絡が入った」と電話がありました。
家内が電話に出て、眠気の中でその連絡を受けました。

寝不足の状態で市場に出かけました。
「浅野川が氾濫した」
「橋場町のあたりが大変なことになっていた」
「主計町が、大変なことになっている」

え・・数時間前に「川床もできていい風情やな・・」
と歩いていたところが、まさか!!

「○○さんのとこどうやろうか・・」
女房殿が車で見てくると言って出かけましたが、道路が冠水していて到底行けそうにない、とのことでした。

昨日、「水も引いただろうから、とりあえず車で行けるところまで行こう」ということで、○〇さんの家へ。
洪水の爪痕が残る道路を進んで、行けるところまで・・・・
あとは、長靴を泥に取られながら○〇さんの家を探しました。
ようやく着いたその家は想像以上に悲惨な状態でした。
泥が家の隅から隅まで入り込み、家財道具は表に運び出して重機で壊され町の広見に山積みにされています。
小一時間ほど、お手伝いをさせていただきましたが気が遠くなる作業です。
アルバムを1枚1枚水で洗う姿に、胸が打たれます。

数じゅうメートル先では、買い物をするお客の車が駐車場に入ろうとしているのに・・・
一寸先は・・・・

写真は、中島橋にいまだにかかっていた流木です。
水は怖いですね。




花火大会

2008-07-26 14:35:03 | 行事

熱い日が続いています。
梅干しが終わって、今日、片瓜を奈良漬用に塩漬けにしてきました。
今年は奈良漬を辞めようかと思っていたのですが、先日有難いことに毎年恒例の「酒粕」が、蔵元さんから送られてきました。吟醸の粕ですので柔らかくておいしいんです。
ちょうど「山の片瓜」がタイミングよく八百屋さんに入荷していました。
こうなっては、作らざるをえないですよね・・・・・

今日は、「北国花火大豆田(まめだ)おとこ川大会」があります。
浅野川(おんながわ)に対して犀川(おとこがわ)というところなんでしょうか・・
時々、花火の試し撃ちなのか「ドン」という音が聞こえてきます。
わが娘も浴衣姿で花火を見に行くそうです。

店の3階から、わずかですが「花火」を見ることができます。
チョト手がすいたときに見ることができるのですが、今年はどうでしょうか・・・

 

 


長蛇の列

2008-07-24 14:26:13 | 市場のようす
今日の金沢は、不快指数などと数字で表されないほどの気候です。
立っているだけでジワリと汗ばんで、湿気が肌にまとわりつきます。
天気予報では、雨になっていたのですが雨になりきれない雲が、その苛立ちを発散させようともがいているようにも感じられます。

こんな日に、市場のある鰻屋さんには長蛇の列。何軒もの店がウナギを焼いているのにお客さんは知らん顔・・・・・
目の前に行列を作られている「その他の鰻屋さん?」こそ、泣きっ面になんとか・・・でしょうか?


今年も

2008-07-21 13:32:37 | 行事

真っ青な青空が広がっています。
今日お休み。ゆっくりと寝ていたいと思ったんですが、目覚まし犬に起こされてしまいました。
仕方がないのでカーテンを開けると真っ青な空・・・・
こお天気を逃したら・・・
着替えてさっそく「梅干し」を干しました。
汗ビッショリで顎のあたりから汗がぽたぽた落ちてきます。
「こんな汗のかきかたはサウナ以外で久しぶりだな・・」などと思いながら作業終了です。

今年の土用は、7/19が土用の入り。8/6が土用の明け。7/24が土用の丑
丑の日に牛を食べられなかった江戸時代の人が、同じウのつく鰻を食べた?そうですが・・
我が家も今晩は、・・それも国産でも食しましょうかな・・・・・


今日から3連休・・

2008-07-19 14:44:36 | 市場のようす
市場にたくさんの人がごった返していました。
「そうか、今日から3連休・・」
そんな人もいラシャるんですね。
7月に入って観光客が増えたように思います。
市場の人に聞くと「東海北陸道が開通してから、愛知ナンバーの車が多くなった」そうです。

天然の岩がきがおいしくなってきました。
昨日も、かなり多い目に仕入れた牡蠣が売り切れてしまいました。
プリプリの身は剥いているほうも「うまそー」

24日は、「土用丑の日」
です。
市場の鰻屋さんの前に、行列ができ始めています。

おいしいものを食べて、この暑さを乗り切っていきましょう!!