N2 ToolBox(跡地)

跡地です。引っ越しました。http://d.hatena.ne.jp/nosen

Simple

2008-09-08 22:06:25 | オープンソース
最近気になっているオープンソースプロダクト、その3はSimpleという、その名の通りシンプルなフレームワークです。
平たくいうと埋め込み型のHTTPサーバを簡単に作るためのフレームワークで、ServletとかRestletとかと同じレイヤに属するものです。なので、Simpleを使ってWebアプリケーションを構築しようとするには、Simpleの上になにかまたフレームワーク的な
ものを乗っける必要があります。

Servletよりも軽量かつ柔軟で、Restletほど理屈っぽくもなく、java.nioとかjava.util.concurrentあたりのAPIをうまいこと使って、実に簡潔なコードでまとめあげられています。

以前、LiQ Containerを使ったWebアプリケーションフレームワークを構想していたときに、
「もっとServletってこんなふうだったらいいのに」と感じていた、その思いをほとんどそのまんま実現してくれているので、
びっくりしました。

J2SEもどんどん高機能になってきているので、新しめの機能を使いこなしていけば、大げさなアプリケーションサーバなんてなくても、十分役に立つサーバアプリケーションを簡単に書ける可能性はあると思います。
Simpleはその可能性を大きく実現に向けて近づけてくれるフレームワークのような気がしています。

欠点は、Click以上にググりづらいことです。

「Simple」では話になりません。
「Simple Framework」-> まだ全然だめです。
「Simple Framework Java」-> これでようやく検索のトップに引っかかります。

プロジェクト名は絶対失敗してると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Javaはつけるでしょう。 (hiro345)
2008-09-11 00:10:38
いやぁ、とりあえず、Javaはつけるでしょう。ということで、「Java, Simple」で検索したところ、JSPL、http://jspl.sourceforge.jp/index-e.html というのがひかかった。Simple FrameworkはJSPLには負けていたと...。ということで、「Java Simple Web」としてみたところ、出てきました。あ、日本語のページを検索だとでません。
返信する
Unknown (のせ)
2008-09-11 06:53:40
結構ほかのシンプルなフレームワークに負けてしまいますよね。
日本語情報は。。皆無に近いですね。
返信する