一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

中倉彰子女流初段の営業トークの訂正とお詫び

2009-11-14 03:01:27 | LPSAイベント
7日の記事に関して。
6日のLPSA金曜サロンで、中倉彰子女流初段から「ちょうど1枚チケットが残っているんですけど…」と言われ、12月の1dayトーナメント「フランボワーズカップ」の入場チケットを購入したことを書いた。さらに続けて、その前に会員のW氏にも「ちょうど1枚チケットが残ってたので…」と中倉女流初段が言ったと書いたのだが、これは間違いだった。
13日の金曜サロンでW氏に会ったのだが、W氏が言うには、「ちょうどチケットが『2枚』あるので…」と中倉女流初段に言われたらしい。それでW氏がチケットを買い、その次に私がチケットを買った、というわけだ。
つまり中倉女流初段は都合のいい営業トークをしたのではなく、私たちに事実を述べ、「正当な営業をした」ということだ。
7日の私の記述で、中倉女流初段を「ズルい女性」だと思った人はいないと思うが、中倉女流初段の名誉のため、あえて述べさせていただいた。軽率な書き込みだったことを中倉女流初段に深くお詫びするとともに、ここに訂正させていただく次第である。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏名や芸名に駒の名前が入っ... | トップ | 祝・船戸陽子女流二段、女流... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々)
2009-11-14 09:42:02
その入場チケットはおいくらぐらいなんでしょう?^^

とにかく東京在住の一公さんはLPSAのイベントにたくさん行けていいですね。羨ましいです^^
返信する
以前の記事で (佐々)
2009-11-14 11:33:40
以前の記事につけたコメの追記で恐縮ですが、

渡辺竜王のようなふてぶてしさ・神経の図太さ・生意気さがある棋士の方が、勝負強いということでしょうか……。
 竜王位を奪還してくれる棋士は誰なのか。。


 まあそれはともかく、僕は、木村八段の初タイトルを今後も応援し続けていきます!!!
返信する
1,500円です (一公)
2009-11-14 12:49:53
12月23日の1dayトーナメント「フランボワーズカップ」は、入場料1,500円です。ミネルヴァファンクラブ会員、女性、学生は1,000円です。
佐々さんも暇を見つけて、一度お越しになってはいかがでしょうか。LPSAの女流棋士も、丁寧に応対してくださるはずです。
来年1月には大阪で1dayトーナメントがあります。中倉宏美先生、島井先生が出場するので、関西のLPSAファンは必見でしょう。

渡辺先生は、やはり竜王戦にチカラを入れてるのでしょうね。初めてのタイトルで愛着もあるでしょうし。竜王奪還棋士は、羽生先生以外考えられません。
木村先生の初タイトルも期待しています。
返信する
行き違い (洋志)
2009-11-14 13:50:27
 ああ、そういえば少し引っかかりましたね。事実が明らかになってよかった、よかった。
 イッコーさんに悪意はなく、そういう流れになってしまっただけですので、気にされず。
返信する
佐々さま (瀬戸のひしお。)
2009-11-14 21:46:15
渡辺竜王については私も以前は同様に思っていましたが、先に書きましたように地位が人格を醸しだすことと、嫁さまのブログから垣間見える竜王の日々の生業から将棋以外は無垢ゆえと思えます。
返信する
正直な思い…。。 (佐々)
2009-11-14 23:07:11
 正直な思いを書いていいでしょうか?(汗

 僕なりに渡辺竜王を好きになろうと努力したんですが、どうもいろいろ鼻について好きになれないようです。
 もちろん悪人だとか思ってないですけど、何か今一つ声援を送れないという。


 だから好きになることは諦めて、竜王戦では、いったい誰が彼をぶちのめしてくれるのか!?といった見方で楽しむことにしました!^^(爆弾発言)
返信する
正確と性格 (一公)
2009-11-14 23:52:17
洋志さん
ひと様の発言を引用する場合は、正確を期さなければいけませんね。書き込んでいいかどうかも含めて。とか言って、これからも遠慮なく書きそうですけど。

佐々さん
あれは小学校の先生だったか、1クラスの中には、どうしても好きになれない児童がいるそうです。これは生理的なものだから、どうしようもない。
佐々さんも、好きな棋士だけを応援すればいいと思います。そのほうが健康的です。
ちなみに私は、羽生先生も渡辺先生も、ファンではありません。
返信する
佐々さま。 (瀬戸のひしお。)
2009-11-14 23:58:38
私も正直思いは同じです。今季も前期も。。。
返信する
訂正とお詫び。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-11-15 00:53:09
と、いったことを当人から言われる迄もなくさらっと書けるところが一公さんが協会の女流の皆様に愛されるゆえんでしょうね。
それに比べ私なんざ来年初頭の大阪イベントに私のファンランキングトップ3が一人もいないと公然と不平をもらす輩ですから。。。そうは言っても大阪イベントは一昨年に一公さんとニアミスした場ですね。
返信する
詫びているのか? (一公)
2009-11-15 23:33:00
同じ先生とは月に1回しかお会いできませんから、気がついたときに謝っておくのがいいのです。一手先に受ける。
もっとも、心から謝っていないですけど。

大阪イベントは、鹿野先生が参加するというだけで十分ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿