一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

2017年ゴールデンウィーク旅行・4

2017-10-23 00:38:27 | 旅行記・G.W.編
ひろしまフラワーフェスティバルのパレードは割合テンポよく演者が登場するので、とても見やすい。
草津けんか神輿FF実行委員会は、神輿がでかい。重たそうで、担ぎ手がもっといてもよかった気がする。
広島銀行は巨大折りづるを担いで登場。
中国新聞社は創刊125周年。
続く折りづるみこし連は、チームワンニャン・ハッピーライフ、広島大学たんぽぽ保育園、広島竹屋ソフトボールクラブ、竹屋学区子ども会、千田おりづるみこし隊、広島私立幟町中学校、沼田日本語教室、広島県立油木高等学校、広島女学院大学折りづるひろばwith YMCAキッズ、広島大分県人会、「ひろしま通」ホスピタリティグループ、美鈴が丘まちづくり協議会、広島ベトナム協会、リカバリーパレード「回復の祭典」inヒロシマ、教育ネットワーク中国の面々が、やはり巨大折りづるを担いで登場した。
日本ボーイスカウト広島県連盟、ガールスカウト広島県連盟は色とりどりのフラッグが鮮やかだ。
イズミゆめタウンは女子スポーツ選手がトラックに乗っているが、手にしているのはハンドボールだろうか。
沿道のブースの広島市水道局「水のひろば」では、冷水サーバが設置されていて、美味しい水が飲める。利き水体験もあり、これは水の飲み比べが楽しめる。私も一杯いただいたが、冷たくて美味かった。
「通り御祭礼」継承委員会の出場者は、全身白づくめ。
ライオンズクラブ国際協会は「薬物乱用はダメ。ゼッタイ」の横断幕を掲げて歩く。
ダンス&フィットネススタジオG-1は黒字に白のTシャツがカッコイイ。
STUDIO UNITY、K.D.Sダンススクールは少年少女が多く、みんな若い。
HDC広島ダンスカンパニーは真っ赤な法被を着用して踊る。
FREX&DANSPORTは、パラソルをさしたキャンペーンガールが美しい。
電子マネーnanakoはnanakoのポイントキャンペーンだ。
立正佼成会、天理教少年会広島教区団鼓笛隊、天理教広島教区雅広舎は厳かな気分で鑑賞する。
広島市立翠町中学校吹奏楽部、広島市立阿佐中学校吹奏楽部は、広島市立沼田高等学校吹奏楽部と続く。いずれも一心不乱の演奏がよい。チアもかわいらしい。
創価学会広島県富士鼓笛隊、創価学会音楽隊広島吹奏楽団も同様に巧かった。
琉球國祭り太鼓広島支部は勇壮なエイサー。私は今夏こそ沖縄を訪れたいが、現状では怪しい。お盆休みまでには就職を決めて、憂いなく旅行したいと思う。
ひろしま民生委員児童委員協議会の横断幕は、「平成29年は民生委員制度創設100周年」。民生委員は地域の縁の下の力持ちだ。
CHARI DANCE STUDIOは一転して熟年女性が混じる。でもそのあと、若手女性やキッズも登場した。
さらにダンススタジオLEAP、スタジオワンセルフ、Dream Star、LINKS&STUDIO TOVOSと、ダンス系の出し物が続く。
マツダロードスターファンクラブは、スポーツカーのパレードだ。クルマの色味が若干単調か。
PL広島第一MBAは再びバトントワリング。
広島県民謡協会は傘をかぶったご婦人が整然と踊る。手にしている棒にふわふわは、何というのだろう。
日本法輪大法学会は衣装がきらびやかだ。スタッフの美人お姉さんが、観客に花飾りを配っていた。
そろそろ終盤である。もみみ☆まつり実行委員会は、仮装行列だろうか。
ひろしま愛郷倶楽部はトラック上に歌手の南一誠が乗り、「広島天国」を歌った。
続くFF企画実施本部は「鯉城やっさ」の浴衣を着た、ご婦人方の盆踊り。
広島エイサー隊もエイサーの演舞。こちらはちびっ子の姿が目立った。
86S広島実行委員会は、フラワーヒーローのパレード。アイドルチックのかわいい子がいた。
続いては再びFF企画実施本部の花舞台で、今度は各地の美女が勢ぞろい。
FF実行委員会事務局のフラワーギフト号には2016年の広島観光親善大使3人がにこやかに手を振る。
尾長バトン同好会はローティーンが多い。
以下も吹奏楽部やマーチングバンド部が続く。広島市立安西中学校吹奏楽部、山陽女学園カラーガード部、山陽女学園高等部マーチングバンド部、比治山女子中学高等学校バトン部、広島市立五日市中学校吹奏楽部、広島なぎさ中学校・高等学校バトン部、広島市立矢野中学校吹奏楽部、広島修道大学附属鈴峯女子中高等学校、広島レッドリーブスマーチングバンド、広島吹奏楽団…。見事な演奏だ。
最終チームが過ぎ去って、パレードは大団円となった。私はとても楽しんだので大満足。昨年の不満を一掃できた。



























































時計を見ると14時15分を過ぎていた。会場ではほうぼうでイベントをやっているが、ちょっとこの場を離れて、昼食を摂りにいく。
とりあえずコンビニに寄って、ガリガリ君を買う。乾いた喉にソーダ味が爽快だった。
そのまま鯉城通りに向かうと、その途中、威風堂々とした建物が目に入った。玄関側(鯉城通り)に出てみると旧日本銀行広島支店で、内部は無料で見学可だった。私は何回も広島を訪れているが、恥ずかしながらこの建物は初めて見た
同建物は地上3階。戦前に建てられたに違いないから被爆しているはずだが、それにしては外装がしっかりしている。もちろんリフォームをしたのだろうがさすがは銀行、元から堅牢だったのだ。
1階館内はだだっ広い。デザインは洋風、というかハイカラで、思わず見入ってしまう。ここで平成初期まで営業をしていたそうで、まだ行員の息吹が残っている。
2階と3階も見学可能で、私は懸案であるトイレに入り、用を済ませた。これで一安心である。
地下には大金庫があり、企画展示として、広島平和記念館収蔵の各種資料が展示されていた。私は厳かな気持ちで黙祷し、拝覧した。
表へ出る。この旧日銀広島支店、原爆ドームに比してあまりにも知名度がない。しかし同じ被爆遺構とすれば、こちらは自由に中に入れるのだから、かなり貴重である。もっと世間に知られてもいいと思う。
(26日につづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年ゴールデンウィーク旅... | トップ | 第30期竜王戦第1局(前編) »

コメントを投稿