のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

東京スカイツリー移行でも映らないワンセグ放送

2013年05月31日 16時38分25秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#東京スカイツリー:電波送信を東京タワーから切り替え(毎日jpより)

これでスマホのワンセグも見られるようになる。
と、思ったのが甘かった。
相変わらず全チャンネル受信できません。
チャンネルスキャンをやり直しても駄目。
もしかして端末が悪いのかな?
チューナーが粗悪な機種あるいは端末を掴んでしまったとか。

携帯ショップの人には「ここはワンセグ入りませんよ」と初めから言われていた。
電波の良くない場所だったということ。
東京タワー⇒東京スカイツリーへ移行。
送信アンテナの場所が高くなったって入らないところは必ずあるはずなわけで。
ブツブツブツブツ・・・

あ、別にいいんですよ。
スマホでテレビを見ようなんて発想が元々ありませんから。
これで映るようになるんかいなという単純な興味からです。
テレビはテレビで見ればいい。
あんなちっちゃい画面でテレビを見たら眼が疲れるだけですから。

でも、ま、興味はあるので、今度「明らかにワンセグが入らなくてはおかしい場所」で試してみます。
それでも映らないならワンセグチューナーハズレのを掴んでしまったってこと。
これしきのことでクレーマーになることもないし。

東京スカイツリー建設の主たる目的は観光だけじゃない。
電波送信塔としての役割も大きかったのだ。
そのことに改めて気付いたこのニュースでありました。

テレビを買いました

2013年05月30日 06時34分03秒 | Weblog
母の部屋にテレビを買いました。
2万円ちょっとで液晶テレビが買えるのですね。
画質は良好。
いい買い物をしました。

母の使い方。
地デジしか要らない。
極端な話、ほぼNHKしか見ないかもしれない。
リモコンは別売りの超簡単なヤツ。
電源と音量とチャンネルボタンしかないヤツ。
付属の高機能リモコンは母を混乱させるだけ。
使いこなせないだろうし、いいことは何もない。

医療費、家電、その他諸々。
今月の出費は凄いことになった。
けれど無駄遣いはひとつもない。
すべて必要な出費だ。
来月は締めていく。
しかし必要なことには惜しまずに。
メリハリのあるお金の使い方をします。
なんたってお金は幸せになるためにあるのだから。

雨ニモマケズ。梅雨の洗濯の味方、除湿器を買いました。

2013年05月29日 16時01分27秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#梅雨:関東甲信地方も、昨年より11日早く(毎日jpより)

梅雨入りですか。
早いですね。
でもこれで驚いちゃいけないようです。
関東甲信地方の梅雨入りは5月6日という記録があるとのこと。

目下の悩みは洗濯物ですかね。
でもちょっと解消します。
除湿器を購入しました。
梅雨場、雨の日等々、外で洗濯物を干せない日はあるものです。
これで風呂場とかで干すことができるようになりました。
風呂場に干すときに使う突っ張り棒(物干し竿)も買いました。

さ、これで洗濯物については怖い物なしだぜい!

梅雨入りマジか?

2013年05月28日 02時03分42秒 | Weblog
細かいことですみません。
昨日天気予報で言っていた「梅雨入り間近」が「梅雨入りマジか」に聞こえてしまいました。
いつもより梅雨入りが早そう。
西日本は既に梅雨に突入。
「梅雨入りマジか」もあながち間違いとは言えない。

私は何が言いたいのか。
こんな小さなことでも幸せは感じられる。
それはとても幸せなこと。
小さな幸せに感謝。

武豊騎手、キズナでダービーを制す。牡馬は「彼」

2013年05月27日 04時15分27秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#【競馬】キズナがV 日本ダービー(MSN産経ニュースより)

鞍上の武豊騎手。
インタビューで口から出たのは感謝の言葉だった。
そして馬、キズナのことを「彼」と言う。
武豊騎手に限ったことではないのかもしれない。
牡馬のことを「彼」、牝馬のことを「彼女」と言う。

超一流は心遣いも超一流。
そういうことだ。
見習わなくちゃね。

進化する強さ、テニス複優勝、クルム伊達公子さん。

2013年05月26日 14時11分57秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#【女子テニス】42歳伊達、複で通算6勝目 ストラスブール国際(MSN産経ニュースより)

凄いこと。
今、私は49歳。
42歳の頃の体力はと思い返してみると、この優勝の凄さが見えてくる。
80歳の三浦雄一郎さんエベレスト登頂は、凄いことだが年齢的に自分は想像するしかない世界。
42歳はさ、自分が既に通り過ぎた場所だから実感が湧くのだよ。

努力、身体のメンテナンスを常に怠らない。
そしてもうひとつとても大切なこと。
楽しむことを忘れない。
公式ブログを見ていると、その「実行力」がよくわかる。

練習は楽ではないはずだ。
けれど。
テニスを苦しむだけの世界にしない。
テニスを好きで始めたという自分のシンプルな気持ちを忘れない。

著書「進化する強さ」を読みました。
確かにこの人は進化し続けている。
この人生に向かう姿勢を続ける限り、テニスを引退しても決して「退化」することはないだろう。
本のカバー写真。
真っ白なシャツがよく似合う。
クルム伊達公子さん。
あなたのことを尊敬します。

美しいパール富士を一緒に観たい人は・・・

2013年05月25日 05時59分53秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#富士山の頂上に月が乗っているように見える「パール富士」が24日、静岡県富士宮市で観察された。(YOMIURI ONLINEより)

パール富士。
方向的に見られる場所は限られる。
富士山が見える明るさで、月が見える暗さで、雲があったらもちろん駄目。
絶妙な気象条件が求められる。
貴重な景色です。

ロマンチックですね。
できれば彼女と一緒に・・・

いけね。
また妄想ワールドに突入だあ。
失礼しました。

コイツは何故にこれほど急ぐ?そう思われただろうなあ。

2013年05月24日 06時25分14秒 | Weblog
某家電量販店へ行きました。
買ったのはテレビとそのスタンド、エアコン、除湿器。

訳あって時間がない。
この先いつ来られるかもわからない。
ということで駆け足の買い物となりました。
選んだ時間は計30分にもならなかっただろう。

店員さんをその気にさせるために各売り場で最初に
「今日買うと決めてきたのですが」
と宣言した。
店員さんには表題の通り
「コイツは何故にこれほど急ぐ?」
と思われただろうけれど、おかげさまで効率的かつ適切なアドバイスを貰い、短時間での機種選定、購入となりました。

でもさあ。
その先が長いんだよね。
各売り場で買う機器を決めてからの説明、手続き、会計とかの時間が。
工事の説明等々「なんでこんなに時間がかかるの?」
と言いたくなりました。(口に出しては言わなかったけれどね)

エアコンの値段は盲点でしたね。
四畳半に設置するエアコンだから一番出力低いヤツを選択。
標準工事付きで59,800円と言われ
「案外安いのね」
と思ったのが間違いの元。
必須の工事オプションが最低でも2万円以上かかるとは思わないじゃないですかあ。
現場(我が家)の状況によっては、それプラス1万円以上かかるかもしれないとのこと。
うーん、罠だあ!

スマートフォンにポイントカードの情報を入れてあるのですが、何故に一回の会計で4回タッチしなくちゃならないの?
システムがよくわからん。

十万円超の買い物をこれだけ短時間で済ませたのはこれが初めてと思われる。
はいっ!やればできる子、でございまーす。

三浦雄一郎さん、エベレスト登頂。こんなジジイに私もなりたい。

2013年05月23日 16時58分44秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#三浦雄一郎さん:エベレスト登頂成功…史上最高齢80歳で(毎日jpより)

お昼過ぎ、テレビにテロップ。
列島を駆け抜けた臨時ニュース。
言うまでもなく三浦雄一郎さんの快挙。

あえてこの表現を使わせてもらいます。
親しみを込めて。
素敵なジジイ
ですね。

憧れるなあ。
私もこういう老い方をしたいものです。
もちろんエベレストを目指すということじゃありません。
できるはずがない。
そんなに無謀な発想の持ち主じゃないです。

幾つになっても夢を追う。
夢を追い続ける。
そういうジジイになりたいな。

無茶をやるってことじゃない。
無茶に見えるが三浦さんにはしたたかな計算があった。
不可能じゃない、できると判断したからこそのチャレンジだった。
夢を叶える、登りたい、だけでできる話じゃない。
自分の身体と相談して「これなら行ける」という確信があった。

無茶はしないよ。
ちょっと前に階段の一段抜かし降りをやめた。
コケるリスクを考えてのこと。
骨折にも繋がるからね。
上りは今でも一段抜かしをすることがある。
それも危険だと思ったらやめるだろう。

つまり常に自分と相談、自分の心と体に相談。
老いてからの骨折とかは死活問題だから。
その上でできると判断できることにはチャレンジをする。
初めから不可能と決めつけず、できる可能性を探る。
幾つになっても。
挑戦を忘れないジジイ。
そんなジジイに私はなりたい。

改めて、時は金なり。

2013年05月22日 05時32分37秒 | Weblog
実感ですね。
昨日の話にも通じます。
いろいろと慌ただしくなった。
自分の時間が大幅に減った。

濃く生きてきた。
それは間違った認識だったよ。
こうなってみると、自分がいかに「ただなんとなく生きて」きたかがよくわかる。

ただなんとなく生きることが悪いと言っているのじゃないよ。
そういう生き方も素晴らしい。
でも、自分の自由になる時間が減ってくると、「なんとなく生きる」などとは言っていられなくなる。

忙しい人ほど時間を創り出すのがうまい。
よく言われること。
時間の大切さを知っているということなのだろうな。

手前味噌だが、私もそうなってきた感がある。
確かに自由になる時間は減ったけれど、今のところ不自由は感じていない。
少ないなりにやりくりして自分の時間を楽しんでいますよ。
「自由になる時間」は減ったけれど「無駄に過ごす時間」も減ったから、「差し引きとんとん」くらいの感覚だ。

あとはやはり早起きですね。
それももはや朝と呼べない時刻の超早起き。
早く寝られるから、それも可能になってくる。
睡眠時間は短くなった。
だけど今のところ、心と体に不都合はない。
むしろ体調は良い。
充実しているってことか。
生きているって実感する。

生きていることは奇跡。
今、生きていられることは奇跡。
生きていることに感謝。
支えてくれる人たちに感謝。
あ、もちろん今ここを読んでくださっているあなたにも感謝。

睡眠時間を減らさないとやってられない

2013年05月21日 03時42分36秒 | Weblog
間違いじゃないですよ。
「増やさないと」じゃない。
間違いなく
「睡眠時間を減らさないとやってられない」
です。

ある事情による生活の激変で、日中自分の自由になる時間が大幅に減った。
8時間とか寝ていたら、自分の時間がなくなってしまう。
自分の時間がない生活?
あり得ない、無理。
忙しいことや少々の睡眠不足は耐えられる。
でもさ。
自分が自由に使えるプライベートの時間がない。
そんな生活は無理だよ。

そして睡眠時間を減らす生活へ移行中。
いきなり一気に減らしちゃ駄目。
それくらいはわかる。
徐々にね。

それでも悠長なことはいっていられない。
自分の生活をとれない生活からはなるべく早く脱却しないと。
幸い、睡眠時間は人より短くて済む体質。
ってかそういう体質になった、体質にした。

心の病、処方箋のひとつ。
(当然医者からのじゃないよ)
睡眠時間を短くすること。
睡眠時間が長くなると、心の調子が悪くなることが多い。
心の病が快方に向かったきっかけは「睡眠時間減」だった。
偶然じゃない。
体調(心調というべきか)管理の一環として統計を取ったからさ。
心のため、という観点では睡眠時間は短いほうがいい。
それははっきりしている。
思い込みなのかもしれない。
睡眠時間が短い⇒調子よい
という自己暗示、思い込みなのかもしれない。
それでも同じこと。
相手は心だからね。
思い込みであっても結果、調子が良ければそれが正解なんだ。

そして早起きをする。
いや超早起きをする。
睡眠不足の辛さより自分の時間がないストレスのほうが数倍辛い。
頑張るでもなく難行苦行でもなく、自分のために、自分の幸せのために。

やっぱりタバコは苦手です

2013年05月20日 15時19分47秒 | Weblog
一昨日、出身中学校の同窓会でした。
正直に言いますね。
そこで自分のFacebookの情報とかも教えた友だちがいるので、もしかしたら今ここを見ている人もいるかもしれない。
気を悪くする人がいたらご容赦いただきたく。

三次会まで参加しました。
四次会もありそうな勢いだったけれどそこで失礼しました。
行きたかったです、本当に。
心の底から楽しかったし。
行かなかった原因は「タバコ」です。
副流煙。
タバコの煙に包まれるのはあれが限界でした。
楽しかったけれど苦しかった。
それが本当のところ。

一次会はホテルの宴会場だったのでタバコを吸う人はゼロ。
でも二次会三次会はそうはいかなかった。
タバコを吸う人、結構たくさん。
リラックスしてきたというのもあっただろう。
吸っている人数も多かったし、お願いできる雰囲気ではなかった。

皆と別れてから1時間くらい気持ち悪さが抜けなかった。
マクドナルドで休憩してから帰りましたから。
そのまま帰ったら、電車の中で汚い行為とか、そこまで考えられる状態だった。
受動喫煙の時間が長かったからさ。

タバコは本当に苦手。
苦しくなる、気持ちが悪くなる。
けれどタバコを吸う人を否定する気はない。
嗜好品だからね。
吸わない人もいるけれど、大好きな人もいる。
価値観が違うのは当たり前のこと。
自分が嫌いだからこそ、健康に悪いとかタバコ税が高いとか、ひっくるめて吸う、吸い続けるという選択をした人の価値観は尊重したい。

タバコの煙が苦手。
そういう人が多数派になったと思っていたけれど。
まだまだ愛煙家は多いのだな。
愛煙家の皆さん。
吸う権利は守りますから、吸わない人の気持ちもわかってね。

中学同窓会が終わり

2013年05月19日 05時33分46秒 | Weblog
昨日、出身中学校同窓会でした。
34年ぶりに会う友だちも多く、話は盛り上がり、ちょっとしたタイムスリップ気分でした。
結局三次会までなだれ込み、時間はあっという間に過ぎたのでした。

苦笑したのは、「真面目で勉強の出来る眼鏡男子」のような評価をその頃受けていたらしいこと。
確かに真面目だったけれどさ。
成績は見かけ倒しだったんだよ。
定期テストで英語、50点満点で11点取ったりしましたから。
それも中三のときとかですよ。
ヤバイでしょ。

みんな笑顔。
幸せな時間。
エネルギーをもらいました。
友たちよ、ありがとう。

今日、中学校同窓会。卒業アルバムで予習中です。

2013年05月18日 07時53分31秒 | Weblog
今日、出身中学校同窓会です。
今年度が皆満50歳になる節目の年。
皆に会うの、楽しみだなあ。

34年ぶりに会う友だちも多いわけで。
仲の良かったアイツは今、どんな感じになっているのだろう。
好きだった女の子、来るかな。

想像は膨らむ。
めったにない機会ですからね。
楽しんできます。

慌ただしいけれど、バランスよく楽しい人生を。

2013年05月17日 06時35分15秒 | Weblog
ゴールデンウィークからずっと、訳あって自宅開業したパソコン寺子屋を一時休業していました。
今日から再開です。
何をするにも生活基盤をしっかりさせなくちゃね。
大恩ある両親を胸を張って「支えている」と言える状況になるためにも。

だから目標。
自分自身の生活を安定させる。
これはなにも仕事の面だけじゃないです。
流行りの言葉で言えば「ライフワークバランス」ってところかな。
ライフワークバランスを安定させる。
詳しくは書きませんけれどいろいろありますから。
つまり・・・
♪人生いろいろ~
ですね。
古っ!(苦笑)

とにもかくにも頑張ります。