のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

大雪と五輪中継と

2014年02月19日 14時32分23秒 | Weblog
五輪睡眠不足の方も多いと思います。
もちろん私も含め。(笑)
もう一息だ。
頑張ろう。

オリンピック。
何みんな馬鹿騒ぎしているの?
興味ないよ。
そういう方もいらっしゃるでしょう。
身近なところではうちの父もそうです。
見事に興味がない。
普通のテレビがみんな五輪中継になっちゃっている。
逆に「オリンピック憎し」くらいの。

両方いて当然だと思いますよ。
全員が同じ方向を向いたら気をつけたほうがいい。
五輪好きと五輪嫌い。
両方いるのが健全というものです。

五輪フィーバーについてはね。
私も少し騒ぎすぎかなとも思います。
特に今回の大雪に際して、優先順位を間違えている報道機関があることを残念に思います。
大雪のまっただ中。
五輪中継を中断してでも伝えなければならないことはいくらでもあったでしょう。
テロップを流したって?
テロップでは伝えきれないことはあります。
五輪中継を中断してクレームが来ることを怖れたのでしょうか。
命に関わることと、クレームを避けること、どっちが大事なのでしょうか。
現にこの雪で貴重な人命が失われているわけで。
五輪よりも重要なニュースのほうが優先度は上。
私はそう思います。
心ある人なら、それがほんとうに重要なニュースなら、五輪中継の「いいところ」が切れても文句は言わない。

放送局ばかりを責められない。
我々も反省しなければならない。
私も含め、国民がそういう空気を出していなかったか。
放送局が五輪中継をニュースで切ることを憚られるようなプレッシャーをかけていなかったか。
結果それがニュースに切り替えるのを躊躇させ、廻り廻ってそれで失われた人命もあったのではないか。
そう考えると胸が苦しくなる。
やっぱり良い子ちゃんになれない。

かといって大雪だから五輪を楽しむのは間違っている。
というのも違うと思うし。

要はバランスですね。
私は五輪を楽しみたい。
ニュースも大事にしたい。
五輪嫌いの人も認めたい。
五輪期間中は五輪中継が増える。
そのアンバランスの中にもバランスは必要なのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (美顔サロン体験)
2014-02-19 18:23:19
はじめまして。
密かにいつも拝見しておりました!

私も五輪で寝不足です!!
とはいっても、私の場合、全部を観ているわけではないので、他の方と比べたらそうでもないですけど。
でも、やっぱり今宵は外せませんよね…。

4時過ぎまで起きているわけにもいかないから、早めに寝て、早起きをする方法を取りたいと思います!
あと10分で会社の就業時間も終わるので、今日はみんなダッシュで帰るんじゃないかな~と思います(笑)
寝不足でも心が満たされる (夢見生)
2014-02-19 19:26:58
コメントありがとうございます。(^^)
私もこれから寝て(超)早起きです。
睡眠時間は人よりは短くて済む人なのでこういうときは助かります。
竹内智香さんが好調のようなので、早起きして情報断ちして生中継の録画チェックです。

コメントを投稿