壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

「一寸」さんのイカしゅうまい♪♪

2014-10-02 09:03:38 | 食・レシピ

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

応援のクリックをお願いします

P1050627

どんより曇り空の博多港からおはよ=ございます。。

何だかスッキリしない天気だし、ジメジメしてるし、お腹空いたし、二日酔いだし

お昼からも頑張らねばならぬので、美味しいランチでシャッキリいきましょう

(麺類がいいな・・)

P1050674

と、いうことでやってきたのは博多駅筑紫口側にある八仙閣前。。

ココから回れ~~~~

P1050628

Yes,麺類

Dsc_0147

IkiIkiサポートショップの『一寸』さんにやってまいりましたぁ

Dsc_0160

一寸さんは、大将の奥さんが壱岐出身と言うこともあって、壱岐産の干物に壱岐焼酎が存分に楽しめる店なんです。。

オフィス街にほど近いことから、近隣でお勤めのサラリーマンや一人暮らしの方などが、美味しい食事と団らんを求めてやってくる人気店です

当然壱岐の干物も心惹かれる大好きなメニューですが、、今日のコンディションは・・・

P1100064

隠れた人気メニュー『一寸ラーメン』です

今年の2月にご紹介したブログ『一寸』さんのラーメンランチ でご紹介されていましたが、ココのラーメンは絶品らしいんです(スタッフ『N』はひとりで行きました)

豚骨醤油のスープは、一見コッテリしているようですが、、案外アッサリしていてめっちゃ美味しいらしいんです(スタッフ『N』はひとりで行きました)

今日のコンディションにはピッタリでござる

P1050631

さっそくメニューを眺めて今回注文したのは・・・

P1050657

中華そばと自家製明太子ご飯のセットです

P1050648

ちぢれ麺に醤油スープ。

今日の胃の調子を考えるとピッタリの組み合わせです。。

醤油スープというと、甘辛いスープを連想しがちですが、このスープは魚介の旨味を上手く引き出したコクはあるけどアッサリした自家製スープなんです

P1050655

箸でもつとホロホロと崩れるほど柔らかく煮込まれた豚肉がまた何ともたまりません

P1050658

自家製明太子も、市販でたまにあるトゲトゲしい辛さは全くなく、ほのかに柚子の香りが漂うサッパリしたお味。白いご飯に二重丸です

P1050670

そしてコチラがスタッフ『S』が頼んだ油そば

スープが無いのが特徴のこの油そばは、具と麺を絡ませて食べます。。

麺にはしっかり醤油豚骨の味がついていて、具の昆布や豚肉と絡めて食べると、普通にラーメンを食べているような感じ。

ちょっとあっさり食べたい方用にお酢をテーブルに準備してくださるので、食べ進む後半でかけると、さらに食べやすくなります

P1050647

私たちは開店より少し早い時間に入らせていただいたのですが、12時を過ぎた頃には店内はほぼ満席状態の大人気

アタシと同じようにアッサリ『中華そば』を注文されるサラリーマンの方も多く、、心の中で『さては・・・(ニヤッ)』

こんな風にウォッチすると友人を見つけたような感覚になってしまいます。。

そして私が以前から気になっていたのが・・・

P1050629

お持ち帰り用の自家製『いかしゅうまい』

いつも気になっていたので

P1050676

買っちゃった

P1050678

中はこ~んな風に小分けにされていて、、冷凍保存されています。

だから自家製だけど日持ちも長いんですよ

P1050688

そして冷凍したまま小皿に移して、少し霧吹きなどで表面を湿らせて、レンジでチンすること2分強。

アツアツのいかしゅうまいの出来上がり

P1050683

直径3センチはありそうな大きないかしゅうまい。

ちょっと胃にもたれるかなぁなんて思っていたのですが、、イカの風味はするけど意外とアッサリで、とっても美味しくて食べやすいんです

調理も冷凍したままレンジでチンするだけだから、超お手軽に美味しいいかしゅうまいを食べれちゃいます

P1050652

壱岐の応援店IkiIkiサポートショップ『一寸』さんが作る『一寸ラーメン』に『自家製イカしゅうまい』

壱岐のメニューと共にオススメです。

ぜひお立ち寄りくださいネ

味処 一寸

福岡市博多区博多駅南1-4-5

 博多駅南QRビル1F

092-481-4188

月~金(昼)11:50~14:30

      (夜)18:00~24:00

 土・祝日 17:30~23:00

P1050643

↓応援のクリックをお願いします


九州地方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。