壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

絶品うどんを食べられるIki Iki サポートショップ「馳走麺 うどん 濱家」さん☆

2016-07-26 08:50:00 | 日記

人気ブログランキングに登録しています 


九州地方 ブログランキングへ

↑↑↑“応援”のクリックお願いします(ランキングに反映されます)

 

今週は夏の暑さも吹き飛ばす、美味しい話題から始めちゃいましょう

 

Iki Iki サポートショップ馳走麺 うどん 濱家さんです

油山観光道路沿いにある濱家さん

久しぶりに行くことができました



店の道向かいに、お店専用の駐車場があります



少しお昼前の時間に行ったのですが、

すでにお店の中はいっぱい

 

 

大将にご挨拶するも、「おーー、いらっしゃーーい」と、声は掛けて頂けたものの、とっても忙しそう

御繁盛なによりですm(__)m

 

 

メインは、手打ちのもっちり細麺のうどんなのですが、丼ものも充実

 

 

そして、なんと言っても、こちらでは、壱岐伝統の調味料「ゆべし」を使ったメニューが楽しめちゃいます

「ゆべし」は、柚子の皮をコトコト煮て作る調味料で(胡椒がきいたピリ辛味、みりんがきいたマイルド味など、各家庭で味付けは様々だと思います)、

ご飯にかけてもちろんよし、お刺身やおでん、味噌汁や炒め物など、なんにでも合う万能調味料なんです


ここ、濱家さんのゆべしは、秘伝のうどん出汁も入れて作られている特製ゆべし

一度は食べて頂きたい、なんとも絶品のゆべしなんです

 

 

さてさて、メニュー表に目を通し、

カウンターのお隣の方が食べていた、ゆべしがきいた特製カレーにも惹かれたのですが、

今日は、やはり名物の、ゆべしぶっかけうどん(温)で、決まり

 

 

はいこちらです


“三度美味しい食べ方”がメモ紙で付いています

迷わず食べれちゃう、これはありがたいですね

 

本日は、季節の旬の素材を活かした天ぷら盛合せを添えて

ズッキーニの天ぷら、最高でした




さて、“食べ方”に沿って頂いちゃいましょう

(1)まずは、真ん中の「ゆべし」をぶっかけ出汁でよくといて、全体を豪快に混ぜ合わせてください

美味っ

柚子の風味、ピリ辛具合と旨味が詰まった特製のゆべし、

そして、大将自慢の麺、

このコラボ、最高です



(2)食べ進んだら、途中で温泉卵を投入しよく混ぜ合わせましょう

確かに、卵でマイルドに、こちらも美味っ

 

 

(3)最後は残った出汁にご飯を混ぜてください

いや、もう、確かに、三度美味しくいただいちゃいました

大満足です



こちら中央区笹丘にお店を構えられて3年余り。

地元の方々にも愛される、大繁盛なお店となられた今でも、芦辺町瀬戸浦のご出身の大将・濱口博さんの“壱岐愛”は、こちらのお店のゆべしに込められているような気がしました

 

お忙しい中、ポスターを持って頂きパシャリ

ごちそうさまでした、また食べに参ります

本当に、やみつきになる美味しさを誇る、「馳走麺」ですよ


 

■■■馳走麺 うどん 濱家■■■

福岡市中央区笹丘1-31-3

11:00~20:00(火・木曜日は17:00にL・O)

水曜日(または麺が無くなり次第)

092-712-1550

麺が無くなり次第終了なので、ご来店はお早めに

 

↓↓↓ポチッと応援お願いします(ランキングに反映されます)


九州地方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。