壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

Iki Iki サポートショップ尽くしの一日♪(小田部さん&鮮 徳之介さん)

2015-10-12 08:50:00 | 日記

人気ブログランキングに登録しています


九州地方 ブログランキングへ

↑↑↑“応援”のクリックお願いします(ランキングに反映されます)

 

連休の最終日、みなさまいかがでしょうか

天気もワリと良くて、楽しい連休だったことと思います

(※ボートレース福岡での壱岐PRブース展開)

お仕事だった方も、当情報プラザのブログで楽しんでいただければ幸いです

 

さて、そんな月曜祝日も、いっちゃいましょう“ほぼ毎日ブログ”

今週は、お久しぶりの「Iki Iki サポートショップ」の紹介から、はじまりはじまり~

 

という訳で、まずお昼にやってきたのは「焼肉 小田部」さん……ん、何か、お店の雰囲気が変わってますね~~

そうなんです、最近、お店の「リニューアル」をされ、フジワラシェフによる「Pastel(パステル)さんとして、新しく船出をされていました


お店の雰囲気は、落ち着いたイタリアンレストランといった趣き


さっそくランチをいただきます(お腹が空きすぎていて、少しかじっていてすみませんm(__)m

前菜とスープ。どちらも、季節の野菜がふんだんに使われていて、丁寧な味付けがされた逸品です

 

魚・肉・パスタの中から選ぶメインは、肉料理(豚肉料理)を頼んでみました

ボリューミーで、とっても美味しい料理でした、満足


さて、お店は、焼肉店からイタリアンレストランへと変わっていましたが、これまで扱っていただいていた「壱岐牛」は、今後もドンドン出していただけるとのこと

藤原シェフは、20年来、「壱岐牛」に惚れ込み・愛していただいているんです

今後ともよろしくお願いします


~~~~~~~~~~~~

さてさて、この後、夕方にかけて翌土曜日の「肉フェス in 鳥飼八幡宮」でBBQに使う「壱岐牛」を搬入し、今日の仕事を終えて、いざ2軒目のIki Iki サポートショップへ

すっかり日も暮れて、そろそろ壱岐焼酎が恋しくなる時間帯です

やってきたのは、壱岐出身の店主・田島徳吉さんが営まれる「鮮 徳之介」さん


この「鮮 徳之介」さん、今年、開店から10周年を迎えられているんですね


さっそく、今日も大将のお任せコースで、壱岐焼酎を堪能しちゃいます

壱岐直送の魚介類を福岡で食べられると、とっっても安心する今日この頃

お店の名のとおり、生簀から上げてその場でさばかれる新鮮な刺身と、ブリっブリに・見事に焼き上げられた鰆(さわら)の身

イカの活き造りは、下足もハサミで切っていただいた後、残りの身は天ぷらにしていただきました

この他にも、壱岐産ではありませんが、有明海で獲れた「マジャコ(マジャクとも呼ばれるでしょうか?)」の“1匹唐揚げ”なども出ましたよ

(いつもどおりの、写真の撮り忘れデス…m(__)m)


「大将お任せコース」では、お客の食べ進み具合と、酔い加減(笑?)に合わせて、絶妙なタイミングで料理が出されます

この日は、大将のご出身・渡良地区の方と御一緒させていただきましので、料理の合間には故郷の壱岐・渡良の話で大盛り上がり

店に来て15分後以降、ずっとこの衣装(笑?)だった、とっても御茶目な大将です

壱岐焼酎と美味しい料理、そして大将のお人柄に酔いしれた、楽しい夜でした

 

~~~~~~~~~~~~

今回は2軒を紹介しましたが、他のIki Iki サポートショップも、壱岐ゆかりの逸品がそろう、本当に美味しい店ばかり

みなさん、ぜひIki Iki サポートショップをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申しあげます

当情報プラザスタッフ達により、この後も、ドンドン紹介していきたいと思います


 

↓↓↓ポチッと応援お願いします


九州地方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。