楽しけりゃ~

楽しいを求めて日々精進

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

負けず嫌い

2014-08-29 10:43:20 | 日記
負けず嫌いのおじさんに出会った~
年の頃は52、3歳。
ザ・サラリーマンという感じ。


最寄駅から自宅までの道のりに坂がある。アップダウンがそこそこある坂。
ウォーキングするにはいいアップダウンと距離、
大体1キロ10分ぐらいで歩いている。

そんな帰り道、坂を下っていると前におじさん。
歩道が狭いので、おじさんを追い抜くことができずペースを緩める。
大きい通りから住宅街に入ると、登りに差し掛かる。
ここは車の通りが少なく、道幅も割とあるのでいつものペースで歩く。
登り始めて3~4mでおじさんを追い抜く。
特に気にしてなかったのですが、後ろからの足音が急に早くなったな~と思っていた。
坂を上りさらに住宅街を抜けていくのですが、
坂を上りきるころには、足音がかなり近い、
ここで方向が違えばいいな~と思っていたのですが、さらに同じ道へ。
平坦な道に入り、私を追い越す。
もうおじさんはジョクレベル、でも走りたくないのでしょう。
競歩の選手かっ!!ってほどのおしりプリプリして歩いてました。

あんなに、下り坂すごくゆっくり歩いていたのに、
上り坂で抜かれたことが、そんな悔しかったか~
結局、その道の途中にお家があり、おじさんWINのままゴォォール!!
家に入るとき肩で息してたぜぇ~
負けず嫌いに火をつけたのかね?

いくつになっても負けず嫌いは変わらないんだろうな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたは何位?!

2014-08-28 10:47:29 | 日記
私…314位でした。

小学校の時、クラスに同じ日の人が3人いたので、
多いと思っていたのに、意外と下位だったな~


8/26のお誕生日の友達が、ブログに載せていたランキング

あなたは何位?!日本人の誕生日多いランキング
(元ネタさんではないのですが、こちらが完成版みたいです)


なかなか面白いです。
3月生まれって意外に少ない。
家族とか試食係とか確認しちゃったわ~
と、ゲスく10か月遡っちゃった~
納得の順位もありますな~

お試しあれぇ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生そうめん

2014-08-27 10:34:43 | 日記
月曜、晩御飯に生そうめんを食べました。

そうめんは乾麺が多いと思うのですが、
四国からの帰りサービスエリアに立ち寄ったので、お土産を物色。

もちろんおうどんコーナーは充実、さらにそうめんコーナーも充実してまして
その中に【生そうめん】なるものが!!
初めてみました。珍しいので買って帰ってきたのです。

調理方法は乾麺と一緒で、まずは麺をゆでる。
と袋から出すと全部つながってる~
乾燥させるために伸ばしたあの長い状態のまま入ってる~
ふし部分もついてるから長すぎる。
みてみてみて、つながってるよ~!!と試食係をわざわざ呼ぶぐらい興奮しました。
そして、そのまま茹でたものですから、食べるときも大変、引っ張っても引っ張っても続く…
愉快、愉快!!

お味はこれまた、おいしい。
乾麺ほど細くなく、ひやむぎまで届かない太さなので、
程よくかみごたえがあり、おいしかった~
おつゆは付属の物を使ったのですが、2人分には足りず、
即席でつくったのですが、意外とうまくいった。
母親が買ってきてくれた、私の好物干しエビがあったので投入!!

ほんだし、お醤油、砂糖、みりん、しいたけ、干しエビ、かつおぶし

甘めのおつゆはあんまり好きじゃないのですが、意外といい!!
自分では、かも南蛮ぐらいのイメージだったのに、あっさり。
まっ美味しくいただけたので、良いのだ!!!!!

こっちでも生そうめんって売ってるのかしら??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぷらいず?!

2014-08-26 12:54:54 | 日記
昨日、家に帰ったら試食係がいてビックリした~!!!!!
玄関に靴あるし、暗闇から出てくるし、頭痛いのが吹っ飛んだ~


先週は土曜日に夜勤が入り、日曜日は夜勤明け、
土曜の代わりに月曜日がお休みなった試食係。

阿波おどりの余韻で日曜日はそのまま泊まり、
月曜日、私の出勤に合わせて家を出る予定が……ぐずる(笑)子供かっ!!!
試食係と鍵を置いて、出勤となったのでした。

いつも通り仕事して、日課ウォーキングして帰ろうと思ったのですが、
午後から頭痛が襲い掛かり、今日は歩くのやめて、雨降る前にかえろ~っとそうそうに帰宅。
玄関開けたら、試食係の靴?!と思っていると、わぁ~って。
びっくりしすぎて頭痛忘れる。

一人暮らしも8年目、人が家にいることないから、やっぱり人がいると嬉しいな。
単純なことだけど【おかえり】って言われるのが、こんなに嬉しいとは!!
一緒に住みたいな~と思うこのごろ、しかしそんな雰囲気はまったくない……残念だぜ~


少々つめのあまい、ドッキリでしたが嬉しいものです。
嬉しいを体現しようと、最寄駅から速足で徒歩15分、汗だくになったまま抱きついてみました。
「暑いからやめろ~」と拒まれたのもサプライズ?!
愉快な月曜日でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5つ目

2014-08-25 12:52:40 | 日記
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪♪♪




昨日行ってまいりました、高円寺阿波踊り!!
今年は行けないな~と思っていたのですが、思わぬハプニングで行けることに~
(8/23に母親の還暦祝いのパーティが行われる予定が入院で延期に…とんだハプニング)

17時から流し踊りが始まるのですが、出発したのは18時過ぎ……
ノンキにお酒やおつまみ買って楽しむ準備万端!!
駅前に近づくにつれ、太鼓やら鉦の鳴り物のお囃子が聞こえてきて、
さらにお祭りに来た感じがする、テンションが勝手にあがります!!


しかし、どこでみましょうかね~
駅前から一方通行で、人人人人人……
あ~やっぱり人人人人人……



去年の人だかりに参った記憶が蘇る。。。
今年は商店街の演舞場に行ってみる、ここも人だかり素直に直進すると無理だ~ってことで、
住宅街をぐるりと回りこみ、ようやく踊り手さん達が見えるところに到着。



間近で暑い踊りを拝見拝見。
10連ぐらいをみることができた。本当に蓮によって全然違うのね。
みた中では【東京天水連】が印象深かったな~
鳴り物の迫力と速さが凄い……そして全員がいかつい(笑)

しかし色々な連をみましたが、練熟した姉さん兄さん方が多い。
動きの速さはないけど、腰はしっかり落ちていてブレがない。
いや~若々しさにまいりました!!

やっぱり面白いな~
今回は商店街のほうでみましたが、やはり中央演舞場でみたい。
来年に向けて新たな目標だわ。
来年は早めに行くことにしようっと!!
と、本場・徳島も絶対いくぞ~っと!!!!!

すっかり阿波おどりファン!
体感したことない方は各地で開催されているようなので、
ぜひ太鼓の重低音を体で受け止めてみてくださ~い!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加