楽しけりゃ~

楽しいを求めて日々精進

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早いな1か月

2014-07-31 11:20:57 | 日記
子供の頃は、1週間でも果てしなく長かったのにな~
でも、夏休みは早かったか~

夏休みはいつも、田舎じーちゃん、ばーちゃん家に帰っていた。
母方の実家で四国であ~る。
もう25年も前の話だから、変化も色々

大鳴門橋と明石海峡大橋ができたこと本当にすごい。
それまでは、フェリーを2つ乗り換えて、
道路も今ほど整備されてないから、山越えして、1日がかりでばーちゃん家に行ってた。
橋や道路が整備されて、今や早いと自宅から3時間ぐらいで着くらしい。

8月に、久々に田舎じーちゃんの法事で行く。
もう何年ぶりだろうか?
母方の姉妹家族が集合らしい。

最近ではあまりなくなった、田舎方式の法事。
おじいちゃんたちのどんちゃん騒ぎ、おもてなし側の大変さ。
いや~懐かしい。意外と嫌いじゃない。
親戚のおばちゃんたちに色々言われるのでしょう~
仕方ないそれも受け止めよう(笑)

7月も今日で終わりってことは2週間ぐらいで法事か~
こりゃ~8月も早いぞ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうめん

2014-07-30 12:49:58 | 日記
夏の大定番
実はあまり好んで食べないのです。

昔々、お中元の王道って木箱入りのそうめんが多かったですよね。
小学生の時、田舎ばーちゃん家で、
食べきれなくて虫が湧いた木箱そうめんをみて以来、食べられなくなった苦い過去
食べられるけど、あまり好んで食べない。
その上、あの甘いめんつゆが苦手…そうめんは二重苦……

あ、同じめんつゆ嫌いの理由でお蕎麦も食べられなかったんですよね~

本当に好き嫌いが多い子供だったな~
反省……母よ、ごめん……


大人になりようやくお蕎麦をおうどんのおつゆで煮る、あったかお蕎麦から徐々に克服、
今やめんつゆでも食べられるっ!!

さて、次~とばかりに、そうめんに行こうとしたのですが、やっぱり手に取れない。
乾麺が多いのがその理由の一つです、やっぱり虫が湧くイメージが払拭できない…
食べきれなかった場合…と考えると怖い……

がしかし、現れた~試食係はそうめん好き!! 
二食で一袋がなくなる~これで大丈夫!!
ゆで時間にこだわりあったり、さらに炒めて色々加える焼きそうめんが好きとな。
そうめん料理はわからないので、試食係自ら極小キッチンで調理。

出来た焼きそうめん、おいしかったな~

そうだよな~
苦手なめんつゆで食べなくてもよかったんだ。
この夏そうめん克服できそうな予感っ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャットトラップ

2014-07-29 10:55:55 | 日記
先週の土曜日、キャットトラップにひっかかり、かゆい目に……


いつもの運動公園に、暑さも落ち着いた夜にでかけると、
公園を寝床にしてる野良三毛ちゃんがいた。
どんなに人が走ろうと、ベンチで寝てる。
きっと猫好きであろう、おじさんに撫でられながらスヤスヤ。
そのおじさん以外にも、ランナーがちょこちょこ足を止める。
漏れず足を止めた一人です。
クールダウンするためにジョクからウォークになったらと、決めてました!!

野良三毛ちゃんなのに、
初対面でも触らせてくれるし、全然逃げたりしないのね~
時間にして2~3分ですが堪能して、ウォーク再開。

ん?んん?ん??
かゆい、かゆい、かゆい~
七分のジャージから出てる足がかゆい。
かゆすぎてたまらん……
縄跳びを早々に切り上げて、家に帰りかゆみ止めをぬる。
その数16か所…どおりでかゆみが引かないわけだ…
あの数分で、この夏分くわれたっす。


世の男性はハニートラップにひっかかちゃうらしいですけど、
世の猫好きのみなさま、この時期の草むらでのキャットトラップにご用心を~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン貯金箱

2014-07-28 12:33:44 | 日記
木曜日の夜に週末の気温情報みて、
大阪の両親に「体温より暑くなるみたいやから、気をつけてな」と、連絡してしまったぐらい
灼熱になる予感の週末


そんな金曜日の朝、夜勤明けの試食係
朝ごはんを一緒に食べて、私は仕事に~
暑かったらクーラーつけてね。と言い残したのですが、
すでに半分寝てるような状態「う~ん~」とは言ってるものの
もう記憶ないだろうな~と思いながら、出発。

12時過ぎに「頭痛くなったので、クーラーつけました」と連絡があった。
気をつけてね。とあれだけ言ったのにな~と、帰ってきたら、

「頭が痛く、足がしびれて起きたら
扇風機が止まってて、これはまずいと水分とって、クーラー入れた。
なんで扇風機タイマーにしちゃうんだよ~」
と、愚痴られる。

そんなこと言ったってね~
自分ち使用だからいつも通りのことするじゃない。
夜寝るときは、タイマーかけて寝るもの~

しかし、寝てる間になくなってる方もいらしゃいますもんね…
本当に何事もなくてよかった。

と、そんなことがあり、クーラーつけるつけない会話に、
自分自身は、風があればそんなに頻繁につけないし、
家にいるのは夕方以降だから、扇風機でことたりること多し。
試食係が家にくるときは、お休みの日か夜勤明けが多く、
一番熱いお昼間に家にいることが多い。

だけど、人ん家のクーラーを勝手につけるのは気が引ける、
だからクーラー貯金箱設置して~
という話になった。

試食係は意外に本気で、今使ってる機種で電気料金を調べて、1時間約16円と算出。

土曜日から、クーラー貯金箱の設置、使用が始まりました。
電気代どれぐらいになるんだろうな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すももももものすもも祭

2014-07-25 11:19:25 | 日記
先週の日曜日は大國魂神社のすもも祭
カラスのうちわを買ってきた~

毎年7月20日にすもも祭が開催されているらしい。
そこで頒布されているのが「からす団扇」と「からす扇子」です。

=================================
「からす団扇」「からす扇子」

この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、
玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれる。
=================================

こんな効果があるようです。


しかし凄い人……人人人……大賑わい。
大きなお祭りとは、予想外。

大國魂神社に初めて行ったけど、大きな神社なのね。
もう少し、落ち着いてる日にまたこよう~

すもも祭と言われるだけあって、屋台ですももが大量に販売されていた。
が、量が多く、いいお値段……
色々な屋台も出てましたが、人の多さであきらめて、府中駅付近を散策。

少し離れると、すももや桃がお手頃な数と金額で販売されてた(笑)
普段あまりすももを食べないので、すももだけでもいくつも品種があるのですね。
その中で【サマーエンジェル】なる品種を選択、すももにしては甘~い。
あとは【桃】も購入、今年初めてもも~
品種はわからないけど、おいしい桃でした。

お祭りはやっぱり楽しいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加