軽井沢ブログ 『イキメンSalon』

【イキメン:地域で子育てを盛り上げたい粋なやつら】が増えていったらいいな~と思い、活動してます。

八風山強歩登山にイキメンも参加してきました

2016-10-06 08:34:00 | イキメン

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック

■■
□こんにちは。イキメン鴨志田です。

■■
□「イクメン」が話題になっていますけど、地域で子育てを盛り上げる『イキメン』も増えていったらいいな~と思い、活動してます。

【イキメン:地域の子育てを盛り上げたい粋なやつら】

■■
□今日は、西部小の『八風山強歩登山』にイキメンも参加してきました。

■■
□娘の通う西部小の秋のイベントで、学校をスタートし、八風山(標高1315m)を登って下りて戻ってくる往復26kmのマラソン大会なのです。

■■
□ほとんどが、上り坂か下り坂。傾斜のきつい道や、砂利道、最後は登山道まであるタフなコースです。

■■
□私は7度目のエントリー。そして、最後の挑戦。

■■
□にもかかわらず、私も、娘も、数日前から、カゼをひいてしまい、残念ながら、コンディションは今一つ。人生いろいろありますね。そこで、今回は、自分の体調と相談しながら、しっかり完走することが最優先となりました。

■■
□今日は、台風が過ぎ去った影響で風は強いものの、朝から青空で、素晴らしい天気に恵まれました。

■■
□今回は、『八風山ランナーズ』(=八風山強歩登山を盛り上げる粋なランナーのサークル)を立ち上げて2度目のレース。やはり、ワクワク感があります。

■■
□出発式の前に、一般ランナーのみなさんとミーティングをして、あらためて、線の見守り(子供たちの交通安全、応援)のお願いをしたりもしました。

■■
□出発式、準備体操を終え、いよいよです。

■■
□今年も、予定通りにスタートしていきました。

8:30 小6

8:31 小5
8:32 小4
8:33 小3
8:34 一般
8:35 小2
8:36 小1

■■
□緊張のスタート。相変わらず、高学年の先頭グループのスタートは、速い。そして、一般のスタートも。今回も、先頭でスタートしていきました。

■■
□下り坂が続く2ポイントまでは、まずまずのタイムで着いたものの、上り坂がはじまったところで、自分の今日のコンディションがよくわかり、この時点で、タイムや順位よりも、しっかり完走に心を切り替えました。もちろん、粘り強く。

■■
□3ポイント手前で、同じくカゼ気味の小6の娘に追いつき、娘のコンディションがちょっと心配だったものの、結果的には、この後、娘もよ~く粘って完走してくれました。

■■
□4ポイントに向かう上り坂で一般2位に、6ポイントに向かう上り坂で一般3位に後退したものの、今日のベスト尽くして、粘り強く走り続けました。

■■
□相変わらず、往路最後の八風山頂上までの登山道はきつかったですけど、私は、なんとか往路ゴール!一般3位で到着できました。

■■
□画像は、10時台の往路ゴールの八風山頂上。ここで、見事9ポイントに到着した子供たちが、復路スタート前の30分の休息中。

■■
□今年も青空に恵まれたので、頂上からの眺望、最幸でしたよ。

■■
□復路も、すばらしい青空。陽射しが、やや暑いです。そんな中、私もスタートしました。

■■
□例年、一人旅になりがちな復路では、5ポイントまでの下りで、子供たちを数名抜き、その後も、知っている子供たちといいレースができ、楽しませてもらいました。

■■
□そして、なんとか、復路ゴール!一般3位、全体の15位くらいで到着できました。

■■
□3年連続11時台でゴールしていたものの、今年は、例年より30分程遅い12時台。でも、今日のコンディションにしては、よく粘ったと思います。

■■
□今年は、カゼなどによりコンディションを崩して、優勝候補が数名、走れなかったり、満足のいく走りができなかったりということがありました。

■■
□また、当日も、台風が過ぎ去った後の風、朝からの陽射しによる暑さで、脱水気味になるランナーも少なくなかったようです。

■■
□画像は、12時台の復路ゴール、西部小芝生校庭。ゴールしたばかりの上位完走のみなさんが、お互いの健闘を讃えながら、次の完走者を待ちます。

■■
□『八風山ランナーズ』が立ち上がって2度目のレース。おかげさまで、今年も、仲間といっしょなんだな~という感覚で走れました。校庭でも、頂上でも、いい感じでした(感謝)。

■■
□7度目の参加でしたけど、ほんと、子供たちって、成長してますね。

■■
□たった1年で、ぐ~んと力をつけているのが、今年も、いっしょに走ってみて、よ~くわかりました。

■■
□点の見守りをしていただいた先生方、保護者のみなさん、線の見守りをしていただいた一般参加のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

■■
□感謝の気持ちを抱きながら、私も、八風山を卒業できました。

☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい

☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ

☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~

☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~