八十路徒然なるままに

今ひとときは心も浮き立つものは、春の景色にこそあめれ。徒然草より

さつまいも

2017年11月23日 19時53分13秒 | Weblog

ジャンルを、男の料理にしたので、なんだぁと、怒らないでね。知人から、どうぞと、いただいた。煮るのが、手っ取り早い。料理家の、土井善晴氏は、「レシピでは、表現しきれない複雑な手順より、感覚的にやったほうが、断然おいしくできる」という。また、「あわてず、ゆっくり煮るのが、美味しい」という。昨晩、砂糖と、醤油と、ほんだしで、だし汁を作り、冷たい煮汁から、煮て、とろ火ににしておき、忘れて、焼き焦がす寸前で、火を止めた。味付る砂糖も、醤油も、いろいろある。さつまいもを煮るレシピを、探しているより、感覚的な記憶で、料理する、これはいいと、納得をしている。「手前味噌」だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幣束祭り | トップ | 不慳貪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事