いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

急遽芦生へ

2011-11-14 21:42:46 | 山歩き

週末の晴?久しぶりに山らしいところへ
前夜から地図のコピーなど気持ちは久しぶりにルンルン・・・が!!!
予定の山へ行って登山口探し等々・・・アカン 他のところへ行こうと
即変更。何処に行こうかと走りながら2人とも芦生しかないよなぁと思いつつ須後へ向かう
滋賀県側からの芦生は数回来てるけどここからは初めてトロッコ道デビューです



時間は11時駐車場は満杯ど真ん中に先に入った車の後に止めて
準備して登山届けを書いて出発です
時間も遅いので行けるところまで行こうと橋を渡ってトロッコ道に踏み入る
初めての山?(今日はハイキング)は何となくワクワク気分


1時間近く歩いた辺りの河原で昼食とする おうどんを炊いて・・・
おうどんを入れるカップを忘れてる (×_×:
あの手この手で何とか食べる事が出来た・・・ホッ
歩いた時間より昼食休憩の方が長い(笑








赤崎谷西と東でレールが朽ちて落ちているところを谷に降りて
対岸へ渡り変化のないレール道を歩く



赤崎谷から20分程歩くとコヨモギ谷作業所跡に着く
作業所は崩れて古木が積まれてその広場にある大木の銀杏の葉が落ちて
辺りは一面黄金色で暗いレール道がひと際明るく輝いている







銀杏の木の向かいには植林されたと見える
小木のブナ林が行儀良く並んでる



カズラ小屋まで行けるかと思っていたが
オオヨモギ谷でタイムアップ・・・2時です
ここでユウターンしてコヨモギ谷迄帰ってくると
若い3人グループが賑やかにコーヒータイムをしている
先の様子を尋ねられたが特に変化のないコースなので
時間も遅いのでここで遊んで帰った方が良いと思うと話して
別れ下山?帰路とした






今年の紅葉は良く無いようで枯れて落ち葉したり
半分枯れて紅葉はどうするのと思わず
突っ込みたく成る木々が多かった


登り下のない山道?(線路道)を4時間以上も歩くと
今までの山とは違った所に筋肉痛を感じる
山靴も重たいので足首がやられたみたい。
まぁ 久しぶりの山でリフレッシュ出来たかな!?
次ぎに来る時はブナの木峠でも目指して歩こう。何時だろう!?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落ち葉した登山道・・・早い雨 | トップ | たまりに溜まってる写真・・・2 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロッコ道 (もっさん)
2011-11-15 08:53:39
あらら! トロッコ道は初ですか?
そこだけ私の方が先輩になるかな?
道は単調だけど、カズラ谷から天狗や、赤崎で
雷杉まで巨大芦生杉群や小野村までとか・・・
いろいろ楽しめます・・・(って偉そうにゴメ
ン!)
トロッコ道だけならスニーカーで十分ですね。
足のその後はいかがですか?
秋やね~ (りん)
2011-11-15 11:06:04
芦生の秋・・・かぁ~!いいな~~~
今秋はまだ何処にも行けてない可哀想なりんちゃん。。(笑

落葉のジュウタン、冬枯れになりつつあるブナ林・・・。時折きれいに染まったモミジの葉。

どれもみな素晴らしい!!

来週辺り、どっか行ってこようかなぁ~
お天気と相談しながら♪
トロッコ道 (いきっこ)
2011-11-15 21:12:38
こんばんは。 もっさん
そうなんですよ大先輩のもっさんが
赤崎谷から尾根を雷杉まで上がらはったらしいねん
とか退屈しのぎに話しながら・・・
初めてのトロッコ道歩いて来ました アハ ごめん

ところで、赤崎尾根からの取り付きって直ぐ解りますぅ?
それと時間は何れくらいかかります?
また教えてくれませんか m(__)m

足のほうはどうにか回復です
ご心配ありがとうです。
秋やね~ (いきっこ)
2011-11-15 21:31:59
りんちゃん こんばんは。
土日はお疲れさまでした?
もしかしてとっても愉しい時間だたりとか?

りんちゃんは京都側からの芦生って行って無いん?
トロッコ道はハイキングコースって感じでした
東京からの観光でバスの時間を気にしながら歩いてる
ご夫婦や植物観察の団体さんが20人余ゾロゾロ・・・
大先生???に率いられてでした

今年の紅葉は芦生でも余り良く無かったです
ぶろぐに乗せた写真は最も良かったのだけを乗せました(笑
今週末は天気が良くなさそうやし山での紅葉は仕舞かもですね
またご一緒してね
素敵な山歩き (つか)
2011-11-19 20:56:47
今晩は。
紅葉も終盤を迎えている感じですね。
なんかしっとりしてよさそうな雰囲気です。
銀杏の落ち葉いいです。

四時間も歩かれたようで。
まだまだバリバリですよ。
素敵な山歩き (いきっこ)
2011-11-20 18:08:17
つかさん こんばんは。
ここ暫く寒かったり暖かかったりで
体調壊しそうで今年の紅葉も人間と同じで
大変そう?余り奇麗ではないようです。
でも銀杏の木の黄葉は何処で出逢っても
いろ鮮やかな黄金色で輝いてますね。

最近、持病との戦いで負けたら負け?
やと変な戦いをしています(笑
蛇谷 雪でしたか。 (摩耶山さん歩)
2011-12-16 10:30:58
比良 雪 つもったんですねー。
芦生にも 行きはったんやー♪

まだまだ 大丈夫!!
蛇谷 雪でしたか。 (いきっこ)
2011-12-17 21:22:10
てるみさん こんばんは。
訪問ありがとう♪
ご無沙汰しています。

そうなんです 蛇谷へ行ったんですが
桑野橋からのコースをてるみさんが確か行かれたと
思い込んでてお邪魔して探したんですが思い違いだったのか
残念ながら見つける事が出来なくて・・・。

他所のネッとの記録を頼りで行くつもりが
思いがけない雪でトレース泥棒で迷子に成らずに
歩けて無かったコースを歩いて来ました

最近は近場歩きが続いて芦生や今日はポンポン山で
遊んできました
今年は今日で最後の山歩きになりそうです。
未だ早いですが来年も歩けるかしら・・・?
頑張りたいと思ってますので宜しくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL