いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大江山連峰

2011-06-21 11:47:21 | 山歩き

6/18・・・北八を予定してたのに前夜ピンポイントで天気を見ると泣きそう
しかし予定通りに準備して翌朝3時半起床して予報を見ると・・・!!!
雨マークが頑張ってる(~~;
方向転換して降られるの覚悟で少しはマアマアましなマークなので
京都北部へと無料最後の週末の縦貫道を舞鶴大江向いて走る
3年振りにインタ-を降りて数回来ているので深く考えないで走っていると
何か違う・・・道が新しくなてて???
そんなこんなして、鳩と鍋の鞍部へ到着です

鳩ヶ峰から千丈ヶ岳の間が歩けて無いので
今日は、この間を歩くことにする
思えば、3~4回来ているのに晴れの日は1回も無かったような気がする(笑
ササユリ目当てに成るとどうしても梅雨の季節だからしかたない!

そのお目当てのササユリは1輪も無く25分程で鳩ヶ峰到着


千丈ヶ岳を目指して岩道を下り雑木林の中を過ぎると
木階段が付けられた坂道を頑張って鳩ヶ峰から30分程で千丈ヶ岳着


相変わらずガスの中です
まぁ雨に降られるよりましだし・・・!!!


時間は未だ10時だけど、このガスの中折角の展望も見えないし
おやつのゆで卵を食べて車へピストンです


帰りの鳩ヶ峰手前から振り返ると
千丈ヶ岳と赤石岳がガスの中に頭を突っ込んでます
車迄帰って来てコーヒーとパンで軽くお腹を満たして・・・
ブルーな気持ちで あかん・・・帰ろう・・・


もって来ていた本と地図で帰り道にある山は?
弥仙山でササユリを見て帰ろうと少しは心が晴れるかと
舞鶴へR175~27を走って県道を走って池内の集落から
登山口を目指す林道途中の斜面の高いところに
2輪咲いてるササユリを横目で見ながら登山口に着き
余り時間がないので登山口から3~40分歩くが
ガスの掛かった薄暗く蒸し暑い登山道
ササユリに逢うことも無く林道を廻って車に帰り
帰路についた。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末の晴れ間・・・続 | トップ | ママチャリで走る・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね・・・ (もっさん)
2011-06-21 20:59:28
池内から峠を越えられたんですね・・・
惜しかった・・・
今日は天滝から山崎の菖蒲園へ回りましたら、
菖蒲園の傍の川向いにずらりとササユリ・・・
せっせとその写真ばかり・・・菖蒲の写真は
数枚だけでした・・・
残念でしたね・・・ (いきっこ)
2011-06-21 21:10:37
もう一本奥の林道だったんですね
残念でしたぁ~・・・
羨ましい書き込みありがとうです(笑

当分週末は大当たり!?(変 
巡り合わせが悪いと言うことのようですね トホホ
飯道山 (もっさん)
2011-06-27 09:18:17
南の方が悪いかと思ってたのに・・・
良い天気だったんですね・・・
ストレスが溜らず良かった!
こちらは午前中・・・あちこちで強い雨が
降りました・・・
でも、午後は晴れた暑かったけど・・・
飯道山 (いきっこ)
2011-06-27 12:17:59
こんにちは。
頭がクラクラするくらい良い天気でした(笑
信楽ですから南と言ってもそれほどではないです。
低山なので雑木林の中そよ風が程よく吹いて・・・
汗はポタポタでした・・・変ですね(笑
その熱さも今年お初の飛び切りのべっぴんさんの
ご褒美があって大満足
歩行時間も2時間程でお気楽登山でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL