いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サギソウに逢いに

2011-08-21 22:41:19 | 花山歩

涼しい週末(8/20)午後から雨との予報が出ていたので
午前中にと少し早めに出る。
以前からこの日を愉しみにしていた
湖南アルプス近くにサギソウを見に行ったが
残念ながら数輪しか咲いてなかった
同じようにサギソウを見に来ていた単独男性が居られたが
今年は少ないとボヤいて早々に帰られた
意外と多くの蕾をつけていたので少し早かったようです











この株の中にサギソウの蕾が13個確認できた
開花の頃にピッタリ合わせて見に行けたら好いなぁ


サギソウの隣りに結構数多くピンクの小さくて
とっても可愛いらしいい花が咲いていたが
名前が解りません何方かご存じないでしょうか?
教えてもらえれば嬉しいです
『ホザキノミミカキグサ』
つかさんに教えてもらいました。ありがとう

 








真っ赤な実をつけてます?何かしらん?
自分で調べんかいと言われそう・・・
『アクシバの実』
チーさんに教えてもらいました。ありがとう



同じくこれも解らない無い・・・?
河原では良く見かける植物ですね!
『ミカズキグサ』
チーさんに教えてもらいました。ありがとう






帰りの林道横の河原で若者がテントを張って
BBQをしています
河原で宴会キャンプにはもってこの場所の様です
そんな河原で私達もお湯を沸かしてカップ麺とコヒーで
お昼をすませて車に戻るとポツポツと来た
国道を走る頃には本降り、朝早く出て来て良かった


ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立山・・・続 | トップ | 杣山へそして秋の花 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね! (もっさん)
2011-08-22 21:17:53
サギソウ、数は少なかったそうですが、綺麗に
撮れてますやん・・・
ピンクの花・・・可愛らしいですね・・・
私が知るはずもないし・・・それにしても、初
めて見る花ですね・・・
Unknown (つか)
2011-08-23 08:08:30
こちらにも、サギソウを育てているところがありますがまだ見に行ったことないです。
お盆頃展示会があったみたいですが。
?の花、ペラッとめくったページにありました
多分ですが距が長い感じですのでホザキノミミカキグサでは。
私もまだ見たことないです。
綺麗ですね! (いきっこ)
2011-08-23 11:15:16
もっさん こんにちは。

サギソウって蕾から何日くらいで開花すると
解ればドンピシャで見れるのに・・・
そんなん解れば・・・欲張りですよね(笑
初見の花は難しいですよね
ご心配かけました。
ペラッとありがとうです♪ (いきっこ)
2011-08-23 11:29:16
つかさん こんにちは。
ありがとうさんです♪
>?の花、ペラッとめくったページ
ええ本持ってはらますね
ホザキノミミカキグサ検索したら
ピッタンコでしたありがとう。

そちらでは自生のサギソウは少ないんですか?
20年くらい前に親戚のおじさんが盆栽が好きで
盆栽仕立ての鉢に15株程のを貰って
10年程は楽しみましたが自然消滅
枯らしたのかも・・・!です
堂山の... (peke)
2011-08-26 21:14:56
堰堤の上の河原でしょうか。

知り合いが田上山でヒルにやられたみたいので、この辺もそろそろかも知れません。
明日もいつものように休日出勤なので、日曜日に安心安全な六甲を歩いてきます。
最近、気弱になっています。
...と書いて (peke)
2011-08-26 21:17:03
笹間手前の河原かも?
ご無沙汰してます。(^^ゞ (チー)
2011-08-26 21:43:50
サギソウ、今年はまだ、いや、もう? 見ていません。

で、見て見ぬふりをするつもりが、あの赤い実がふと目に入り…(笑)
あれはそれ、敦賀の悪○○ でんがな。(笑)

湿原、いや、干上がってません? のカヤツリグサ科、、何でか知らんが、ミカヅキグサとかいうのがありますけど?
堂山の...と書いて (いきっこ)
2011-08-26 22:19:26
pekeさん どもども。
えぇ 湖南アルプスも 
ヒルに荒らされ出したの!?
夏場の遊び場だったのに困りますね

最近六甲にハマってはりますね
下山後のご褒美が良いから?(笑
>最近、気弱になっています
そんなぁ 笠の日帰りなんぞされて
元気ですやんかぁ。
後者の河原です。
ご無沙汰してます。\(^0^)/ (いきっこ)
2011-08-26 22:33:54
チーさん どもどもですぅ
こっちゃこそ ご無沙汰です

やっぱり敦賀の悪・・・でしたね アハ
ミカズキグサ はい ピッタンコでした。
ありがとうです♪

まぁサギソウの1輪や2輪見んでも
この夏は散々?飽き飽き?する程の山行
何かに取り付かれたのかと心配する程の
お出掛けで数々の花との出逢い
羨ましい・・・初っぱなからグサリでした。
見て見ぬ振り 死んだふりして帰ってます (^。☆アハ
27日・・・ (もっさん)
2011-08-29 15:52:28
違ってたらゴメン?
この暑いときに今庄? でしたか?
27日・・・ (いきっこ)
2011-08-29 18:30:11
は~い 
武生に行ったついでに今庄で登って来ました
私達の他に1人後ろ姿見かけました。

暑いあつい えらいことでした (笑
車に帰って来て着替えをしたら
汗で服はボトボトでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL