いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シャクナゲ尾根

2011-05-08 18:02:36 | 花山歩

予定変更してシャクナゲを愛でに・・・
随分行ってない小出石からシャクナゲ尾根へ行く事にする

12時前に家を出て大原へ向かう
登山口12時30分歩き出す随分久しぶり、登山口近くは杉の植林の手入れがされて居る
左側には小さな沢が流れてる子供達が小さいときは良くバーベキューをした川です。
登山口の土標も新しいのが建てられている
最初の急登を頑張っていると早くも下山者がのご夫婦が降りて来られる
凄く少なくって10~15年程前はトンネルだったのに
少なくって寂しいかったガッカリだと話されて行かれた
期待薄だが少しはと思いながら尾根に乗ってもシャクナゲはパラパラやっぱり少ないようです
登るにつれてポツポツといろとりどりに大輪の花が、見てみてと大きく花びらを広げてる
さっき迄少ないとブツブツ言っていたのに写真を撮るのに忙しく成る
でも、足下にイワウチワが沢山有ったのに今日は葉っぱも見る事は無かった。
鉄塔下迄行ってコヒーとクッキーで休憩、北山の芽吹きを楽しんで
それ也のシャクナゲ尾根の色どりを楽しんで下山です
昔は昔はって思ってても・・・
やっぱり現実はこんなもんで仕方ないのかも知れませんね(笑



























ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« T字尾根~奥の平~ボタンプチ | トップ | 鬼からの贈りもの・・・? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色が・・・ (もっさん)
2011-05-08 20:40:58
シャクナゲの色が素晴らしいですやん・・・
もうそれだけ咲いてるんですね・・・
絵が気がかりだけど・・・今日も午後から、結
局綾部の奥の山に上がってしまいました。
今から少し絵に手をいれますわ・・・
べっぴんさん (りん)
2011-05-08 22:27:35
綺麗ね!石楠花~
何処かのお庭に咲いていたけど・・・

富士写ヶは今が見頃かも?って山友が言ってたけど。

堂満も気になってます
今年は見れるかな・・・?
ニアミス残念でしたね。 (摩耶山さん歩)
2011-05-08 23:09:15
ええ!! そうでしたか、、ニアミスでしたか。残念~~!
しかし、12時半から のぼられるんだぁ、
私は もう伐採地で 昼食タイムです。
お家から30分で小出石到着なんですね。
ちかーーい。うらやましいー。

あれで 裏年なの?? 私はもう 超豪勢な大満開と思ってましたよ。
まぁ 何も知らないものの認識とは そんなもんですね。
1)2)と まだ 記憶にありますです。
一番花数が多かった所 あそこかなぁ、、。
女性団体さんと 一緒に歓声をあげました。

北山は遠くてなかなか 敷居が高かったです。
一度行くとアクセス何となく分かり 次,行きやすいですね。
はーーい お言葉に甘えて 北山もうでの おりには お知らせしまーす。
いきっこさんも 摩耶山にきはる時一報くださいね 登山口にはせ参じます。
けど 標識多くまようことありませんが、、(汗)
 ありがとうございました!!
色が・・・ (いきっこ)
2011-05-09 10:01:44
もっさん おはようございます
お昼からだったので出逢う人も少なく
静かな花山歩でした
本当に心和ませてくれる花色でした
花数は少なく成ってましたが
それなりに楽しんできました

お絵描き頑張って下され~(笑
失礼しましたぁ~アハハ
べっぴんさん (いきっこ)
2011-05-09 10:07:37
りんちゃん おはようさんです
あっ お仕事やんね

花期がぴたりでとっても
べっぴんさんが多かったですよ

堂満は今週末辺りが好いらしいと
ネット上の情報ですぅ
行く?先週末赤坂か堂満かと思案の結果
朝に成って石南花尾根になってましたぁ(笑
ニアミス残念でしたね。 (いきっこ)
2011-05-09 10:18:39
てるみさん おはようございます
ほんま残念でしたね (^0^;

お天気で石南花も楽しんでもらえて良かったです
また北山へお出掛け下さいませ~♪

石楠花 (MORI)
2011-05-10 14:37:59
いきっこさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
素晴しい石楠花、見事です。
私は屋久島五日間の山旅でしたが、
雨・雨・雨で疲れましたが、それなりに
楽しんできました。
石楠花 (いきっこ)
2011-05-10 20:07:50
MORI さん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています
結構べっぴんさんのシャクナゲを見る事が出来なした

GW屋久島でしたか
世界遺産の屋久島ですから雨のでもそれなりに
楽しんで来られた事でしょうね
記録見せて貰いに伺いますね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL