いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨が・・・

2012-11-13 22:03:44 | 山歩き

若走路谷~クチクボ峠~県境尾根 <2012・11/10土曜日>

昨夜の天気予報では晴れ~♪
予定していた県境尾根歩きに行ってきた。
ところが、梅の木から針畑林道を走るころから
小雨がフロントガラスを濡らしてきた
登山口に着くころには止むだろうと思っていたのに
若走路谷登山口に着いても、雨脚は強くなったり弱く成ったり!
雨具は防寒用に上着だけしか持って来てなかったので上着を着て

 
車の中で少し様子を見てるが、いっこうに止む気配が無いので
取りあえず若走路谷登山口からクチクボ峠へ出発です。
 

時折雨も小振りになって辺りが明るい日差しが・・・

何度か日差しも出るように成り奇麗な紅葉を見ることが出来た。
 
谷沿いの登山道、何度か沢を渡って30分程歩いてクチクボ峠に到着です
ここから左は三国峠です私たちは右をとっていきなり急坂
の尾根を喘ぎながら、福井と滋賀の県境尾根歩きです。
右手滋賀側は杉林、左は福井県側の斜面には雨に濡れた紅葉です
未だ雨もやむ様子なしだけど楽しみながら登ります。


雨は降ったりやんだり山中はガスが湧いてきた
幻想的な雰囲気で、たまにはこんな様子も良いものです。




足下にはイワウチワの葉っぱが雨に濡れて
青々として良い感じです
未だ福井県側の紅葉はたっぷり楽しめます

わぁ~奇麗~と声を出すと・・・シ~ィ シ~ィと相方が??
何?・・・イノシシが 2匹と1匹また1匹と合計4匹走って行ったとか
で、写真とったん? 撮ったけど、アカン写ってない!!!残念


わぁお~ナメコが倒木に生えてます
でも、私は自信が無いので食べる勇気はありません(笑
登山道途中に、2ヶ所でクマさんの大きなウ○コが有ったなので
きっとクマさんのおやつになるでんしょうね(笑


時折こんな青空も見えたりはするけど・・・・ダメ!!


まだ小雨が降ってます、中々止みそうにないので
今日は上の写真のピークまで行ってお昼を食べて下山することにする。




おにぎりを食べて冷えた体をカップ麺で温めて、
食べていると目の前に白い大きな・・・ビックリ!ワン、わん
飼い主さんが後ろから慌てて上がって来られた。
コースでは無いところからだったので余計にビックリ
尋ねると、気になっていた林道から
適当に取り付いて登って来たとか・・・気になる~わん!
またその内に林道へ回って行ってみよう


結局一度も雨具を脱ぐことは無く雨が上がっても
気温が低くてとっても寒かった。


2時過ぎなので急いで車へと帰り
毎年紅葉写真を撮りに来ている小入谷林道へむかいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貝月山の紅葉 | トップ | 水無山~綿向山 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い紅葉でしたね・・・ (もっさん)
2012-11-14 09:25:25
結構楽しんでこれましたね・・・
紅葉はちょうどのようだし・・・
雨具を着てちょうどの気温のようだし・・・
メデタシメデタシ・・・
以前小入峠からクチクボをピストンした
ときは、小入側入口から4分の1くらい
は雪がありました・・・が、いいコースで
した・・・
良い紅葉でしたね・・・ (いきっこ)
2012-11-14 17:48:04
もっさん こんにちは。
雨ばかりでしたが紅葉は声が出る程
見せてもらいました(笑

もっさん達が行かれたときはそんな季節でしたか
わたしは08・7月に小入峠から三国峠まで
ピストンでしたが梅雨明け寸前で
とっても暑くしんどかったことを思い出しました
本当に良いコースですね、もう1度歩きたいです。
やわらかーーい 色合いですね。 (摩耶山さん歩)
2012-11-14 21:50:12
こんばんわー♪
いきっこさん ご訪問はりつけありがとうございます。
県境尾根あこがれて、数年、遠くてなかなか歩けません。
さーっとでかけ、すかーっとあるかれたようですね。
あいにくのお天気だったとか、
それが功を奏して なかなかの色合いの お写真が取れたようですね。
写真好きさんは 好転はつまらないそうで、
小雨が降るらしいと喜んで
 撮影登山のようですよ。

いのししさんだけは 六甲摩耶でも 時々おめにかかりますが、くまさんのう◎こは まだ見たこと無しです。
ドッキリしません?

 すてきな 色合いをありがとうございました。
やわらかーーい 色合いですね。 (いきっこ)
2012-11-15 23:10:35
てるみさん こんばんは。
見ていただいてありがとうです♪
>さーっとでかけ、すかーっと・・・
この辺りでも移動時間1時間半は程掛かるんですよ
このくらいは仕方ない範囲かな!?

デジカメでは太陽が無いと難しいですね
時々大きな機材を担いで歩いてられる方がおられますね ぶつけたり濡らしたり大変でしょうね。

イノちゃん、そう言えばそうですね
六甲辺りには居ることをTVニュースで
見たことがありますね

今週末も雨のようですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL