いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

磯砂山 

2011-09-27 09:58:45 | 山歩き

1ヶ月程前!?だったかぷいぷいで放映しているのを見て
そう言えば今は亡き山友が随分昔に山頂からの
展望が素晴らしいので進められてた山だった事を思い出す

夏山の遠出も終わり久しぶりに北部の低山歩きです
磯砂山は登山口からほぼ木段のみで1010段の階段を登ると山頂
早い人だと20~30分で山頂ですが40分程掛かって到着です


林道終点 登山口ここから1010段の階段登りスタート


辛い階段登り・・・黙々と

ここ1ヶ所だけ♭道 ススキに励まされて


山頂到着(12時)360度の大パノラマです





宮津の天の橋立ちょっとズームです


大江山、目の前に見えてます



登山道途中、何度も青葉山が奇麗な三角錐の姿が見えてます



登山口で単独男性に出逢っただけで山頂は私達だけです
山頂から少し奥の広場のベンチで久しぶりに
温かいおうどんとその後に卵雑炊を炊いてチョッとピクニック気分で
1時間半以上遊んでしまって

すっかり忘れてた帰りにもう1座行く予定にしてたので
急いで下山です
<結局予定してた山へは行けなかった 次回のお楽しみです>



登山口への林道途中のお茶や跡林道ゲートに小鳥さんがお見送りです
いまはこのゲートは外されて林道終点迄上がれました


[ 磯砂山(いさなごやま) 661m 一等三角点 11・9・24 ]
[ 京都北部 丹後・峰山町 ]



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フイリヤブラン | トップ | 丹後での出合 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様・・・ (もっさん)
2011-09-27 16:51:34
ちょっと山頂で遊び過ぎ? だったかな?
でも、そこから上がると時間が余りすぎるからそんなものかも・・・
大宮の常吉から上がってもその階段は同じやし・・・
やっぱり大萱からが一番山登りらしいけど・・・滅多に登る人はいませんね・・・
でも、道は案外良いですよ・・・また、どうぞ・・・
ご苦労様・・・ (いきっこ)
2011-09-27 22:26:55
もっさん こんばんは。
展覧会前の忙しい時に
メール攻めしてすみませんでした  m(。。)m
懲りずにこれからも宜しくです。

はい ちょっと遊び過ぎでした 
ごめんなさい

朝の寝坊ががっつり尾をひいてて
道路状況が1時間違うと移動時間は
2時間近く違って来てしまい
登山口についた時点で本当はムリかもと思いながら
歩いてました

何カ所も登山口登山口が有るんですね
常吉と大成と2ヶ所だと思ってました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL