いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小津権現山

2011-10-14 10:48:35 | 山歩き

あっこ、ここ、とこの時期は花も少ないし
紅葉にも早いしほんじゃ初めての山にする。
近くは無いけどさほど遠くも無い岐阜県美濃地方の山へと
決まり、しかしこの山は奥深く地味な山で相当手強そうなようです
まぁ、最初からそのつもりで歩けばどうにかなるだろう。
6時半過ぎに名神で関ヶ原へ向かう

道迷いしてやっと辿り着いた林道終点からの登山口
予定より遅れてやっとスタートです


イブキレイジンソウ
今年お初と言うよりも何年振りだろうと思う出逢いの花です

2本杉の根っ子で休憩して木漏れ日の中のブナ林を頑張る


ガイド本どうり、これまでも、ここからも高屋山迄登りの連続だった

ここからは新道と看板が建てられている
何故旧道を行かずに?新道なんやろうと思いながら
下山に旧道を歩こうと歩き出すが 
まさに新道で踏み跡は在るが刈り払われたザレた地面
急登なのに歩き憎いこのザレ道を下山だときっと大変だろう
登りに使って良かった


キッコウハグマ
他にアキノキリンソウやアキチョウジと
秋の草花に応援されてザレ道を頑張る


旧道との出逢い迄素晴らしいブナ林が続く
何となく黄色みはおびているが紅葉には未だまだ先のようです


高屋山手前のブナ林


高屋山
三角点の廻りにツルリンドウが伸びていたが
可哀想に多くの登山者に踏まれたのだろうに
ズタズタになりながら蕾を付けていた・・・ガンバレ~~


前衛峰が・・・本峰かと思ったら未だまだ遠い フゥ~


ツリバナ
長年山歩きしてきたが2度程しか出逢えてない
貴重な出逢い 撮り難い枝先にブラブラ・・・


大きな根曲がり杉が登山道に先ずは前衛峰を目指して
ホツツジの葉が紅葉の準備中です


見えて来たぁ・・・手強い 奥深さを実感です


最後の激下り、ここから先はどないやねんとボヤキながら
木の根がむき出した登山道を底まで降りて


痩せ尾根を通過して蕾を着けたシャクナゲの茂る
登山道を登り返してこれを登ればと思って・・・・


残念未だまだ先のようです山頂直下の最後のブナ林も
楽しむどころか未だなんとボヤキながらもう3時間以上も歩いてるやん


やっと山頂です 
最初から3時間半はしっかりかかると解っていても
ボヤいてしまう けど達成感たっぷりの山頂です
山頂から花房山を眺める
テキストでは360度の大展望と記されていたが木々が覆い被さって
180度?いや90度程度の展望、でも霞んでいて
乗鞍や御嶽山など遠望が出来るらしいが残念
能郷白山は微かに見えていた。


山頂大権現神社の横でお約束の1枚・・・今日も元気に歩けた (^0^/


下山の新道合流手前の登山道の花畑
少し手前で山行のたびに1度は転ける
今日も予定っどおりでは無いけどスッテンコロリだった(笑

今日の出逢いは4組7人の登山者だった。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2011・10・08     
小津権現山・・・1157m   三等三角点
高屋山・・・・・955m
<岐阜県・久瀬村?小津集落>
9時45分登山口スタート~山頂~4時11分登山口

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地蔵山 | トップ | ツリフネソウ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い? 近い? (もっさん)
2011-10-14 18:10:00
京都からはそんなに遠くないんですか?
こちらからだと滋賀・岐阜境は遠く感じて、なかなか行けません。ひところは良く行きましたから、やはり暗くなるまでに帰ろうとする意識が強くなってるようで、その意識が邪魔をしているのかも・・・?
遠い? 近い? (いきっこ)
2011-10-14 23:02:16
もっさん こんばんは。

高速に乗ると登山口まで2時間強見といたら

行けるのでさほど遠いとは感jませんでした

もっさん家からだと高速へ合流する迄が時間が掛かるので

ヤッパリ遠いですよね(笑

明日は落ちては来ない天気のようなので

往復2時間程で遊べるところで・・・

そんなとこあるかなぁ?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL