いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めてのお山へ

2012-03-05 19:44:37 | 山歩き

 [福井、日野山、795m、2等三角点・2012・3・3]

南条サービスエリアからの日野山・山頂部は雲に覆われていた。

こちらの方面の山へ行く度にその内にいけるわと眺めながら何時も高速で通過だった
先日山友さんたちが行かれたのに触発されて重い腰を上げて行ってきました。

山友の案内で、日野神社手前で合流して駐車場へ
駐車場はいっぱいだったけど端っこに止めさせてもらって
日野神社へお参りして神社横から鉄のネット門を開けて締めて
残雪を踏んでスタートです


アイゼンをつけて堰堤を2つ?程左手に見ながら林道へ上がって
沢を渡り弁慶の三枚岩なる割れ石?を覗いたりしながら
やっと、辿り着いた室堂にてまたもや休憩・・・!!!

  
室堂を後にしてここからが本腰入れて急登が続く



素っ裸の木々の雪の中、空の青さが山頂の展望を予感


展望もいいけどこの開放感大好きです♪
何度も雪に足を取られてズボッズボッズボッと
後ろから足の調子悪いんか?と、素見されながら頑張る


ネットでよく見る雪に埋もれる鳥居のもとへやっと到着です。
雪の多さを実感させられる


まずは奥の院からの白山や山々の大展望を楽しみます



奥の院から奥にあるらしい三角点は雪の中で解らなかった。



山小屋でお昼をすませて、北の社へと一回りして下山です
誰もいない山頂、ワンちゃんと飼い主の単独者と入れ替わりでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植物園 | トップ | ふきのとう »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (チー)
2012-03-07 09:13:27
土曜日はほんと、いいお天気でしたね。
展望もばっちりだったでしょう。
私も鍋尻から正面の霊仙裏にはあの白い山が見えてるはずだと眺めてました。

それにしても私の時より雪が減ってる!
鳥居の下を潜れそうだし、室堂のお地蔵さんもすっかり出てて、奥ノ院の社殿には囲いがあるのね、今知った。(笑)
やっぱり (もっさん)
2012-03-07 16:02:23
いい登山でしたね・・・
ひたすらうらやましく見ています・・・
今日は篠山のセツブンソウでした・・・
ようこそ (つか)
2012-03-07 17:59:04
いきっこさんまでお越しになられていたのですね。
これでは地元の者が登らないわけにはいかなくなりましたよ。
でもどんどん雪が少なくなり山肌も結構黒く見えていて登高意欲も下降気味です。
こんばんは! (いきっこ)
2012-03-07 20:47:02
チーさん ようこそです

チーさんの鍋尻を見てそっちもあったんやと アハ

日野山は雪解けがどんどん進んでいて
帰る時間には鳥居の下の雪が
少なくなってるような気がして・・・(ほんと
登りの踏み抜きはとっても疲れました
それは、3人の中で私の体重が○番思いから・・・(笑


やっぱり (いきっこ)
2012-03-07 20:52:46
もっさん こんばんは。

はい 想像以上に良いお山でした
しんどい思いして登って白山や周辺の山並みの展望
久しぶりに感動の山旅でした。

篠山のセツブンソウって未だ咲いてるんですか?
ようこそ・お邪魔しました (いきっこ)
2012-03-07 20:59:08
つかさん こんばんは。
連絡しようかどうしようと迷ったんですが
勝手にお邪魔しましたすみません。

もうどんどん雪解けが進んで大変でした
つかさんは十分時間があるので
来年にでも出かけてくださいこ
ちらは年単位で勝負がかかってます(笑
ご無沙汰です (peke)
2012-03-07 22:43:49
先ほどはお出でいただきありがとうございます。
なんと、ブログが2つあるのですね。前から...
最近まで、仕事が忙しく山には行けなかったです。やっと、再開しました。
雪山は、やっぱ楽しいですね。
ご無沙汰です (いきっこ)
2012-03-08 22:50:33
pekeさん こんばんは。
ようこそ どうもです
行方不明でググって見たら
一発だったので安心しました。

過去記録コース地図も乗せてはったら
ごっつう嬉しいんですけど
楽しみにしてます頑張ってください。
この前チーさんが、 (摩耶山さん歩)
2012-03-12 10:21:20
この前 チーさんが 日野山のぼりはった、、
ね、、と 書こうと重うと
なんやん、ご本人のカキコありでございました。

日野山よさげですね。
私でも登れますかー?
この前チーさんが、 (いきっこ)
2012-03-12 18:07:39
てるみさん こんにちは。
今日は冬に逆戻りで寒いですね
朝から吹雪いたり照ったり変な天気の一日でした

そうなんです私もチーさんの足跡を辿ってきました
雪が緩んでいて何度も踏み抜いて大変でした(笑

私が行けるんですから
てるみさんなら楽々楽勝でしょうね

日野山への歩行時間は2時間余りで
てるみさんだったら楽勝でしょうけど
電車の時間や駅から30分余りで日野神社ですが
(北陸本線の王子保駅下車で日野神社)
神戸からだと移動時間が登山時間よりも遥に多く
かかるでしょうね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL