いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

立山・・・続

2011-08-18 20:25:06 | 山歩き

7日・2日目です。同室の四国からの3人は4時前に起きて
お布団をあげて身支度をしてゴソゴソと大騒ぎで忙しそうに出て行かれた
私は壁を向いて時の過ぎるのを・・・
そんな中私の隣りではだんなが大イビキで寝てる・平和です(笑

夜中も雨音がしていたが窓から外を見ると
青空が見えている♪だんなを起こして準備です
朝ご飯は頼んでなかったのでお湯を湧かして
ドライ食の赤飯にお湯を入れて待つ
その間コヒーで目を覚ます
何時ものように私のザックの中に入ってる
食べ物を色々引っ張り出して朝ご飯です
赤飯は好日で買って来たものだけど
前にロッジで買ったほうのが美味しかった


今日は3時頃迄は雨は無いらしい
頼んでおいたお昼のお弁当を貰って7時に出発です 


立山室堂山荘の傍に玉殿岩屋があってこの様なお地蔵様が
山荘の横の広場や登山道傍に何ヶ所かありました


先ずは一ノ越目指して出発です
出発して直ぐ少しだけの残雪の上を歩きます
が、油断しててスッテンコロリンです(笑
少し歩いていると左膝が痛い見てみると青タンが出来てて痛いはず
湿布して布テープで膝の上部で閉めてを1日中手放せなかった


モタモタしていると多くの登山者が登って行かれます
暑くも無く寒くも無くだけど何時の間にか前方
一ノ越方面はガスってます
朝の青空はどこ行ったん!?


一ノ越が肉眼ではっきり見えるように成って来ました


一ノ越山荘で休憩ですお花と遊んでペースが悪い
けど天候も今一なのでこの時点で大汝は辞めて雄山迄と決め
ガツガツしないでゆっくり歩く事にする
100円入れてWCを拝借して出発です


雄山方面はガスの中・・・


山頂到着です方位版の廻りには沢山の人で溢れてます


小屋の廻りは凄い人です


お札を買って2~30人並んで順番待ちで
上の神社でご祈祷してもらいました


1個の杯が廻って来てお神酒ですのんで帰って下さいと
神主さんが叫んでますが・・・私はダメです
記念写真を撮って下山です


山頂の岩場で少し早いけどお昼を食べていたら
雨がポツポツ落ちて来たので慌ててザックに突っ込んで下山でしたが
岩の少ない三ノ越で残の弁当を食べて今度こそ下山です
しかし、これから登る人下山の人と蟻の行列で
渋滞で下りなのに中々進みません
山慣れして無い人は適当に登山道以外を歩く人が居たり
小学生や中学生は元気がいいので走って上がったりするので
何度か怖い思いをしました引率の方々くれぐれも注意して欲しいですね
家に帰ってから知った山の事故ですが
この日は穂高方面で落石で死亡事故があったようです


朝の残雪のところ迄帰って来ました
チェンソーでカットして雪を退けて下さってました
この辺りから未だお昼過ぎなのに雨が落ちて来ました
本降りに成る前にカッパを点けて室堂ターミナルへ急ぎます
初めての立山雨に迎えられて雨に見送られて・・・
ついていたのかついて無かったのか!?
それなりに楽しんだ2日間だった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立山 | トップ | サギソウに逢いに »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっさん)
2011-08-19 15:28:50
歩き始め早々の転倒は痛いですね・・・
でも、天気はそれくらいなら良しとしましょう。
それにしても、一段と人が多くなってる感じで
すねぇ・・・
立山 (つか)
2011-08-19 18:09:21
それにしてもすごい人で、落石などが起きないか心配ですね。
今年はどうも天気が不安定ですね。

今日は涼しく夏も終わりかな?
Unknown (いきっこ)
2011-08-21 11:15:25
もっさん こんにちは。
返事亀レスで済みません

スッテンコロリン 思わず廻りを見渡しました(笑
雪が溶けかけてて岩が頭を出してて
その上に膝をついてしまったようでした。
今頃やっと痛みも腫れも無くなって・・・
治りの遅さ・・・年ですね アハ

今日は朝からよう雨が降りました
こちらは地蔵盆行事で大変だったようです

立山 (いきっこ)
2011-08-21 11:24:45
つかさん こんにちは。
書き込みいただいたのに亀レスで済みません

そう えげつない程の人出でビックリです
縦走される方は前がつかえて大変そうでした
本当に今年は?も?天候不順で・・・
乗鞍、立山と遠出したのに青空に出合えなくって
ガッカリでした。

今日は昨夜からの雨で今27度でとっても涼しいです
そちらはもっと涼しいかもですね。
充実ですね☆ (摩耶山さん歩)
2011-08-31 18:09:05
乗鞍 立山と 充実ですねぇ!!
 まごも 六ヶ月になったのー♪
 かわいいー♪
おめでとうございます (いきっこ)
2011-09-02 00:18:26
てるみさん こんばんは。
充実ではなく楽ちん登山を考えたら
・・・何ですぅ

まぁ~てるみさんもとうとうおばあちゃまに成られましたか
おめでとうございます
六ヶ月なんてこれから可愛い盛りですね
抱っこを要求されたりするとたまりませんね。
いえいえ 充実ですよ。 (摩耶山さん歩)
2011-09-02 13:41:23
いきっこさん こんにちわ。
御訪問いただき、ありがとうございます。
乗鞍に 立山にと充実した8月でしたね。(o^-^o)
うらやましいでーーす。

先輩おばあさまの いきっこさんですが
 わたしも 「おばあさん暦6ヶ月」の、新米です。
(o^-^o) はい、男の子です。
今は ハイハイ おすわり お布団乗り越えなどに
夢中で 挑戦してますよ。
私は何の進歩もない 6ヶ月でしたが、
新生児から 今までの彼は 日々 挑戦  練習の毎日で えらい!!です。

湖南アルプスでもサギソウに会えるのですね。
5輪は残念でしたねぇ。
もうちょっと 咲いていて欲しかったですね。
K2さんが 歩かれた 西光寺山の登山口でも
少なくなっていたとか、
 温暖化とか、影響するんでしょうか。

さぎそう、六甲高山植物園でしか お目にかかってなくて
いつか 野生の元気なのに、お目にかかりたいものです。

 ありがとうございました。

立山・剱 (MORI)
2011-09-19 15:34:11
いきっこさん、こんにちは。
乗鞍・立山・木曽駒と忙しいですね。

私も先日、仲間と立山・剱岳を歩いてきました。天候に恵まれ、大展望を味わい、アルプスの山歩きを堪能してきました。
その上、剱岳初登頂の同行者は大感激!、
行った甲斐がありました。
山行記をアップしていますので、覗いて見て下さい。
亀レスですみません (いきっこ)
2011-09-22 23:22:32
moriさん 書き込みいただいていたのに
気が付かなくってごめんなさい

剣見せて貰いました
今回は槍にも行かた見たいですね
これからは紅葉のアルプスが舞ってますね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL