いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風の前に・・・シロヤシオ

2011-05-29 22:26:48 | 山歩き

待ちに待ってたシロヤシオ 今年は逢いに行きたいとネットで
早くから開花情報を集め5月の最終末と決めていたら
突然梅雨入りに台風と大荒れの予報が出る・・・(@_@;
でもでも、来週では花は散ってるだろうと
雨を覚悟で決行・・・雨もまた楽し♪


石榑峠で雨具を付けて準備をしていると
単独の女性が帰って来られた。咲いてましたと尋ねると
登山道では沢山咲いていたけど山頂はガスで
羊さんとの面会は叶わなかったと話され台風が気てるので
今日見とかないと落ちてしまうのではと心配だったので来たと話されていた
よっしゃ・・・思いは同じだ『11時』スタートです


花崗岩のザレた登山道やクサリの岩場を登る
振り返ると旧道が見えている


重ね岩 天気が良ければ鈴鹿の南部方面の展望が得れるのに
今日の天気はご覧の通りです





シロヤシオが多く見られるように成って来た


最後の急登を登ると笹原の稜線歩きです・・・今日はあきません


山頂到着ですが三角点の廻りは池のようです
思ってたとうりの展望なので納得です山頂の写真を撮って下山です
2003年秋以来の来訪ですが山頂の様子は
方位版が出来てこんなに沢山標識は無かった記憶







清楚なシロヤシオじっくり見ると葉っぱもとっても可愛い
雨の中登って来て良かった
時々やみまもあって叩き付けられる程の雨には逢わなかった
出逢いは石榑峠での女性だけだった。
2時間半程の山 納得の竜ヶ岳 今度は青空の日に行きましょう♪
下山してカップ麺とおにぎりで昼食を摂って帰路に。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンとミニトマト | トップ | 今年も咲いた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっさん)
2011-05-30 09:14:36
行った甲斐がありましたね。
きれいです!
水も滴る登山姿・・・同じ想いの方もおられ
大いに満足されたことでしょう・・・
そう言えば雨具をつけて登山・・・?なんて
いつからしてないんだろう・・・
ゴヨウツツジ (いきっこ)
2011-05-30 11:17:32
もっさんどうもです
はい 雨の中でもほんまに行って良かったです
緑がかった白の愛らしい花 愛子様のお印の花だそうで
行かなかったらきっと残念がって
何時迄もグチュグチュ言ってたと思いますう・・・アハハ

途中で降られることはあっても雨の日は避けて来たので
2年前の百里以来やなぁとか思いながら歩いてました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL