いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手ぶらで八幡山

2013-02-13 20:33:38 | 山歩き

体調不良・・・でもお出かけはできます(笑
金曜日に発熱だったけど一晩寝たら何とかなったみたい
で、昼から滋賀県へと走って琵琶湖大橋を渡って渚公園の菜の花を尻目に
さざ波街道を北上して八幡山城跡の麓からロープウェイで4分程で山頂へ
楽ちん登山ではないです殆ど観光です




頂上駅から城跡の石垣周りは遊歩道となって
順路を行くと数分で中の丸広場へ
ここからは琵琶湖や比良山系の山並みが見える
でも、天気が悪かったのでダメだった


東のほうには三上山もポッコリ
中の丸跡をあとにして


低山でも先日からの寒波で
順路の石畳に残った雪が凍ってる、観光客はキャァキャァと
大騒ぎで歩いて行くそんな観光客が居なくなるころ
北の丸城跡広場へいくと、三等三角点(272m)があり
北西方面には長命寺山から津田山等が見える北方面の足下に西の湖が
その向こうに安土山と繖山が見えてます
次回いつか?の宿題が出来ました♪

北の丸城跡広場をあとにして西の丸へ移動です
ロープウェイを降りてぐるっと順路を歩いて15分もかかりませんが
写真を撮ったりあぁでも無いこうでもないとだらだらあそんで
最初に下山路を確認していたので順路に戻ると


写真では大きく撮ってるけど小さな木札の横から下山スタートです


数分歩くと山頂に有る瑞龍寺門跡を潜って
右手に進み、途中登山道からロープウェイの
行き交うのを見上げて公園との分岐に出会う


真っ直ぐ進んで日牟礼八幡宮裏から
車の横にピッタンコ、30分で下山だった




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高御位山へいってきました | トップ | 予定を変えて権現へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは! (チー)
2013-02-20 10:24:47
だ、大丈夫なん?
日差しは暖かそうだけど、、熱あったらヤバいんちゃうの? ま、気は晴れるのかな。

八幡山へは私も一度、行ってみたいんだけど
やっぱそれだけだと、、って感じで、、
ついでに渚公園で、朧月夜を歌うかな、、(笑)

こんちは! (いきっこ)
2013-02-20 18:36:22
チーさん こんにちは。

ありがとう
風邪だったみたいで八度まで
チョッと足らんかったから残念・・・ちゃうやん
(よっしゃ笑

あの日はそんなんでもの足らん山と言うよりも
とりあえず三角点があったんで気納めにして・・・

朧月夜・・・その時は言うて
ギャラリーで賑やかしにいくから(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL