いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すっかり忘れてた!中山連山

2013-03-05 22:54:18 | 山歩き

<2013年2/23(土)>
雪山も良いけど、最近は寒いのは・・・・あんまり頑張って行きたくなくない
そや、あっこに行こう何年も前から
その内に行けるだろうと思ってた中山連山へ

まえから、あっちこちの記録を探しておいたのをパソで引っ張りだして
山友さんが登山口、下山口を電車で移動されてる
これやん♪そやけど駐車場を考えると逆回りでと言う事になった。

しかし、この辺りの地理が中々解りにくい!
高速を降りて国道に出て・・・・・清荒神を目指すが
昨夜の下調べに反して国道を走っていると何か解らんままに駐車場に到着


駐車場上に有るこの階段を上がって大林寺の横を通ってハイキングコース登山口へ



お墓の横を歩き振り返ると宝塚の市街地が広がってます
その向こうには特徴的な山容の甲山がポッコリと目にとまります


歩きよいハイキングコースを登って行く


チョッとした岩場もあったりして


木階段を上がると林道にであいました


工事中の奥の院の横を通って・・・・枝道が沢山あって
こっちかなぁ?と歩いていると
常連さんらしき女性に尋ねると反対方向に歩いてた様で
教えていただいて良かった♪


中走路から少し入って山頂到着です二等三角点(478m)
到着時は3~4人だったのが後からあとから多くのグループが到着されて
山頂は満タンコだった、ささっと、カップ麺とおにぎりでお昼をすませて


縦走路へ戻って満願寺方向へと歩く
山頂までもそうだったけど、
ここからも縦走路横にブルーのフェンスが続く


1個目の鉄塔を過ぎると見晴らしの良さそうな場所を歩く


展望の良い岩場、単独の方がお弁当を食べてられてる
五月山が見えてるよと教えていただくがその五月山を知らなかった!(^_^〆
<家に帰ってから満願寺西山>だったようですね

手前の鉄塔下で休憩していると15人程の団体さんが来られたので
鉄塔を後にしてあの鉄塔で休憩しようと先に行く


ここの鉄塔下でコヒー休憩でもしようと思っていたが
多くの下山者が次々に・・・・
岩場を降りるのにロープが1本置いてあるが1人の男性が
握って中々離さないので足場の良い所から下山


鉄塔下から大きな岩場歩きで降りる
降りて解ったけどここの岩場は登るほう楽だったかも!?


岩場から満願寺分岐に降り立って西明寺滝へと参道を下って
阪急山本駅から電車に乗って清荒神へ向かって駐車場へと歩き
今日の行程を無事終えました♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予定を変えて権現へ | トップ | 節分・・・立春ももう直ぐですね »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-12 20:54:07
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(^▽^)/。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
ようこそ (いきっこ)
2013-03-13 22:16:35
めぐみさん こんばんは。
訪問ありがとうございます

>ちょくちょく見にきてるのでまたコメント
 しにきますね
時々見てくれてはるんですね嬉しいです
最近体調崩して山歩き出来てないけど
治ったら出掛けたい所が沢山あって・・・
またその時はコメント愉しみにしていますね
きょうはありがとう(^0^♪
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-19 10:23:42
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw('-'*)エヘせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL