いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雷鳥親子が・・・

2011-07-25 18:03:13 | 山歩き
毎日かんかん照りでこの暑さで近くの低山は無理
お手軽ハイクで乗鞍岳へ先週末(7/23)行って来た
深夜1時を回って名神高速・東海北陸で清見インタ-から
高山へと走り朴の木平バスターミナルに6時前に到着
到着して直ぐのバスは見送り
1時間後のバスに乗り畳平バスターミナルに向かう
バスの中で2日程前に畳平近くの雪渓で小熊が出たらしく
近くに親熊がいるのでお花畑への立ち入り禁止と告げられた
クロユリなど多くの花の時期なので愉しみにしてたのに残念。
8時前に畳平に到着。

青空は見えているけど剣ケ峰方面はガスの中
剣ケ峰はパスして富士見岳(2.817m)へ向かって
ヨツバシオガマやコマクサ他の花などの写真を撮りながら
ゆるゆると散策

富士見岳から天気が良ければ北アルプスが望めるのだけど残念
鶴ヶ池のブルーの水の色を愉しみながら下山して
長野側からのバス道を渡って大黒岳へ向かう

大黒岳(2.772m)山頂手前に多くの
鳥撮影のグループが大きな三脚を立てて其の時を待ってます
が、我が物顔のマナーの悪いのが気になります!


さっきの写真のグループは山頂で雷鳥親子(雛5羽)連れ
には気付いて無いようです


お母さんは大変そうです・・・
ここにも雛が1羽写ってますよ~ん♪


2羽の雛が好きなように右へ左と遊んでます
じっと見てると、とっても可愛い時間を忘れそう


ハイマツの中から
2羽がいきなり出て来て慌ててシャッターを・・・


お母さんは一生懸命呼んでます
でも雛はおかまい無しのようです


大黒岳から下山の時に寂しそうに1羽だけで
行き交う観光客や登山者を眺めてる雷鳥さんにも出逢えて
熊騒ぎもあったけど雷鳥さんに癒されてラッキーな1日でした


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れてしまいそうな・・・飯道山 | トップ | オニノヤガラ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマ・・・ (もっさん)
2011-07-25 21:15:39
残念でしたね・・・
昨年一気に有名になりましたからね・・・
でも、本当にあんな高所へわざわざクマが
登るのか未だに信じられません・・・
ばかでかいフキや今頃でもふんだんにある
スズコなど、餌を採るのは楽でしょうけど・・・
似てるけど・・・? (りん)
2011-07-25 23:02:31
いきっこさんも乗鞍
私も乗鞍!・・・乗鞍違いやね~!!

雪渓があってコマクサが咲いてライチョウと
遊べる乗鞍が羨ましい~~ぃ

けど今年もクマさん・・・!?
よほど居心地がいいんやね

でもまあ北アの美味しい空気いっぱい吸えたと
思うし良かったやん(^o^)/

クマ・・・ (いきっこ)
2011-07-26 19:30:29
もっさんこんばんは。

畳平らでは良く出没してるようでね
親熊はきっと小熊を残雪の有る遊園地にでも
連れて行くつもりで出来たんだったりして(笑
人間なんて小さなもので自然には叶いませんね
似てるけど・・・? (いきっこ)
2011-07-26 19:51:23
りんちゃん こんばんわ。
ははは~
だんなに りんちゃんもこの前乗鞍へ行ったんやってと
言うと えぇりんちゃんも行ったぁ~んか?
って言うてたわぁ~ 国境のな!(笑

殆ど1日中ガスに覆われて剣ケ峰も北アルプスも
何にも見えなくって・・・
熊騒動やら雷鳥さんとの出逢いやら
やったけどそれ也に愉しめて
その代わり涼しくて楽ちんでしたよ
ご無沙汰です (peke)
2011-07-26 22:35:46
暫く、日記の更新がなかったのでどうされているのかと心配していました。
雷鳥さん、可愛いですね。
私は、まだ見たことがありません。

このごろは、六甲を歩いています。
先日、摩耶山さん歩さんとニアミスしましたよ。
ご無沙汰です (いきっこ)
2011-07-28 11:57:13
pekeさん こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております
ご心配いただいてありがとうございます
最近、病気と仲良く成ったり成ったりで・・トホホです
手術して取り除ければ良いんですが何とも成らず
気長に付合うしか無いようなので
騙しだまし お手軽で遊んでます
雷鳥には御岳と乗鞍でと2回見てますが
雷鳥に逢うと言う事は天候が悪いかくだり坂の時
らしいですよバスガイドさんの話し(笑)

笠へ行かはったんやね
それも山、日帰り体調も戻られた証拠ですね
頑張ってはんのを見ると嬉しくなります
お疲れさまでした。
mixiへお邪魔しても何となく気後れして
コメントもせず読み逃げばかりですm(^^;)m

六甲での体力作り・・・
私は六甲へは出掛けた事が在りません
てるみさんと同じ日に同じコースを歩かはったんですね
お逢いした事は無いですが
もしお逢いされたら声をかけてあげて下さ~い
きっと喜ばれると思いますよ!?
乗鞍 すずしかった? (摩耶山さん歩)
2011-08-09 10:19:20
いきっこさん pekeさんと ニアミスでした。
摩耶山三角点を見て掬星台へ戻ろうとした時
pekeさんは 黒岩か 天狗道へと進まれてた ようでした。

乗鞍 夜中出発なんですね。
おげんきねぇ。涼しかったでしょう。
よかったですね。

乗鞍主人といって もう3年前になっちゃった。さえさんに 教えて頂き
肩の小屋 からの 沢コースをくだりました。
よかったです。

熊騒動で お花畑に入れず葉残念でしたね。
なんで あんなところに 熊は来るんでしょうね? 
乗鞍 すずしかった? (いきっこ)
2011-08-10 22:18:46
てるみさん こんばんは。
毎日暑いですね 老体には応えます(笑

乗鞍・・・ほうのき平に着いたら仮眠しようと
考えていたのに結局仮眠出来ずにバスに乗ってしまって
寝不足でヘロヘロでした。
丁度良い位の気温で助かりました

肩の小屋から歩きでほうのき平迄下山でしたの
私達は最初からお手軽予定だったので往復バスでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL