いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

釣瓶岳

2012-10-24 12:19:44 | 山歩き


先週末は栗木田尾根から釣瓶岳を登ってきました。
以前、笹峠で3人8脚さんと出逢って栗木田尾根を歩いたと聞き
初めて聞くコースだったので歩いてみたいと思いながらやっと行けた
初めてのコースは緊張と不安いっぱいです
まずは林道歩き、ほぼ林道終点手前から杉林の中を這い上がるように登ると
登山道らしき道が目につく(林道が出来て登山道取り付きが解りにくくなっているようだ)
杉林が終わり自然林へと歩く、登山道はこの辺りから
落ち葉や枯れ木の倒木でわから無くなってくる、ピストンでなければ
方角を定めて登れば良いが帰りのことを思うとそうもいかない
このことは最初から解っていたので自分なりに倒木などを目印を付けながら登る、
意外と愉しかった・・・ルン♪

イクワタ峠から釣瓶岳


この辺りの登山道は良くわかる登山道で問題なく歩けた





 
イクワタ峠
そんなこんなで笹峠道と出逢って上を見上げればイクワタ峠は目の前
3分?5分?程頑張るとイクワタ峠北峰(923m)に登り着く
北に蛇谷ヶ峰、南西に釣瓶岳が逆光の青空に見えている
ここからは展望の良いコースを頑張ることになる
上部に人影が、朝に林道で追い越された単独男性の姿が小さく見えている
辺りの木々の紅葉はもう少しのようで慌てん坊さんが1~2本色付いている
足下のシダの紅葉が所々始まってる。
振り返るとリトル比良や蛇谷ガ峰が見える右手には琵琶湖が大きく広がってるはずだが
天気はいいのにガスっていて湖岸沿いがどうにか解る程度だった。


リトル比良と稲刈りを終えた黒谷集落の棚田が見えてます
チョッとズームです


蛇谷ヶ峰をバックに釣瓶岳への登りを頑張る


 
釣瓶岳の直下のブナの木も少し黄葉してます
山頂目印の杉の木がそこに見えてきた辺りの木々が少しずつ色付き始めてる
山頂では記念写真を撮って10分程遊びイクワタ峠北峰まで戻りお昼ご飯にした
食べてる途中に地蔵山まで行ってきたと言うご夫婦が栃生からのピストン
と話され下山されて行かれた。今日は3人の登山者との出会いだけで静かな山だった。
下山は登りに掛かった時間を思うと下山でも登山道探しが大変だろうと
15分程の休憩で下山にとりかかる。
登りに確認してた枯れ木や倒木をしっかり覚えてたので半分程の時間で
林道まで降りることが出来たので林道でゆっくりコーヒータイムとして
歩きにくい林道を歩いて車に到着だった
 




栗木田尾根~イクワタ峠~釣瓶岳(1098m)
<2012.10/20>往路3時間26分*復路1時間50分



今日は大変だからと覚悟してスタートした甲斐があって充実の山遊び?だった♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白駒池 | トップ | 貝月山の紅葉 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (peke)
2012-10-24 20:26:26
同じころ、比良の長池辺りを歩いていました。
紅葉には早いと思っていましたけど、良い感じでしたね。
また、行くつもりです。
お久しぶりです (いきっこ)
2012-10-25 11:33:10
pekeさん こんにちは。

比良でしたか
紅葉は今年は早い?どうでしょうね

私たちもウシコバから擂鉢、荒川峠、
大橋小屋廻りと釣瓶の二択で
釣瓶が勝ました(笑
大橋 (peke)
2012-10-25 21:05:27
鈴鹿と比良を掛け持ち
葛川越、荒川峠、擂鉢、烏谷、比良、南比良峠...とあちこち歩きました。よかったのは坊村から大橋~奥の深谷~武奈と歩いたとき。
紅葉には遅いかも知れませんが11月中旬、森山岳界隈を歩いてきます。また、比良が好きになったかもね。
鈴鹿と比良を掛け持ち (いきっこ)
2012-10-25 22:07:57
9/22に石榑峠から三池ヶ岳へ行ってきて
ネットでヒルの居ない鈴鹿の山と紹介してあったので
土砂崩れした旧国道を石榑峠手前から歩いて
行ったらヒルが居るわいるわでしっかり吸血されました。
http://ikikko104.exblog.jp/16492359/
こっちのブログに載せてます
栗木田尾根・・・ (もっさん)
2012-10-26 11:37:36
栗木田尾根は初耳でした・・・
行けるかどうか判りませんが・・・
とりあえず頭に入れておきます・・・
栗木田尾根・・・ (いきっこ)
2012-10-27 20:05:18
もっさん こんばんは。
亀レスですみません
お帰り遊ばしましたか(笑
未だまだ不安なてんも有るでしょうが
お大事になさって下さい。
無茶されませんように・・・ボチボチですよ!

栗木田尾根、久しぶりの薮漕ぎで愉しかったです
まぁ行かはらへんとは思いますが
結構荒れてますので行かはらへん方が良いかもです(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL