いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頭蛇ケ平

2011-04-04 17:30:25 | 山歩き

3年程温めていた今回の山、やっとその時が来た
今年は雪が多かったので4月に成ってからと思って出掛けたのにそれでも早かった
4月2日土曜日6時半に家を出て名神で八日市からR421を走って
新しく出来た石榑トンネルを通過して三重県に入り白瀬峠登山口へ向かう。

R306から杉林の林道を行くと山口貯水池横の空きスペースに
車を止めてピストンの予定でスタートする(8時33分)


始めは歩き良い登山道、2~3回涸れた沢を渡り
荒れた登山道を詰めて行くと広々とした広い谷間に出る


北側の尾根に乗ると広々とした山腹を歩いていると
終わりかけの小さなミスミソウが数輪咲いていた
冬枯れの透けすけの登山道で撮影タイムを兼ねて休憩していると
年配のご夫婦が追いついて来られた
もう少し先にはセツブンソウがもっと沢山咲いているよと教えてもらう





休憩してその場に行けばさっきのご夫婦が花にへばり付いいてはる、私も(笑
ここは誰でも知っているところだから
と次ぎに行くと話されて何処なの?と言うと内緒だって(笑
まぁこれだけ見せて貰えればこれ以上の欲張りわね




山頂目指して先へ進み今日始めての鉄塔下に出る
養老山地方面が見えてるのかなぁ?


ここからは巡視路をあるく事に成る
途中で白船峠への分岐を過ぎる頃には少しずつ雪が残る中の歩きとなる
右手に小屋を見ると前の鉄塔の下に上がると
御池岳が大きく見えている



目の前に三角点の有る鉄塔が見へている
先行者のトレースを借りて最後の登りを頑張る



山頂に到着。12時です
藤原方面や反対側にはさっき見えてた御池岳がもっと近くに見えている
その左隣には尖りお山の天狗堂も見えている
360度の展望を楽しめるが今日は霞がかかって・・・残念です
運動不足で体力不足、花と遊び過ぎたりで予定オーバー・・・!!
山頂には5人程の方達が休憩中です
私達も今日はどれだけ時間が掛かるか解らないので
ポットにお湯でカップラーメンとおにぎりのお手軽ランチを30分程ですませて
福寿草は雪が多くて藤原迄行かないと見られないらしいとので
折角来たので白船峠廻りで下山です
白船峠からの肩幅程の登山道にはシャーベット状の雪がまだ残っていて
分岐迄は慎重な足運びを強いられて緊張の連続の下山でした


3時前に車に帰って福寿草が見られなかったので途中で福寿草の群生地に寄る
時間が遅かったのでお休み状態の福チャンが殆どだった
R306が通行可能に成っていたので鞍掛トンネルを抜けて彦根から名神で帰宅



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩 | トップ | 京都御苑 花山歩 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つか)
2011-04-04 21:01:49
セツブンソウがきれいに撮れていますね。

昨日、今日と天気は良いものの冷たい北風で
カタクリの開花はさらに遅れそうな感じです。
でももうスノータイヤは履き替えてもいいかもね。
Unknown (もっさん)
2011-04-04 21:23:31
良いパラボラ状のフクジュソウですね。
失礼、これは違う場所ですか?
今頃セツブンソウ・・・雪もしっかりとは・・・
鈴鹿は知らないからなぁ~
Unknown (いきっこ)
2011-04-04 22:21:25
つかさん こんばんは。
ありがとうございます
時々ピッタンコにピントが合う事があるんです(笑

今週末はあたりカタクリは少し早いですかね
天気も悪そうなのでダメかもでしょうね
我が家の車もまだ履き替えてないんです
もう要りませんよね
Unknown (いきっこ)
2011-04-04 22:28:18
もっさん こんばんは。
そうなんですセツブンソウが今頃って感じですが
歩き出して1時間くらいに小規模群落が2ヶ所
あったので遊び過ぎてしまいました(笑
そこから30分くらい歩くと雪が見え出して
山頂迄の登山道は雪道でした!
山頂は風で飛ばされてハゲ頭状態です(笑

お久しブリブリ (まったー放るん!)
2011-04-06 07:12:01
ヤッホー

 御無沙汰いたしております。
頭陀ヶ平まで行かれたのですね。
天気が良かったので藤原岳へ聖宝寺道から登り大貝戸下山のルートでしたら結構お花を楽しめたかと思います。
私は、2月20日坂本谷で初モノの福寿草とデートできました。
 4月2日は霊仙山中腹を徘徊、榑ヶ畑からバリエーションルートで登り八坂神社前ーお虎ヶ池手前お猿の岩ー榑ヶ畑と歩きました。出逢ったお花はミスミソウだけでした。
 福ちゃんは西南尾根で咲いていたそうですよ。
 いつも覗き見専門で恐縮しております。
 又、どこかでばったりお会いできる日を楽しみにしております。

 ではマッター

  グッド楽!

お久しブリブリ♪ (いきっこ)
2011-04-06 21:10:41
まったー放るんさん こんばんは。

は~い \(^0^)/ ヤッホー
書き込みありがとうございます
こちらこそご無沙汰です。
藤原へ廻ろうかと思ってたんですが
聖宝寺道で下山すると車迄1時間程掛かると
途中で教えてもらったので辞めたんです
随分早くに福寿草に逢いに行かはったんですね
坂本谷で逢えると言う情報は前日行かれた方に聞いていたんですがあとの登りかえしが・・・・諦めました (>_<")

やっぱりフクチャンに逢うには靈仙山.
西南尾根が一番固いですね

今期花の時期にT字尾根に1度失敗してるので再チャレンジ
考えてるのでバッタリなんて・・・(笑
本当どっかで出逢えると嬉しいですね
また、気が向いたら遊びに来て下さ~い。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL