いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪の初登りが・・・!

2011-01-04 22:05:06 | 山歩き

年末から大雪で元旦は大人しく市内で初詣
今年お初の山へ2日に出かける出発が遅かったので
国道は除雪が済んでいるだろうと思っていたのに
大原辺りから雪の轍が出来ててノーマルタイヤのドライバーがノロノロで
結構時間が掛かってしまった。何時もの国道そばに車を止めてのんびりスタートする
2・3人のトレースがついているので拝借して林道を歩き始める

10分も歩かないうちにあまりにも雪が深いのでワカンを履いて
花折登山口迄歩くが成れないワカンを履いて歩くのは踏んでしまってどうも歩き難いので
登山道の巾も狭いのでアイゼンを付けて壷足で歩く


ドン谷も杉林も真っ白 
雪の登山道とっても歩き憎くい中々進まない
年末にお手軽登山ばかりしてたので身体がなまって動かない


登るにつれて新雪も深く成り白の世界が広がる


アラキ峠手前迄来ると青空も覗いているが
下山される単独男性に出合い話しを聞くと権現山頂は
吹雪いていて視界が悪いので降りて来たと話されて足早に下山された


晴れたり鉛色の雲に覆われ吹雪いて来たりと天候が目まぐるしい
責めて折立山まで行きたかったが雪が深くて
アラキ峠迄で下山する事にした


風のない所迄戻り頭上から雪の塊の落ちて来ない
場所を探して折角だから雪中でカップ麺とドライフードの
赤飯(家でお湯を入れてて、結構いける味だった)で
お腹を満たして今年の初山は撤退に終わった・・・トホホ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣 | トップ | 初めての鬼ガ岳 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都でも雪 (さえ)
2011-01-05 07:48:38
いきっこさんおめでとうございます。
去年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくです。
アイゼンっで歩くと足重くなりますね。
年々雪山がうとましく思えるようになりました。
信州まで行かなくとも京都で十分な降りでしたね。
わかん (もっさん)
2011-01-05 09:29:10
関西の雪は重いから(たまに良い雪もあるけど)
ワカンはほとんど沈まないからやはり楽ですね。
優雅な足運びをせずにガニ股で歩かんと踏みます
よ。壺足にアイゼンはしんどいなぁ・・・
私ならすぐ潰れて、とてももちませんわ・・・
敦賀往復の途中で、いっこさんは冬に良く上がっ
てられるなぁ~って・・・33を見上げてました。
初歩き (MORI)
2011-01-05 17:35:12
いきっこさん、こんにちは。
本年もよろしくお願いします。

雪山歩かれましたね。
私も先日、ホームグラウンドの英彦山で初歩き。予想以上の雪量に嬉しくて、楽しい一日を過ごしてきました。
京都でも雪 (いきっこ)
2011-01-05 20:32:43
さえさん こんばんは。
明けましておめでとうございます
こちらこそお世話に成りました
今年も愉しい山歩き宜しくお願いします。

私は股関節が疲れると直ぐ傷み出すわ
昨年のくるぶしの切開と右足は負傷ものなので(笑
全体的に重みの少ないアイゼンの方が好きなんです
そうそう・・・
先日の雪中歩行でももうこんなに頑張って
歩きたく無いわとか思いましたワン(笑
もう少し雪がしまってからの方が良いようですね
わかん (いきっこ)
2011-01-05 20:39:16
もっさん こんばんは。
アハハ 優雅な歩きをするもので
わかんは私には向きません(うそ)アハハ
股関節への負担が大きいです・・・
稜線歩きだと良いんですが登りにはダメです

相方が今年は33はもう良いと言ってるけど
今年もきっと33へ登るんだろうと思います(笑
初歩き (いきっこ)
2011-01-05 20:45:00
MORIさん こんばんは
こちらこそ今年も宜しくお願いします
お友達と英彦山歩いて来られたんですね
随分樹氷が奇麗ですね
毎年見せて貰ってるのにワッ凄いと楽しませてもらいました
今年もお互い元気で雪山遊び楽しみましょう。
初登り (つか)
2011-01-06 17:37:11
いきっこさん、今晩は。
新年早々雪山歩きおめでとうさんです。
退散といっても雪の感触を確かめられただけでもうらやましいです。
私など体はなまりになまっていますので村国山も危うい感じです。
初登り (いきっこ)
2011-01-06 23:04:15
つかさん こんばんは。
ありがとうです
雪の感触とっても気持ち良かったんです
が、これから年々気持ちが逸らなく成るんだろうなと
チョット寂しさが残りました(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL