いきっこのブログ

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

予定を変えて権現へ

2013-02-21 22:42:01 | 山歩き


まさかまさかの天候ここまで悪いとは・・・・・!
R367を走りながら今日はあんまり北はダメだわ
花折れトンネル手前の峠を走りながらどうしょう?


トンネルを抜けて国道横の駐車地取りあえず止まって
雪の無い山をこれからチョイスするか引き返し山休みにする?
それともここから権現へ行ってみる!?



家を出る時は雪山へ行くつもりで出て来てるから
帰るのもねぇ~ダメ元で泣くなく権現へ行・・・Go
国道を歩き出す。

国道から林道へ入って林道登山口へ歩く
今年は寒いわりに以外と雪の量は少ないようです


杉の植林の中の登山道ドン谷からアラキ峠へ向かう
よおっ~陽が差して来た♪

しかしアラキ峠に着いてみるといつもの冬と変わらず
西風がビュービュー~寒い痛い
アイゼンを付けようと思っていたのにとてもじゃないけど
こんなとこでは無理・・・!


少し登って東側斜面で風を避けてやっとアイゼンが付けられた
キックが利くきく、
もっと早く付けとけば良かった


時折日差しが見え隠れしていたので微かな望みで
山頂手前まで来たが相変わらず凍り付く世界が広がってる


山頂も凍り付いてモノトーンの世界が広がってる
私たちと前後して20人程の方達はホッケ山から蓬莱向けて
いかれたが、写真を撮って直ぐ引き返すことにした


山頂下のアセビの大木を風避けにして
ポットに持って来たぜんざいで
体を温めて数分もしないうちに・・・青空がぁ~♪
山頂へ引き返すか考える間もなく・・・・


はい・残念
今日はこんなもんでしょう


杉のモンスターの落下に襲われながら
早々の下山だった。お疲れさ~ん!















ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手ぶらで八幡山 | トップ | すっかり忘れてた!中山連山 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権現へ (摩耶山さん歩)
2013-02-23 18:12:38
権現へ行きたいですが 天候不良や 野暮用で
なかなかいけません。

霧氷をタップリありがとう。
権現へ (いきっこ)
2013-02-24 19:25:32
てるみさん こんばんは。
お天気さえ良ければ雪山でなくても
蓬莱まで縦走されると絶景の
空中山歩が楽しめますのでお出掛けください。

>霧氷をタップリありがとう。
天候が悪かったのであまり良い樹氷は
無かったのですが
どうもありがとうございます。

週末はてるみさんが09年末に歩かれた記録を
見せてもらって中山連山を逆コースで
やっと歩いてきました。
中山さんいきはったー! (摩耶山さん歩)
2013-02-25 07:23:48
中山さん いきはったんやーと 表紙を見て
お邪魔しますと、
なんと、私もレポを参考にしてくださったそうで、
それはそれは ありがとー♪
山本の岩場をくだったのねー♪
眺めよくよかったでしょう。
程よく、楽しい岩場です。
中山さんいきはったー! (いきっこ)
2013-02-26 12:40:27
てるみさん こんにちは。

は~い 中山さん行ってきました。
てるみさんが歩かれたように山本から
のコースのほうが良かったかもって思いました。
あの岩場は登るほうがやっぱり愉しいですよね。

車を清荒神の駐車場に置いてたので
山本から電車移動でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL