いきっこの気まぐれ日記

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

落ち葉した登山道・・・早い雨

2011-11-07 10:50:27 | 山歩き
久しぶりの山行き約1ヶ月ぶりかなぁ<11月5日(土曜日)>
先月10月8日の小津権現から天候に見放されたり体調不良で随分山から離れてる
普通なら紅葉も盛りだろうがネット情報では今年は台風や気候が変でよく無いらしい
今日は午後からの雨を覚悟で体力も落ちているし少しでも歩ければ好いので
おにゅう峠から百里へ歩く予定で出掛ける


小入谷の林道からの紅葉は素晴らしい
日差しがあればもっと奇麗だろう遠望は当然無理。











2年前に来た時は焼尾地蔵あたりの林道は
酷く荒れて雨水の流れ溝が出来ているところが多かったが
アスファルトで奇麗な林道になっていたが
峠手前1k強と300m程の2ヶ所で崖崩れがしていた
タイヤのあとがあったので慎重に通過して
どうにか峠手前の登山口へ到着
大きい車は無理の様で崖崩れした手前に止めてあった


雨が降らないうちに行けるところまで歩こうと先を急ぐ
『根来峠』辺りの木々はもう素っ裸になっている


登山道からの紅葉は殆ど落ち葉している
所々に元気に頑張って彩っている木々を楽しむ



山頂手前の展望岩の下まで来るとそれまで小振りだった雨が
本降りになって来た 即、撤収・・・!!


百里ガ岳も雨で霞んでいる


福井側の遠敷谷林道から雨の中の紅葉もとっても奇麗だった





帰りは小浜へ廻って水汲みに行って帰って来た



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨にも負けず・・・? (もっさん)
2011-11-07 16:55:33
こんばんは。
小降りでも我が家は動かないと思うけど・・・
でも、山に行ってないのは長く感じたでしょう・・・
少しうっぷんがはれましたか?
先日の百里で小入峠の紅葉がまだだったので
も少ししたら・・・と、思ってたけどもう遅
いですね・・・
今日も、兵庫の山の帰りに弥仙山に立ち寄っ
たら、サラシナショウマがすっかり終ってま
した・・・ガックリ!
雨にも負けず・・・? (いきっこ)
2011-11-07 20:03:58
こんばんは。
いえいえ完全に負けてますぅ(笑
雨が降り出す前に帰れる予定だったんですが
降り出すのが意外と早く山頂踏まずでした

そうなんです雨の中でも、もやもやがスッキリーでした
滋賀県側の林道からの紅葉は以外と奇麗で
もう少し楽しめそうな気が・・・!?

弥仙山にサラシナショウマですか
知らなかった
10月の中頃植物園で見て来ましたよ~ん  アハ
いつも楽しみにしてますっ (tomoko)
2011-11-12 20:56:13
姪っ子です!
と、いいながら、年齢はおばはんです(涙)
いつも楽しく閲覧しています。
これから寒くなりますが、温かくしてお出かけくださいね!! 今年は変な気候だがら、こちらも
紅葉がいまいちな予感です。しかもカメムシ大発生で大雪がくるのかとビクビクです~。
ありがとう (いきっこ)
2011-11-13 12:27:34
こんにちは tomoちゃん
おぉお~書き込みありがとう
皆さん元気ですか?
お姫ちゃん元気 風邪ひかさないようにね

いやいや未だまだ若いあと10年は大丈夫(笑
おばばの戯言やのにいつも見てくれてるんやぁ
なんか恥ずかしいなぁ・・・ありがとう

山歩きは体調と相談しながらです
何時も気にかけてくれてありがとう

>カメムシの大発生
そうなんやそんな話しがあるとは知らんかった
カメムシってあの臭い虫やろう!?
雪が多く降れば雪かきやらで大変やもんね
そんな時はTELして!手伝いに行くし・・・うそ(笑

コメントを投稿