ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

小掃除お疲れ様でした

2017-05-20 | ★小掃除

小掃除10日間お疲れ様でした。

 

久しぶりの小掃除、初めて参加された方、何度も参加されている方

 

それぞれのご家庭でそれぞれの持ちモノ。

 

同じご家庭はきっと1つもないと思います。

 

皆それぞれに暮らしは違います。

 

その中で一斉にお掃除していくのですからそれは様々でしたね(笑)

要領を得なくても、バタバタしても一生懸命磨いていく姿はどなたも美しく

輝いて見えました。

私もいつもご一緒するのですが、今は本を読んでいただいているので解説することもなく

みんなにこの文章はわかるだろうか?とか、使う道具をもっと早く言っておかなくては・・・

とか思わなくてもいいので本当に楽をさせていただいております。(笑)

 

私も小掃除の時はいつもページをめくり、めくり。

そして、こうして繰り返し繰り返し、1年に2度、時間を決めて心を込めて磨く。

お鍋やキッチン扉や引き出しもきれいに拭く。

こうして特別なことをすることでモノにも愛着がわきます。

磨いたり拭くことで大事に扱うようにもなります。

大切にすればするほどモノは長持ちします。メンテナンスすることで不具合も見つかります。

こうしたひと手間ふた手間が、不要なお金を使わずに済むことになります。

今回も大事な暮らしの肝を1つまたクリアしましたね。

本当にお疲れ様でした。

 

また梅雨が来ます。暑い夏も来ます。

皆さん、どうかお元気でお過ごしください。 

 

ごきげんよう

 

ごんさん、今日は引き出しパート3をします。

 

 

 

商品の詳細 
新刊について➡新刊について
(どの様な本かご興味のある方は読んで↑ください)

Amazon

楽天

セブンネット

 お役に立てていただけたら光栄です。

 

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小掃除⑩リビングを整える(最... | トップ | バラに寄せて »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全自動風呂掃除 (No.293 コタローママ)
2017-05-20 08:27:12
ごん様、夢のような日々でした。。

風呂は少しずつ磨く予定。。
だったのですが。
私の留守中などにパパが全部磨いちゃいました。どうだすごいだろう
ご満悦。
これぞ全自動風呂掃除です。

本日はキッチンの引き出しをやります。

久しぶりに服を入れ替えました。
サイズアウトしたブラウス2枚抜き。

木綿の普通のシャツブラウス2枚購入。
一枚目3割びき、2枚目半額でした。

きれいに着こなすにはダイエットもうひと頑張り。背筋をピ~ンと伸ばして

ごきげんよう
Unknown (No.113まい)
2017-05-20 15:29:52
ごんさん、こんにちは~

昨日はコメントをいただきありがとうございました。
てんやわんやで充実の10日間
ずっとごんさんに見守っていただいていたことを感じました。

今日は、朝のうちにレイコさんをしてのんびりです。
そろそろ、やばい(笑)庭に手を入れたいところですが、今日は暑くてやめました。
来週からがんばります宣言

No.1ごんさん、お疲れ様でした~

お疲れさまでしたー (松)
2017-05-20 19:41:19
ごん様、みな様、ごきげんよう。

リビングのカーテンはずして、付け置き中に窓拭いて

と思っていたら、見えるところに女王蜂が巣を作っていました。


とりあえず、サッシの内側だけ拭きあげてカーテン洗って、タイムアウト。

蜂の巣はまだ小さいので、働き蜂はまだいないと判断して、小さめのポリ袋に冷凍庫から保冷剤を入れて、巣ごと掴み取りました。ゴメンね、あそこに作られたら困っちゃうの。
危険を感じた女王蜂様をそのまま放つわけには行かないので、冷凍庫で眠っていただく事にしました。アーメン。

宿題は来週も粛々進めます。

レイコさんは山菜が届いた関係で今は満室なので、来週いたします。

充実の2週間でしたー。
このプラスの気持ちで、また抜いて行きます。

ごん様、みな様、ありがとうございました。
ごきげんよう。
お疲れ様でした (モクレン)
2017-05-20 23:40:32
ありがとうございました。
スッキリいたしました。
お疲れさまでした。 (No.302もあな)
2017-05-21 01:00:56
ごんさん、みなさんこんばんは。
そしてお疲れさまでした。

ごんさんコメントありがとうございました。
ほんとにあっと言う間の10日間でした。
毎日暮らしていればお片づけ&お掃除に終わりはないので
またコツコツとやっていきます。
この地球のどこかで誰かがきっと一緒にやってるって思うと
ちょっとテンションUpです。

またロム専に戻りますがごんさん、みなさんお元気で。
お疲れさま&ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★小掃除」カテゴリの最新記事