ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

昔と今で??卵の話

2017-02-09 | イベント

昔、1日1個までと言われていた鶏卵は

『完全栄養食品』で、1日に『2~3個』食べても良い

 

「なぬ!卵は1日1個までじゃないの?」・・
私なんかあまり卵は食べない方がいいと言われていました・・・。

 1日1個までは古い言い伝えのようです。

情報によると、健康な方はむしろ1日に「2~3個」食べたほうが良いようです。

※高脂血症、動脈硬化症などの方は、やはり控えたほうがよさそうですが…

 卵のキャラクター
鶏卵はあらゆる栄養素を含む『完全栄養食品』だそうで、
食物から摂取しなければならない9種類の『必須アミノ酸』も“全てバランスよく”含まれているらしい♪
スゴイじゃないですか!!
アミノ酸は細胞を作るもとであり、また、疲労除去、免疫力アップにも!卵を持つニワトリのイラスト(酉年・干支)

アミノ酸は体の中に蓄えて置くことができないため毎日摂取する必要があるそうなんです。
 
 
昔食べてすぐ寝たらいけないい・・牛のイラスト(丑年)とか聞きましたが(笑)
あれも今では違うということらしいですね。
何がよくて何がだめなのか、よくわかりましぇ~ん(ちんぷんかんぷん)
 
卵がいいからと卵ばかり食べるとか、ハンバーグが好きだからハンバーグばかり食べるとかは
やっぱりやめたほうがよさそうです(笑)
 
卵は今も昔も安価です。
卵の値段だけは変わっていないので
安価だから栄養価も高いということで庶民のごん家でも買いやすい!!
 
ありがたや・・・ありがたや・・・卵かけご飯のキャラクター
 
※今日は大阪は雨。
雪のところも多いそうですね。
風邪をひかないようにしましょう。
私も数日前に頭が痛くて1日何もできなかった日がありました。
皆様も気をつけてくださいね。
 

ごきげんよう 

 

  あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

 amazon     7ネット  楽天

  お役にたてていただけたら光栄ですヾ(*´∀`*)ノ

 

 丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 使い切る暮らし | トップ | お天気任せ^^ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識??? (No.293 コタローママ)
2017-02-09 09:56:54
ごん様、医学は日進月歩。。
昔はああだった、こうだったが覆されてますね。

卵は大好き。
食べられる人はいいなぁ。。

今、あるもの食いの続きをやってまして。。
冷蔵庫、常にスカスカです。。

大きな冷蔵庫は要らないですね。。
冷蔵庫邪魔だぞ

昨日は定例の通院。
お医者様にダイエットの経過をご説明しました。。
良好な経過です。

生前さんは、聖域に切り込みました。
趣味の資料、、抜きはじめてます。
私がいなければゴミにしかならない物たち。。
そして、今、活かしていない物。。
さようなら、ありがとう

やはり、整える前に、もう最後まで抜く。。
それしかない。。下手に整えると抜けなくなる。

ガンバです。。
ごきげんよう
雪です (まゆげ)
2017-02-09 15:45:20
こちらは朝から雪が降ったり、止んだり・・・積る程ではなさそうです。暫くご無沙汰している間に何と!我が家の洗面台の配水管に穴が開き、水漏れして大騒ぎでした。幸い、下のお宅(マンションなので)には、被害がなかったようで。前にもコメントしましたが、20年以上たちますと、家もあちこちボロがでてまいります・・・あらためて掃除、抜きしつつ家のボロチェックをしていきたいと思います。
 (モクレン)
2017-02-09 20:31:59
野菜のおかずを作っています。
卵は、二日に1個ぐらいかな、、
今は、ミカンなどの柑橘類を毎食後食べています。
横にはならないですが、食休みはしています。


食事 (No.476 りつ)
2017-02-09 23:40:01
ごんおばちゃま、こんばんは。

日々の食事は、身体や健康をつくるのに、
とても重要ですよね~。
ということを大人になって、しかも結構経ってから、
思うようになりました。(遅)
しかし、自分の体調が良い時はついついおざなりに…。
気をつけようと思います。
不調は、辛いです。

ごんおばちゃまも、お大事になさってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。