ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

小掃除⑩リビングを整える(最終日)

2017-05-19 | ★小掃除

今日は春の小掃除最終日。

 

 

 ピッカピカ デコメ

 

予告通り「リビングを整える」です。
(やることは昨日の記事を見てくださいね)

 

 

今日は最後ですので惜しみながらの小掃除になるかもね

 

 

 

10日間

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

 

きっとたった30分なのに気持ちは爽快!お家もすっきり!

 

 掃除 デコメ

 

になられたことでしょう。

 

 

 

それにみんなでするから一緒は楽しいよね。

 

 

 

「私こんなだったよ~~」 とか

 

 

 

「私、こんな失敗したのよ・・」とか

 

 

 

誰しも多かれ少なかれ経験することです。

 

 

 

だからうんうんと、みんなの気持ちがよくわかる。

 

 

 

 

寂し~~とおっしゃってくださって
本当に名残惜しい・・・。
(けど、私はいつもここにいます)笑

 

 

 

 

また次回は10月頃に予定していますのでよかったらご参加なさってみてください。

 

 

 

 

今回も

 

 

 

皆さんの頑張っている姿を想像しておりました。

 

 

 

 

 

バタバタしたり、余裕だったり、考えてみたり・・・いろんな経験がまじりあって

 

 

どなた様も本当にご苦労様でした。

 

 

宿題が残っている方は全然関係ない記事にも

 

 

 

『今日はこれやったよ~』のコメントを入れてくださって構いません。

 

 

 

どうぞ最後まで頑張ってください。

 

いい空気 デコメ 

 

小掃除がきっかけでまた家の中をもっともっときれいにしよう

 

 

 

 

思っていただけたらこのたびの小掃除も大成功です。

 

 

 

 

 

お別れするのはさみしいけれど 

 涙…。 デコメ

 

 

see   you  again

 

 

 お疲れ! デコメ

 

私の感想は明日書かせていただきます。

 

 


 

 

じゃあ今日も頑張ってね^^

 

 


 

 

商品の詳細 
新刊について➡新刊について
(どの様な本かご興味のある方は読んで↑ください)

Amazon

楽天

セブンネット

 お役に立てていただけたら光栄です。

 

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小掃除⑨キッチン引き出し2回... | トップ | 小掃除お疲れ様でした »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたぁ (No.293 コタローママ)
2017-05-19 09:36:11
ごん様、今朝は快晴。
リビングやりました。
窓、窓枠、網戸。
そしてその周りの床。。

マイクロファイバーと水。。少しの石鹸。
使ったのはこれだけ。

たびたび手入れしていれば、掃除は簡単。
ごん様、ありがとう。あなたのおかげです。

これから洗濯干して、(干してもらって)
二人でコーヒー飲みにでかけます。
前から気になっていたお店があるの。

お昼は炊飯器2台で、サバカレーライス。
手間いらずです

ごきげんよう
リビング♪ (No.113まい)
2017-05-19 12:45:50
ごんさん、みなさん、こんにちは~
こちらは、今日も朝から快晴の小掃除日和です。

昨日、リビングの指令を見て30分では全部は無理だろうな~と始めたのですが思った以上に出来てビックリしました!
最初にカーテンを取り外して洗濯機に入れてから30分タイマースタート♪
カーテンボックスの埃を掃除機で吸い取ってから拭いて、次に、窓枠、サッシ、窓ふきと進めていきました。
窓は内側だけにとどめて、マイクロファイバークロスで水拭き、乾拭きで仕上げました。
リビングダイニングの内窓全て拭いて5分時間が残ったので、コンセットとスイッチを拭いて終了です。
カーテンも時間外で取り付けました。
網戸は秋の小掃除で洗って冬中は仕舞ってあるので明日取り付けます。

今更ですが、リビングはキッチンと違って物が少ないので小掃除も楽々なんですね~
テレビまわりやテーブル拭きは毎日のルーチンに含まれているし、他に物がなければ、小掃除でするのは窓とコンセントぐらいってことなんですね(笑)
改めて、日々のルーチン、毎月のスペシャル掃除、小掃除でまんべんなく家の手入れが行き届くことを知ってごんさんに脱帽です。

何年も続けてきた小掃除ですが、今回は〝丁寧に一つずつ″とご指導いただいたおかげでたくさんの気づきがありました。
30分で手持ちの家電全てを終えようとしていた時は重曹やクエン酸でするのがなんだか面倒に感じていました。
それがやってみたら、手を煩わすどころか、まさかこんなに手が抜けるなんて!(笑)
これはもう、みんなにやってみて~とおススメしたいです。
また、一つづつ物に向き合って磨きをかけているとフツフツといつもありがとうの気持ちが湧いてくるもの、反面、使ってないのにこやつも磨かなきゃならないのか~と思うものもあって、この正直な気持ちは今後の抜きの判断につながりそうです。
掃除する場所や物が多ければ多いほど、広い家に住み、物をたくさん持っているとなるのかもしれませんが、掃除をするたび、少しで十分、身体がもたんと思います(笑)

まとまりなく長々書いてしまいましたが、残りのミッションも今月中を目処に終わらせたいと思います。

みなさま、お疲れ様でした!!
ハイタッチ イェーイ!
ごんさんホントにホントにありがとうございました!!
性懲りもなくまた秋にも参加しちゃうかも(笑)
ゴミ箱洗い (松)
2017-05-19 18:15:57
ごん様、みな様、ごきげんよう。

とっても予報どおり良いお天気でした。

今日はゴミ収集日なので、ゴミ箱を洗うと決めてました。

玄関先の道路掃いてゴミを出してから、外のゴミ箱、台所のゴミ箱、ホウキを水洗いしました。

日向にゴミ箱とホウキを置いて、タイムアップ。

リビングは明日にいたします。

ごきげんよう。


追伸 先ほど、帰宅してゴミ箱取り込みました。
経年劣化の汚れ以外はキレイになりました。
なんとも言えない爽快感‼︎
最終日 (みみさん)
2017-05-19 21:11:56
 ごんさま、今日で小掃除は 終りなんですね。
キッチントップとシンクをみがくまでは 順調だったのですが昨日今日は、ほにゃららになってしまいました。
土日にもちこしになりました。
まず 抜きをしなくてはです。
最終日 (モクレン)
2017-05-19 22:26:35
一日遅れのスタートですから、明日が最終日になります。
リビングを整えます。
そうゆう目で見ないと、気づかないことありますね。
リビング (あみこ)
2017-05-19 22:28:53
ごんさん みなさん こんにちは~

とうとうあっという間の最終日。
今日のリビング 
いつもより丁寧に掃除して整えていたら30分があっという間でした。
今日は窓のサッシ部分まではきれいに出来ませんでした

今回小掃除をご一緒させていただいて先ず実感したのが我が家のモノの多さです。
引越しの時にそれでも随分抜いてきたと思ったけど、、、
それでも気を抜くといつの間にかモノが増えているものですね。
自分が楽になるためにはとにかくモノを減らすこと。
私のような面倒くさがりやは特に、、、
何度も聞いてわかっているようでまだまだでした。

今日は休みたい!! 思いが何度もわきあがってきましたがみんなもやっているから私も頑張れる!!
おかげさまで最後までついていけました。
まだ宿題がわんさか残っていますが、、、

ごんさん みなさん 
今日まで本当にありがとうございました
そしてご苦労様でした。
キレイになったトースターを見て1人でニンマリしたり、、、
みんなと比べてあせって落ち込んだり、、、
時間がなくてバタバタと家中を一人で走ったり、、、
とっても楽しい時間をありがとうございました。

ごんさん
宿題はまた少しずつ報告させてくださいね。



寂し〜 (No.302もあな)
2017-05-19 22:38:56
ごんさん、みなさんこんばんは。
今日のごんさんの記事を見てウルッとしてしまいました。

最終日リビング。
サッシとガラスを拭いて10鉢以上ある観葉植物の鉢と鉢ざらを綺麗にして
葉の埃を拭きました。
リビングも全体が終わったわけではなく
ゴミ箱洗いも残ってるしキッチンのやっていない場所もやりたいので
来週も宿題をやります。

ごんさん、みなさん今日までありがとうございました。
ほんとに楽しかったです。
ごんさんの記事を見て掃除してここにくる。
とっても懐かしくて嬉しかったです。
一人じゃないと思うと頑張れました。
来週からの宿題ちゃんとできるかちょっと不安になってきます。

たぶんごんさんもお察しの事と思いますが
このところずっとサボっていました。
小掃除に参加したおかげで朝のルーティンも復活でき
換気扇の掃除もしました(油でベタベタで大変でした)
そしてピカピカになっていく事の気持ち良さ嬉しさを思い出しました。

今月いっぱい小掃除の宿題と冷蔵庫や食器棚をやって
来月から「すっきり」を始めるつもりです。
ひとりはちょっと寂しいですが…

また秋の小掃除楽しみしています。
その前にジメジメ梅雨とあつ〜い夏がやってきますが
ごんさん、みなさんどうぞお元気で。
またここでお会い出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございました。
No293コタローママ様 (ごん)
2017-05-19 23:09:59
10日間ご苦労様でした。
体調の悪い時も、通院の日もありましたのに。
本気で取り組まれたのが伝わってきました。
>たびたび手入れしていれば、掃除は簡単。
そうですね^^毎日の努力のたまものですね。
私ではなく、ご自分の力です。
きれいにした後はお二人でコーヒーなんて
サバカレーライスもおいしかったでしょうね。

まだ少し宿題があるとのこと、もう少しファイっと!ですね^^
いったんここまでお疲れ様でした。
No.113まい様 (ごん)
2017-05-19 23:15:51
日頃のルーチン、スペシャル掃除もしていると
小掃除は断然楽でしたね。
お疲れ様でした。
毎回新発見があり家事の楽しさ醍醐味を味わえられたことでしょう。
簡単に済ますこともありですが、こうして丁寧に1つ1つすることも
有意義でありますね。
次回は性懲りもなくご参加ください(笑)

ハイタッチでございます(爆)
お疲れ様でした。
松様 (ごん)
2017-05-19 23:22:21
時に『マット』さんになったり・・・・(笑)
本当に、あなたどなたでしたかしら?でした(笑)
1日遅れで参加され、色々キッチンでは大変そうでしたね。
思い出深い10日間になられたのではないでしょうか。
まだやり残しもあるとのことですが一旦ここで
お疲れ様
残りも頑張ってくださいね。
みみさん様 (ごん)
2017-05-19 23:27:44
10日間お疲れ様でした。
みんなですると頑張れますね。
最後はほにゃららだったのですね。
あと少しで小掃除のゴールです。
あと少し頑張ってください。
きっと爽快な気持ちで終われます。
がんばれ!!
一旦これにてお疲れ様でした。
楽しかったですね。

モクレン様 (ごん)
2017-05-19 23:31:30
1つ1つ、丁寧に10日間
ご苦労様でした。
明日で終了ですね。

やり切ると達成感が違います。
本当にお疲れ様でした。
一旦ここで
あみこ様 (ごん)
2017-05-19 23:41:09
ドイツからはるばるのご参加。
時差があるし、大変でしたね。
お引越しされて環境も変わられていたのですね。
年とともに生活はどんどん変わっていきます。
やがてお二人になられることでしょう。
モノはできるだけ少なくして楽な暮らしをしていけたらいいですね。
働いていたらモノが多いと余計な時間がかかって
疲れているうえにまた疲れる・・・
そんなことになります。

トースターがきれいになって何度も見に行く気持ち
よ~くわかります。私もそうですもの^^
みんなと比べなくていいですよ~~♪
一生懸命なあなたが素晴らしい!!

残りのご報告もちろんお待ちしていますよ♪
まずはお疲れ様でした、
No.302もあな様 (ごん)
2017-05-19 23:54:04
今日はリビングの観葉植物の葉も鉢も拭いてあげたんですね。
そういうことって、とても大事ですね。
すてきだな~と思いました。
私もね、まだ残っているんです。
一緒ですね。
記事にUPしていこうと思っているので
大丈夫!一人じゃないですよ(笑)
スペシャル掃除もルーチンも復活ね(笑)
ちょっとのしんどさが後の自分を必ず
楽にしますから頑張ってね。

秋の小掃除また頑張りましょう。

お疲れ様でした〜 (あき)
2017-05-20 07:39:49
ごんおばちゃま、皆さんおはようございます。

昨日が最終日で、朝からハリーアップで片付けてました。

使ってなかった座椅子や文具用品を抜き、観葉植物は以前から欲しいと言ってもらってたいとこにあげてスッキリしました。

小掃除中親戚が集まることがあり、やってて良かった〜と思うこと屡々。
今朝伯母夫婦といとこ一家が帰宅したので、やっとこさ来れました。

また参加させて下さいね。
寂しいけどまた1人で頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。