ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

小掃除⑨キッチン引き出し2回目・・磨けば光る!

2017-05-18 | ★小掃除

春の陽気が暖かすぎて

 

ボ~~~としています。

 

 

 

昨日は

 

 

 

 

たった1個の引き出しの掃除でしたが気分爽快!!

 

 

 

全部出して拭いて乾かしている間に

 

 

出したモノをいるいらないの点検。

 

 

引き出しは光る!

 

カラーで撮ってるんだけどこの鈍い光がこれまた美しい^^ 

 

 

 

今日も1個だけ気になっている引き出しをしたら

 

 

 

 

 

良しとします。

 

 

 

 

  

 

 

【あしたの予告】

 リビングをします。

1.リビングのコンセントを拭く。
2.窓とサッシを拭く。
3.網戸があれば網戸を洗う。
4.リビングを整える。

※ゴミ箱掃除はごみ収集日になさってくださいね。

 

 

小掃除はあしたで終了したいと思います。
皆さんよく頑張られて、一段とお美しくなられたことでしょう(笑)
磨けば光る。

私自身もそんなことを感じる小掃除でした。
明日は小掃除最終日ですので皆さんの感想を聞かせていただけたらと思います。

 

 

じゃあ今日も頑張ってね

 

 


ごきげんよう 

 

商品の詳細 
新刊について➡新刊について
(どの様な本かご興味のある方は読んで↑ください)

Amazon

楽天

セブンネット

 お役に立てていただけたら光栄です。

 

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小掃除⑧キッチンの引き出し | トップ | 小掃除⑩リビングを整える(最... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッチン引き出し② (マット)
2017-05-18 10:39:28
ごん様、みな様、ごきげんよう。

こちらは良いお天気です。

残りの引き出し、開封済みの主食類(白米、玄米、もち米、押し麦、ソウメン、パスタなどなど。)を格納してますが、半端があったり、こぼれてたり。
全部出して引き出し内側を拭いて、奥の両サイドもしっかり手を伸ばしてウエスで拭いたら、食品置き場にはちょっとよろしくない感じで、拭きを一生懸命しました。

気にしながらも取りかかれず、私の台所なのにごめんなさい。

明日はリビング、オーケーです!オー!

ごきげんよう。
遅れながらもついて行きまーす。 (ハローママさん)
2017-05-18 10:42:04
  光る引き出し!!知りませんでした。

ホコリを取り 拭いて終わっていました。

オーブントースターも 今まで 何年か使いこびりつき汚れが、たまったら 交換していました。

新たな世界です。
訂正 (松)
2017-05-18 12:07:37
マットって誰?
松でございました。

入力ミスって、今回はさておき大変な事になる事ありますよね〜〜。
気をつけているつもりでも、あ〜ぁ、でございました。

失礼しました。
キッチン引き出し2♪ (No.113まい)
2017-05-18 12:32:11
ごんさん、みなさん、こんにちは~
今日は朝から快晴です!

ゴミ収集に間に合わせようと8時までに小掃除を終えて、ゴミ箱も洗いました。
お天気のおかげでゴミ箱もすぐに水がきれてセット完了です。
ゴミ箱は、毎月5日に全て洗っていますが、5月はGWが入ってホニャラララ~
少し後ろめたい気持ちでいましたが今日出来てスッキリしました。
これでピカピカステンレスにうつってもどや顔でいられます(笑)
おかげ様で朝から良い汗かきました~

キッチンの小掃除は、お客さん用の食器と常温の保存食や乾物を置いている収納をしました。
抜いたのは、ほんの少し残った2年前のもち米と、同じく2年前の梅酢。
それと、買ってはみたもののなかなか手が出ない食品は今回思い切って全て収納から出しました。
ホットケーキミックス、お好み焼きの素、寿司○郎、ココナッツオイルなどなどなどカゴ一杯分ありました。
今日から食べます、そして、もう買わないことにします。
この分の収納が空いて、いつもキッチントップでさまよっている夫の弁当箱と朝食のパン置場が確保できました ヤッター

明日はリビングですね、了解しました。
ごんさんやみなさんとする春の小掃除も明日までかと思うと寂しいです。
磨き上げたステンレスの光にうっとりするマニアックな話はなかなか他ではできませんもの~(笑)
ではでは、明日もガンバルンバ

雷雨 (No.293 コタローママ)
2017-05-18 15:56:00
ごん様、明日はリビングですね。
腕が鳴る

本日は、天気予報にらめっこ。
外回り、バラの消毒を優先させました。

昼から暗くなり、ひどい雷。。

本日分の引き出しは週末に。。

明日は予定のない一日。。
一日遅れてゴールします

ごきげんよう
気になってた引き出し (No.302もあな)
2017-05-18 21:32:46
ごんさん、みなさんこんばんは。
今日はお昼過ぎからがごちゃ混ぜになったようなお天気でした@横浜

前々から気になってたキッチンの一番奥の引き出し。
上段に油類
下段調味料類
上段の油汚れが気になっていたのですが見て見ぬふりをしてました
綺麗になってスッキリ。
いつ油を入れたのかわからないオイルスプレーと
開けないまま賞味期限が3月で切れていただしつゆを抜きました。
どれだけ放っておいたのか…

少しずつ綺麗な所が増えてきて嬉しい毎日。
明日で終わりと思うと寂しいです。
今日もありがとうございました。
明日はリビング了解です。
よろしくお願いします。
キッチンの引き出し (モクレン)
2017-05-18 23:36:30
以外に手こずりました。
もう一度、明日も残りの引出しをします。
引き出し2回目 (あみこ)
2017-05-18 23:55:45
ごんさん みなさん こんにちは~

今日は時々小雨が降ったり曇り天気のドイツです。
お天気はパッとしませんが私の心は小掃除でス-ッキリと晴れております^^

今日も引き出し3段を終えました。
1年分の汚れはやっぱりそれなりに汚くて、、、

昨日した3段の引き出しの一番下4段目から始めました。
コーンフレーク、麺類、乾物類、、ごちゃごちゃと入れておりました。
ここから期限切れの大豆、お茶類などなど、、
別の引き出しからは片方しかない菜ばしを抜いて、、
今まで気が付かなかったモノが多くて定期的に行う小掃除の大切さをまたまた実感しております。

明日でもう終わりなんですね。
まだまだキッチンは出来ていない所がたくさん。
残りの宿題、、一人でやっていけるかどうか今から心配です

明日はリビング
よろしくお願いいたします

今日もありがとうございました。


あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。