ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

さよならの時

2017-03-21 | ごんさんのなんてことな日記

昨日は、知人のお母さまが亡くなられ

 

お通夜に行ってまいりました。

 

家族葬ということでごくごく身内で 

 

とっても暖かいお通夜でした。

 

身内以外は私たちだけでした。

 

私たちも準家族としてお別れさせていただけて感謝しております。

 

袖振り合うも他生の縁,(多生の縁ともいうそうです)。

       

30年前、おいちゃんと私は若輩ながら仲人という大役をお引き受けし、

 

お二人の結婚という大きな人生の節目に立ち会わせていただき

 

そして、お母様の旅立ち(お別れ)にも立ち会わせていただきました。

 

本当にありがたいなと思いました。

 

帰りの車の中では、自分たちのことを話しながら帰ってきました。

 

おいちゃんは私より1日でも早く先に亡くなりたいといいます。

 

私はその希望をかなえるべく頑張ってそうしたいと思います。

 

希望です。しかし、それはどうなるかわかりません。

 

努力してもあてのない希望でしかありませんね。

 

まあまあ、そのつもりで新たな目標をもって生きることにいたしましょうかね(笑)

 

 

※『青みかん」のサプリは、私はお店の方に朝9錠飲んでくださいと言われました。
食後3回ではなく、朝9錠一気に飲んでいます。商品の詳細 

いろんな飲み方があると思いますが、私はこのようにしています^^
ご参考まで♪

 

ごきげんよう

 


ただ今予約受付中です。↓

商品の詳細 

Amazon

楽天

セブンネット


よろしくお願いいたします。

  丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花粉症にいいもの見~つけた♪ | トップ | 可愛い忘れ物 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか来る日 (No.293 コタローママ)
2017-03-21 12:28:55
ごん様、そうでしたか。
生きている者はいつか亡くなります。
自分でその日をきめることはできない。

今日は近所の大き目スーパーに行きました。
ちょっとお値段が高いので、、たまにしか行きません。

必要な物だけちょこっと買いしてきました。
お昼はビーフンです。。久しぶりです。
お野菜山盛りにします。

抜きは、パソコンの中身最終です。。
できれば今晩引っ越し(パソコンの)済ませようと思います。。何時までかかるか、、明日になるか。。

わかりません。

ごきげんよう
9錠 (no.175 かずちゃん)
2017-03-21 12:49:09
ありがとうございます。
今朝はもう3錠飲んだので、明日から朝に9錠飲んでみます。

お通夜、お疲れ様でした。
準家族として参加させていただける。
これまでのお付き合いの深さがしのばれます。


私も夫は私より先に送り出さなければと思っています(笑)
でもこればかりは神のみぞ知るですものね。

自分の寿命がいつまであるのかわかりませんけれど、生きている限り心身ともに健康に過ごせるように頑張りたいです。
未来へ (富士)
2017-03-21 17:19:56
私は 2年前位から急にいつ何があってもと思うようになりました。ごん様のいわれる身辺整理は頭の片隅にいつもありますし それをする事は風通しよく安心だからです。でもこれくらいいいやろ・・で 楽しんでいます。笑
No.293コタローママ様 (ごん)
2017-03-21 17:39:10
そうですね、いつかはみんなね。

ちょっと高めのスパーだと、財布のひももしっかり縛ってしまいます。
いいものをほんの少し(笑)

パソコンのお引越し頑張ってね。

ごきげんよう
No.175かずちゃん様 (ごん)
2017-03-21 17:55:12
9錠一気飲み、試してみてください。
私は飲んで30分から1時間ほどで効いてきます。
すごいなと思っています。
かずちゃんにもしっかり効くといいな^^

喪主のあいさつでは涙が出ました。心からの言葉にジンときました。

>生きている限り心身ともに健康に過ごせるように頑張りたいです。
そうですよね、元気でいるためには心を軽くしたいものです。
1日1日を楽しみたいですねかずちゃん。
ごきげんよう
富士様 (ごん)
2017-03-21 18:23:28
楽しみながらの身辺整理、素晴らしいです!!
先のことを考えるというのが大切だと思います。
丸ごと楽しんで一生を終えたいものですね。
ごきげんよう
葬儀 (モクレン)
2017-03-21 21:50:39
お疲れ様でした。
最近は家族葬が増えたようです。
心を込めて送ることが出来るようですね。
葬儀に参列すると、思うことがあります。
その日が来るまで、真剣に生きたいと願います。
モクレン様 (ごん)
2017-03-22 09:55:18
そうですね。家族葬の温かいお見送りは心にジンときます。
私もね、最後まで真剣に生き切りたいと思います(笑)
それには元気でないとね!!
健康第一!
お久しぶりです (アース)
2017-03-30 11:32:36
私も全く同じ日に、親族の家族葬をやりました。家族葬なのに170もの方に見送られた伯母は嬉しかったのではないかなと思いました。

いつ何があるかわからない。その通りです。だからこそ、「今」をしっかり生きていこうと思います。

さてさて、掃除を始めます。明日は、彼が挨拶をするので。
アース様 (ごん)
2017-03-30 13:59:43
お久しぶりですね^^
すごい家族葬になりましたね。

そうですね、いつも『今』が大事ですよね。
>さてさて、掃除を始めます。
>明日は、彼が挨拶をするので。
彼がご挨拶?結婚なさるのですか?
そんな風に取れたのですが・・違うのかしら?
お年もわからないのですが・・そうなのかな。
もしそうならおめでとうございます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。